ASPIC公式サービス【アスピック】

HRBrain|人事評価クラウド

HRBrain|人事評価クラウド

国内初のクラウドRPA。オンプレミス型のRPAに比べ、初期投資は低く、インターネット環境があれば場所を選ばず、クラウド上でロボットが24時間365日稼働。再インストールも不要でいつでも最新機能が利用できます。

サービス概要

HRBrainは、目標シートの記入から評価オペレーションまでをクラウドで一元化。これまでExcelや紙が主体で、ストック性・データ化・UXが損なわれきた目標・評価管理を大きく効率化していきます。

「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2019 ASP・SaaS部門 支援業務系分野 ニュービジネスモデル賞」受賞サービス。

 

主なポイント

ほとんどの会社で目標・評価の管理はExcelや紙での管理が主体となっています。目標シートの作成→配布→取りまとめ→催促→フィードバック→集計といった評価プロセスには多くの単純作業が潜んでおり、人事や評価者をはじめ、関わるすべての人々が多くの時間と労力を割いているのが現状です。

その為、人事や評価者は本来向き合うべき課題に向き合う時間は奪われる上、ストック性・可視性が乏しいそれらのデータは活用しにくく、社員個々人の成長に寄与しておらず、会社側でも人事面では感覚的な評価や判断に陥りがちになっている状況があります。

「HRBrain」では評価管理プロセスをクラウドで一元化。大きく効率化することで目標設定や評価に関わるすべての人に対して、より創造的な時間を創出します。

また、創業間もない企業などでは、目標設定と評価制度そのものがない、大企業等ではそのプロセスの煩雑さから、社員個々人のキャリア形成に向き合いきれていないという状況がありますが、それらに対し従業員個々人には自身のキャリアを考える機会の創出を、経営者やマネジメント層には向き合うコストを大幅に削減し、継続的な取り組みをサポートしています。

蓄積されたデータは様々な切り口で自動集計しており、様々な視点での従業員のコンディション把握の提案も行っています。自己評価と組織評価の乖離しているメンバーが可視化されることで離脱を防いだり、評価者の“甘い”“厳しい”等をあぶり出し、組織として統一基準の形成の手助けにする等、感覚的な側面が大きかった人事判断をデータドリブンで戦略的に進めることができる為、人事面から正しい経営判断を後押しすることができます。

そのような目標設定や評価のタイミングだけでなく、日々の事業推進にも寄与します。社員は「何を頑張れば自分は評価されるのか」が常に上長とシンクロした上でクリアになっていること、それが常に可視化されていて、いつでも結果や進捗を取り出せる状態になっていることで、集中して日々の業務に猛進することができます。

また、「目標のオープン化」(非公開も可能)という新しい取り組みを可能にしており、評価頂いております。この機能により、組織の目標の浸透や共通意識が生まれたり、より優秀な社員の目標を知ることで意識の底上げ、目指すキャリアにはなにが必要なのか、従業員自身で考えるヒントに役立てることができます。

HRBrain自動集計

自動集計イメージ(全社のオーバービューが自動で集計可能)

 

HRBrain目標シート

目標シートイメージ(全社目標と部署や個人目標が紐付いて管理でき、目標意識が高まる)

 

会社概要

会社名 株式会社HRBrain
代表者名 堀 浩輝
資本金
所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布3-2-12西麻布ソニックビル6階

 

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE