ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • 勤怠管理システムの導入で実感する5つのメリット

勤怠管理システムの導入で実感する5つのメリット

勤怠管理システムの導入で実感する5つのメリット

最終更新日:2023-12-19

勤怠管理システムの導入メリットについて労働管理強化と業務効率化の両観点で解説しています。大きなデメリットはありませんが2つの注意点があります。

目次

勤怠管理システムとは?

勤怠管理システムとは、出勤・退勤時刻の記録、休暇の申請・取得記録やシフト管理など勤怠管理業務を支援するためのシステムです。ただのタイムカードのWeb版に留まらないことはご存知の方も多いでしょう。

勤怠管理システムは主に、時刻を打刻もしくは申告するための記録ツールと、記録した情報を集約・集計する管理システムで構成されています。時刻の記録ツールは、古くはタイムカードでの打刻やExcel表への入力でしたが、最近では、PCへのログイン、生体認証(指紋や顔認証など)、ICカード(SUICAなど)、QRコード、スマートフォン等で記録することが増えています。

勤怠管理システムの提供形態としては、クラウド型でのサービス提供が増えていますが、自社のセキュリティポリシーの考慮から自社のサーバ上にサービスを構築するオンプレ型の提供も依然として多くあります。

勤怠管理システムをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

勤怠管理システムの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

勤怠管理システムのメリット

勤怠管理システムのメリットとしては、「労務管理の強化」と「業務効率化」の観点で次の5つが挙げられます。

  1. 労務管理の法令順守の徹底
  2. 不正防止
  3. 人事担当者の集計・計算作業の効率化
  4. 従業員の入力・申請作業の簡略化
  5. 人事と管理職の労務管理の負担軽減

この中でもポイントは、「1.労務管理の法令順守の徹底」です。従業員の残業時間や休暇取得状況などへの管理・配慮は経営面でも重要テーマです。

業務効率化の観点では、人事の膨大な集計作業を減らすことが当然重要です。従業員の入力作業は簡略化が期待できることもありますが、すでにタイムカード等で押すだけ、という状況であれば、それほど大きなメリットにならない可能性があります。

<労務管理強化の観点>

メリット1. 労務管理の法令順守の徹底

勤怠管理システムを導入し毎日利用することによって、月末でなくとも、どのくらいの残業時間になっているかをチェックすることができます。働き方改革があちこちで叫ばれている中、これが把握できるというのは非常に重要な点です。

例えば36協定遵守のためには、残業時間を超過している人がいないか・月末までに超過の可能性がないかを定期的にチェックする必要があります。勤怠管理システムを導入すると、日々入力されたものを、その時点で集計・把握することができるので、遵守のためのアクションにつながります。

特に、人事だけでは残業時間管理に対応しきれない時に有効です。というのは、多くの場合は人事だけでなく、各部門のマネージャーや部長などの管理職が直属の部下の労働時間を管理し、超過しないための配慮をしています。その際に、管理職が人事にいちいち確認せずともシステム上で労働時間を把握できればその場ですぐに配慮することができますし、人事としても質問対応に追われることはありません。

また、入力ミスや転記ミスがないため、正確に勤務時間を把握することができ、管理ミスが起きにくいというメリットもあります。

メリット2. 不正防止

勤務状況を正確に管理できるので、残業時間の水増しや、早退や欠勤の無申告といった不正の可能性が減ります。修正履歴もわかりますので、遅刻した時間で打刻されているけど、後でこっそり遅刻しない時間に変更してしまおう、という事態も防げます。

 

<業務効率化の観点>

メリット3. 人事担当者の集計・計算作業の効率化

従業員からの申請の受付、勤務時間や残業時間の集計から、代休・有休の取得状況や残日数の管理まで手作業の削減に大きく効果を発揮します。誤記入があっても発見や修正もすぐに行えますのでチェック作業も効率化されます。

また、給与計算ソフトと勤怠管理システムとでデータ連携ができるものも多くあります。勤怠管理データを取り込むだけで残業代などを含めた給与計算がすぐに行われますので、これまで手作業や転記をしていたのであれば効率化が見込まれます。

メリット4. 従業員の入力・申請作業の簡略化

申請・承認のためのワークフローがシステム上で簡単にできてしまうので、入力後に捺印のために上司の帰社を待ったりすることなく、承認をスムーズに受けることができ、従来に比べて速やかに提出を済ませることができます。

タイムカードやExcelでの入力と比較して作業工数自体は大きく変わるほどの変化ではないかもしれませんが、テレワークを取り入れている企業であればリモートで完結できるため、勤怠管理のための出社を防ぐことができます。

メリット5. 人事と管理職の負担軽減

「労務管理の法令順守の徹底」は前述の通り重要なテーマですが、勤怠管理システムがないと負担の大きい業務です。残業時間の把握ために都度業務時間を集計する必要がありますし、人事は都度集計して各部門の管理職に個別に知らせる必要もあります。システムがあれば、管理職が定期的に労働時間を確認してその場で確認できるようになり、人事と管理職の無駄な作業を抑制できます。

 

勤怠管理システムのデメリット

ここまで、勤怠管理システム導入のメリットを見てきました。基本的には導入メリットの方が多く、明確なデメリットというのはありません。ただし、導入には2つのリスクがあり、デメリットになりかねないので注意が必要です。そのリスクを見ていきましょう。

デメリット1. 就業規則への対応が不十分な可能性

職種が多様な場合や働き方に関する独自制度が多い場合は、就業規則がどうしても詳細化されてしまいます。例えば、雇用形態(例:社員、地域限定社員、アルバイト、パートなど)、就業形態(例:フレックスやシフト勤務)のパターンが複数ある場合、勤務地が複数ある場合、社内制度が多い場合、勤務場所が日々異なる場合(例:直行直帰や出張)などが挙げられます。

それらすべてを勤怠管理システムで対応しきれるかが鍵になります。場合によってはシステムでは対応しきれずに、一部手作業が残る可能性があります。

就業規則に対応しきれるシステムがない場合や、対応する場合のカスタマイズ範囲(と費用)が膨大になる場合は、就業規則の改訂も視野に入ってきます。システム導入の機に、この制度は本当に必要なのか、細分化されているものを統一してはまずいのか、運用はこのやり方を継続した方が良いのか等を検討できると、リスクの低減につながります。

カスタマイズ項目が多いほど、要件定義やシステム設定作業が増えていきます。システム構築作業の外部委託をいくら進めたところで、要件の確認やプロジェクト進行は人事担当者やそれを支援する社内IT部門側で対応せねばならず、それ相当の対応時間が必要になります。現行の業務に加えてそういったシステム導入の負荷がかかってきますので、その辺りを見極めていくことが何より大切といえるでしょう。

また、パソコンが一人一台のオフィスではなく、何人かで一台を使っているような職場では、スマホやタブレットの活用も見据える必要があり、それぞれの就労スタイル、職場環境に合わせたシステムを選ぶことが大事です。

デメリット2. 想定以上に導入作業が多い可能性

前項に挙げた就業規則との対応チェックや対応できていない場合の回避策の検討から始まり、システム設置後に社員が利用に慣れるまでの利用方法周知や問合せ対応など検討すべきことは結構あります。

例えば利用法周知では、マニュアルの配布だけで済ませるのは難しい場合が多いので、導入当初は社内説明会を複数回開催し、それでもわからない人、間違える人への個別対応に追われる覚悟が要ります。

また、複数拠点がある場合、職種や従業員が多い場合は、一気に全展開とはいかず、一カ所ずつ試験的に導入していき、うまくいくか判断してから展開していくこともあります。

そのため、他業務を数多く抱えながら片手間ではこなしきれない可能性がありますので、導入推進体制や作業工数の目安は想定すべきでしょう。

 

勤怠管理システムの主な機能

これまで見てきたメリット獲得のために必要な機能についてご紹介します。

  • 就労環境や勤務スタイルに合った打刻機能

従業員の就労場所や勤務スタイルに合った打刻機能が必要です。もし一部の就労環境にしか対応していないと、打刻し忘れが多発する可能性があります。

みなが同じオフィスへの出勤であれば、ICカード認証や指紋認証で十分でしょうし、外勤スタッフが多い場合はスマートフォンやタブレットでの打刻(GPSで位置情報とともに打刻できる機能もあります)を検討するとよいでしょう。

  • 遠隔承認を前提としたワークフロー機能

Excelやタイムカードなどのアナログな管理だと、月末にまとめて提出後、上司の机の上に置きっぱなしになり、そのまま進行しないケースが発生することも。上司が複数拠点を管轄していたり、出張が頻繁にあったりするとなおさらです。

そのような場合でも、勤怠管理システムを導入すれば、従業員の申請から上司の承認まですべてシステム上で完結。承認後は速やかに人事に送信されるため、月ごとの集計作業にかかる時間や手間も大幅に圧縮されることが期待できます。

管理職としては、書類にハンコを押すために外出先からわざわざ帰社せずともよくなり、その分、部下のフォローや別の業務に時間を割くことができるでしょう。従業員側としても、上司に催促しづらかった休暇の申請・承認がスムーズになるというメリットも生まれます。

  • 提出や承認忘れを防ぐ通知機能

「打刻の徹底を毎日リマインドするのが手間」「残業や休暇の承認依頼を口頭で伝えづらい」といった悩みを抱えている方も多くいるはず。そのような際は、対象者へシステム上に自動でポップアップ通知をしてくれる機能で、無駄な動きを削減することが可能に。

勤怠管理システムの中には、ポップアップでの通知ではなく、メールの自動送信といったサービスを提供しているケースも。メールでのやり取りが大量に行われていたり、反対にメールを頻繁に見なかったりすると、通知を見逃してしまう可能性があります。

システムを導入する前に、「社内SNSが活用されているか」「メールが主体になっているか」など、自社内のグループウェアの利用状況を事前に把握することもポイントです。従業員の多くが使いやすく、通知に気づきやすい方法を検討してみるとよいでしょう。

  • 現時点での残業時間を把握する集計機能

集計機能が便利になって喜ぶのは人事だけではありません。タイムカードや紙管理では把握の難しかった、月の途中での残業時間について、勤怠管理システムの集計機能を使えば、上司が自分の部下の現時点での残業時間をすぐに調べることができます。

働き方改革、といわれる今、長時間労働に注意を喚起することは何より大切です。それに加え、「あいつはいつも遅くまで残っているな」という印象だけでなく、チーム員の中で残業時間のばらつきを数値で見ることができるため、業務の偏りがないかといった客観的な判断材料にもなります。過去の残業時間の記録を参照し、何月のどの時期に誰にどのくらいの負荷がかかっているのかという点も把握できるため、集計機能は労務管理を大事にする企業にとって非常に重要な機能と言えます。

  • 働きすぎを防ぐアラート機能

誰だって好きで残業をしているわけでない、と思いたいですが、中には残業代を稼ぐために不必要に遅くまで残っていたり、中にはExcelでの自己申告制の場合は水増しして申告をしたりする従業員もゼロではありません。

また、本当に日々の業務に追われすぎて、誰からも気づいてもらえないまま、過度の長時間労働が続いて心身の健康を欠いてしまうことも。昨今よく耳にしますが、企業の労務管理の観点としても、人道的な観点でも、何よりも優先して防がなくてはいけないことです。

そのため、勤怠管理システムのアラート機能を利用することで、残業時間が超過しそう、または超過している際に、本人だけでなく、管理職へもアラートが通知されます。未消化の有休が残っている場合なども同様に通知がされます。働き方改革が叫ばれていても、日々忙殺されていて部下の労務管理に手が回っていない管理職にとっては、嬉しい機能でしょう。

 

勤怠管理システムの選び方

導入メリットを確認した方に、選び方をご紹介します。選び方の大きなポイントは「対象範囲」と「就業規則への対応」の2点です。

「対象範囲」とは、勤怠管理システムを利用する範囲であり、利用人数(規模)、本社・工場・店舗等の拠点、職種の多様さ、シフト有無などで変わります。

「就業規則への対応」とは、デメリットについての解説の通り、有休付与ルールや早朝出勤の残業対象可否などの社内にルールにどこまで対応できるかという点です。

従業員1,000人以上レベルの大企業に多い、対象範囲が広く、就業規則が多様で多く定められている場合は、勤怠管理システムの設定の柔軟さが不可欠ですし、勤怠管理システムの標準だけでは対応しようとせずに、最低限のカスタマイズ開発を視野に入れる必要があります。

従業員が数百名以下の、対象範囲がある程度限られ、就業規則に自社独自のルールが多くない場合は、クラウドサービスやパッケージ等の利用前提で検討を進めてよいでしょう。

 

まとめ

勤怠管理システムを導入するメリットとデメリットについて、「労務管理の強化」と「業務効率化」の2軸でご紹介しました。

デメリットにつながるようなリスクとしては、就業規則へ対応ができなかったり、導入前後の作業が想定より多かったりすることなどが挙げられます。そのようなケースにも、各現場の就業環境の把握や、導入から定着までの体制を整備することで、対策を講じられるでしょう。

自社で発生する可能性のあるトラブルや課題を想定したうえで、勤怠管理システムの導入・活用を推進することができれば、人事担当者だけではなく、社員全員がメリットを感じることができるはず。そのためにはまず、勤怠管理システムを利用する範囲を確認し、社内ルールにどこまで適応できるかを検討してみましょう。

勤怠管理システムをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

勤怠管理システムの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

勤怠管理システムの選び方はこちら。

勤怠管理システムの選び方ガイド

勤怠管理システム

勤怠管理システムの選び方ガイド

勤怠管理システム

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

 

インタビューやサービス詳細はこちら

キンタイミライ(旧:バイバイ タイムカード)|インタビュー掲載

キンタイミライ(旧:バイバイ タイムカード)|インタビュー掲載

3,000人以上規模で9年連続シェアNo.1、利用者数33万以上の実績を保有。店舗や作業現場等がある業界・業種に特に強い。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

WiMS/SaaS勤務管理システム|インタビュー掲載

4.5 2件の口コミ・評判

WiMS/SaaS勤務管理システム|インタビュー掲載

4.5 2件の口コミ・評判

多様化する勤務形態に柔軟に対応するクラウド型勤務管理システムです。出退勤時間の収集や集計作業の効率化はもちろん、コンプライアンス強化、現場のマネジメント活性化で...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

マネーフォワード クラウド勤怠

4.0 4件の口コミ・評判

マネーフォワード クラウド勤怠

4.0 4件の口コミ・評判

打刻・集計などの勤怠管理をラクに効率化。働き方改革関連法への対応、シンプルで使いやすい操作画面、給与計算ソフトとの連携も強み。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Touch On Time(タッチオンタイム)|インタビュー掲載

4.5 2件の口コミ・評判

Touch On Time(タッチオンタイム)|インタビュー掲載

4.5 2件の口コミ・評判

導入企業数13,500社、アクティブユーザー82万人、市場シェアNO.1のクラウド勤怠システムです。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

e-就業OasiS

e-就業OasiS

20年以上の実績を持つ勤怠管理システム。豊富な機能と就業規則に応じた設定、導入サポートなどで、効率的な勤怠管理業務を実現します。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Teasy(テイジー)

Teasy(テイジー)

打刻者ファーストのサービス・デザインを提供する勤怠管理システム。労働負荷や残業体質を可視化し、チーム内へ共有。リモートワーク下での一体感の醸成もサポートします。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

One人事|インタビュー掲載

One人事|インタビュー掲載

労務管理・勤怠管理・給与計算・タレントマネジメントを一気通貫でサポートするシステム。各領域のデータを一元管理し、スムーズに連携。業務効率化と人事DXの実現を支援...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

freee勤怠管理Plus

4.0 2件の口コミ・評判

freee勤怠管理Plus

4.0 2件の口コミ・評判

1ユーザー月額300円で利用可能。初期費用0円。PC・スマホ・アプリ、ICカードや指紋・静脈認証など様々な打刻に対応。位置情報も取得できるため、直行直帰やテレワ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE