ASPIC公式サービス【アスピック】

コレクトタイムナビ|インタビュー掲載

コレクトタイムナビ|インタビュー掲載

“手のひら静脈認証”により出勤・退勤打刻を行える勤怠管理システムです。高精度の生体認証のため、“なりすまし”による不正打刻を未然に防ぐことができます。また、タイムカードやICカード等の作成配布が不要となるため、入退社時の事務処理も大幅に効率化でき、労務担当部門の生産性を向上できます。 「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2019」にてASP・SaaS部門基幹業務系分野「ASPIC会長賞」を受賞。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「勤怠管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

コレクトタイムナビは、製造業の工場や物流センターでの運用に適した手のひら静脈認証式の勤怠管理システムです。
複雑なシフトでも簡単に作成でき、就業時間の自動集計、生体認証ならではの不正打刻防止や給与ソフトに適したデータ出力で就業管理を効率化します。

「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2019」にてASP・SaaS部門基幹業務系分野「ASPIC会長賞」を受賞。

 

主なポイント

  • 手のひら静脈認証で早く正確に記録

手のひらをかざすだけで、約1秒で個人認証して打刻します。静脈認証のためID忘れや、なりすましなどの心配もありません。手のひら静脈認証機はホコリや衝撃に強く、場所を選ばずに現場に置けます。

  • 複雑なシフトでも簡単にシフト作成

シフト作成機能を備えており、固定シフトでも、毎日バラバラの変動シフトでも、シフトのパターンを用意して、従業員に当てはめるだけでシフト作成が完了します。シフトごとの色設定や、日ごとの勤務予定人数表示などで人数調整をサポートします。

  • 勤務時間を自動集計

従業員の打刻情報を作成したシフト情報と突き合わせて自動的に就業時間や残業時間などを集計します。集計結果は、用意したテンプレートに合わせてCSV形式でデータ出力できるので、給与計算システムにスムーズに取り込めます。

 

インタビュー

従業員の入れ替わりが多く、シフトが多様なほど効果を発揮するシステム

ユニテックシステム浜田様

ユニテックシステム株式会社 取締役 浜田 親弘様

―コレクトタイムナビはどのようなサービスなのでしょうか?

コレクトタイムナビは、手のひらをかざすだけで簡単に出勤・退勤時刻を記録できる静脈認証式のクラウド勤怠管理システムです。

従業員には「手をかざしてください」と伝えるだけなので、システムの使い方を詳しく伝える手間もなく、日本語に不自由な外国人従業員にとっても簡単に使えるシステムです。

―コレクトタイムナビの特長を教えていただけないでしょうか?

1つ目は、手のひら静脈認証の精度の高さです。生体認証の手段としては、指紋認証や指の静脈認証などもありますが、手のひらの静脈認証は指紋認証のように指が汚れて認証できない、ということもなく、最も情報量が多い方式のため高い認証精度を有します。そして、その読み取りには、銀行でも利用されていて実績豊富な富士通フロンテック社製の認証機を採用しています。

2つ目は、複雑な勤務シフトでも自動的に集計できる点です。常時稼働する工場では、朝番、昼番、夜番などの勤務時間帯の違いや、職種の違いなどもあるので、シフトが複雑になりがちです。このような複雑なシフトに対応するには、勤怠管理システム側でシフト情報を持つ必要があります。コレクトタイムナビでは、シフト作成機能で予めシフトを作成しておけば、打刻情報とシフト情報を自動的に突き合わせて、就労時間や残業時間などを計算します。出退勤情報は打刻の度に集計されますので、月末の締め日には残業時間などが計算できている状態になります。

3つ目は、給与システムとの連携がスムーズな点です。給与システムに適したデータを出力するには、カスタマイズを行う必要なく、管理画面で出力したい項目を一覧の中から選択して、並び順を変えるだけでデータ出力のテンプレートができあがります。

その他、無駄のない課金体系も特長です。課金対象になるのは、登録したユーザーではなく、登録したユーザーのうち、1か月以内に打刻した利用実績のあるユーザーのみなので、必要な人数分のみで済み、無駄がありません。管理者にとっても、勤怠管理システムの請求対応のために、不要なユーザーを急いで削除する必要がなくなりますので、管理面でも楽になります。

―コレクトタイムナビはどのような企業に特に向いているのでしょうか?

従業員の入れ替わりが多く、シフトが多様で複雑な就労管理が必要となる製造業や物流会社などには特に向いています。例えば、ICカードによる打刻方式の場合、従業員の入れ替わりが多いと、入社や退職に合わせてICカードの発行や回収を行わなければならず、人事・労務担当者の大きな負担になっていました。コレクトタイムナビでは、退職者が出ても登録データを消すだけなので回収などの負担がありません。企業規模としては、50名から数千名以上まで幅広くご利用いただいています。

また、導入の契機としては、働き方改革が進む中で厚生労働省が策定した、労働時間の適正な把握に関するガイドラインにおいて「従業員の労働時間の客観的な記録」が求められているため、これまでの紙ではなく、客観的な記録ができるデジタルに移行したいというお客様からご相談いただくことも増えています。コレクトタイムナビは、ICカードのようになりすましができない手のひら静脈認証を採用しているため、不正打刻に強く、客観的記録に向いたサービスです。

―コレクトタイムナビの導入効果を教えていただけないでしょうか?

お客様のある工場では、出退勤が集中する時間になると、自分のタイムカードを棚から探して打刻機に入れるまでに時間がかかり、毎日打刻待ちの行列ができて、就業開始に支障が生じる状態でした。コレクトタイムナビ導入後は手をかざすだけで、一瞬で打刻が完了するようになり、行列ができるようなことはなくなりました。

人事担当者にとっては、タイムカードの押し忘れや押し間違いが発生した場合の修正作業や、タイムカードの発行や更新管理の手間がなくなり、管理のための工数を大幅に削減することができました。

―今後はどのようなことに力を入れていくのでしょうか?

コレクトタイムナビの利便性をさらに高めるべく、他システムとの連携も積極的に進めていきたいと考えています。その一つとして、入退室管理システムとの連携を検討しています。建物出入り口のドアの開閉をセキュリティ強化のためにICカードで開閉している企業は多いので、開閉の認証を手のひら静脈認証で行うようにすれば、開閉の制御だけでなく、そのまま打刻情報として効率的に記録することが考えられます。

また、市場展開の観点では、ASEANを中心とした海外展開にも力を入れていく計画です。当社は既にミャンマーに海外法人を持ち、現地の労務環境にローカライズしたサービスを提供しています。現地に進出している日系企業からは「適切な勤怠管理システムがなくて困っている」とよく聞いていますので、コレクトタイムナビでニーズに応えていきたいと考えます。ミャンマー以外に既にカンボジアでもご利用いただいおり、今後はASEAN各国で事業展開を行う日系企業や現地企業に対して導入を増やしていきたいと考えています。

 

料金

  • 月額費用:1人あたり200~300円(※利用人数による)。別途基本料5,000円をいただきます。
  • 初期費用:設定費用10万円。本体費用は2パターンございます。静脈センサーのみ購入の場合は3.5万円。タブレットと静脈センサー一体型のレンタルの場合は6,000円/月。

※料金は税別です。

 

会社概要

会社名 ユニテックシステム株式会社
代表者名 渡辺 正憲
資本金 2,200万円
所在地 〒110-0005 東京都台東区上野1-10-10 うさぎやビル6階

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「勤怠管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE