ASPIC公式サービス【アスピック】

HRBrain|インタビュー掲載

HRBrain|インタビュー掲載

「⼈事評価」「⽬標管理」「タレントマネジメント」をカンタン・シンプルに管理できるクラウドサービス。使いやすさにこだわったUIと専任担当による手厚いサポートが特長。大手SaaSレビューサイトにて、顧客満足度No.1の実績があります。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「人事評価システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

HRBrainは、直感的に操作できる使いやすさにこだわったUIと専任のカスタマーサクセスによる手厚いサポートで導入後も安心のタレントマネジメントシステムです。

「⼈事評価」「⽬標管理」「タレントマネジメント」をカンタン・シンプルに管理。

社員のスキルや特徴などあらゆる人材データを一元管理できる「人材データベース機能」をはじめ、人事評価の集計作業の自動化や評価プロセスの透明化を実現できる「人事評価機能」、人材抜擢や適材適所の人員配置に有効な「組織図ツリー機能」、蓄積した人材データを分析してデータドリブンな人事の意思決定をサポートする「組織分析機能」など、組織の成長に欠かせない機能が充実。
人事の重要業務を効率的に活性化させ、自走型組織へと導きます。

 

主なポイント

  • 迷わず直感的に操作できる、こだわり抜いたUI

ITリテラシーの有無に関わらず、初めてのシステム導入でも直感的に操作できる、わかりやすいデザイン設計です。人事担当者だけでなく、従業員一人ひとりにとって使い勝手のいいUI/UXを実現することで、組織や個人の状況を正確に把握することが可能。
本質的な人事の課題を可視化して、最小限の工程で必要なデータにアクセスできます。

直感的に操作できるUI

  • 専任のカスタマーサクセスによるフルサポートを実施

導入後は、企業ごとに専任のカスタマーサクセスが運用・分析をフルサポート。まず、導入支援プログラムでは、サクセスマップの作成、初期設定のレクチャー、運用開始のスケジール確認などを行います。次に、利用開始サポートとして定例会を実施。

その上で、導入後の効果検証を踏まえて、分析をサポートし、未解決部分の整理や、ロードマップの再設定を行います。そのほか、使い方を支援するeラーニングや、チャットサポートも充実。経営目標を達成するために、人事担当者の自走を支援し、人事部門のDX化をサポートする仕組みが整っています。

カスタマーサクセス、テクニカルサポート、コンサルタント

  • あらゆる人材データを一元管理する「人材データベース機能」

顔写真つきの社員名簿を作成し、絞り込み検索も可能。⼀覧画⾯の表⽰項⽬の編集・昇順降順の並び替え変更や、1項⽬ごとに権限設定できるなど、柔軟なカスタマイズに対応。オリジナルのデータベースをカスタマーサクセスが⼀緒に構築します。テレワーク下での社員の相互理解を深めるツールとしても有効です。

社員データ画面

  • プロセスやデータの可視化と業務の効率化を実現する「人事評価機能」

⽬標設定から評価集計・評価会議⽤の資料作成までにかかる作業を⾃動化・効率化できます。クラウドにより、進捗管理や共有もワンクリックで可能。評価プロセスの透明化や、評価結果などのデータの可視化により、コミュニケーションの質的改善や、評価納得度の向上も期待できます。

ダッシュボード画面

  • 人材の抜擢や適材配置を可能とする「組織図ツリー機能」

テレワーク下での社員の相互理解を深めるツールとしても有効。ツリー構造で組織を俯瞰して把握でき、適材適所を実現します。社員のスキル・資格・キャリアイメージなどを踏まえながら、 優秀人材の抜擢や人員配置の検討をすることができます。

組織図ツリー機能画面

  • データドリブンな人事を実現する「組織分析機能」

蓄積した人材データを分析し、データに基づいた人事の意思決定をサポートします。
部署ごとの必要人員の把握や、等級ごとの給与バランスの可視化の他、離職防止や育成・採用にも活用できます。

人材配置画面

  • 人材データの収集と管理が自由自在に実現「アンケート機能」

豊富なテンプレートを完備し、自在にカスタマイズが可能。従業員のスキル・異動希望・エンゲージメントなどの調査を、質問設計やデータ管理に頭を悩ませることなく実施可能になります。

入社後オンボーディングアンケート

 

インタビュー

UI/UXへの配慮の積み重ねと、顧客課題に向き合う伴走サポートで使いこなせるシステムを実現。その結果、高い継続率を実現

株式会社HRBrain 取締役 中野雄介 様

株式会社HRBrain 取締役 中野雄介 様

―HRBrainはどのようなサービスでしょうか?

人事評価・目標管理・タレントマネジメントといったさまざまな人事の重要業務を効率化できるタレントマネジメントシステムです。

―開発にあたってこだわった点を教えてください。

強みになる部分でもありますが、大きく2点あります。1つは管理者様だけでなく評価される側の従業員様にとっても使いやすいシステムを目指すということで、直感的に操作できるUI/UXにこだわりました。実際に最小限の操作で行いたい処理ができる、叶えたい行動に結び付けられるデザインだとご好評いただいています。

また、カスタマーサクセスにも創業当初からこだわっています。導入後に経験豊富な専任の担当が付きまして、人事課題や、企業としてどのようにしていきたいかを丁寧にヒアリングさせていただいたうえでサポートを行っています。例えば、操作方法に関する疑問があったときに、ただお客様の質問に答えるのではなく、人事課題に合わせてより良い解決方法をご提案するといったこともさせていただいております。

またレスポンスの良さもお客様には喜んでいただいています。本質的な人事課題を解決するためには単に機能が豊富というだけでは足りませんので、こうしたサポートにも注力しています。

―使いやすさはやはり重要なのでしょうか?

そうですね。タレントマネジメントシステムに適切なデータを集約し、活用していくためには、管理者の方だけでなく、従業員の方にとっても使いやすいということは重要だと思います。

―導入しても使いこなせなかったら意味がないということですね。

そうですね。そして使いこなすためにはカスタマーサクセスも重要です。お客様によっては導入の際に人事評価制度そのものを見直して仕切り直しをしたり、人材活用のプロジェクトを新たに立ちあげたりするケースも多いです。そういった際にも、弊社では豊富な事例を元に的確なサポートができますので、その点もHRBrainを長くご利用いただける理由かなと思います。

―マッチしやすいお客様を教えてください。

人事評価の効率化も図りながら、データドリブンな人事を実現していきたいとお考えのお客様であればマッチするはずです。業種・業界的にはIT系やスタートアップは当初から多かったのですが、最近では小売・飲食・製造などのお客様が増えてきています。

―導入目的はどのようなことが多いのでしょうか?

経営戦略に沿った組織づくりをするために、採用・配置・育成・評価といった人事の施策において効率化とよりデータドリブンな意思決定をするために選ばれることが多いです。

また、最近では新型コロナ禍によるテレワークによって見えづらくなったコミュニケーションや従業員の特徴を一元管理したい、人事評価の面で成果をきちんと測れるようにしたいといったニーズも高まってきています。

―HRBrainが選ばれる理由はどこにあるとお考えですか?

機能の豊富さ、使いやすさ、サポート体制だと思います。また、弊社は自社でコンサルティングチームを持っていますから、有償オプションにはなりますが、制度設計や組織の分析に関するコンサルティングも可能です。これはお客様からのご要望が多いというのを受けて始まったオプションです。その他にも、チャットサポートやeラーニングの利用といったサポートもご用意しております。

―代表的な導入事例を教えてください。

大手飲食会社様の事例ですが、導入前は人材データの分散により人事の管理工数が増大しており、戦略的な人材開発のためのデータ分析・施策立案が難しいという課題がありました。そこでHRBrainを導入していただき、システムに人材データを集約するとともに、人事評価をExcel運用からHRBrainに移行したことで、一元化と見える化を同時に実現でき、人事担当者の業務工数削減が叶いました。実際のご利用にあたってはやはりカスタマーサクセスの手厚さを喜んでいただけましたね。

あとは大手介護施設運会社様の事例ですが、組織規模の成長につれて困難になったマネジメント課題解決のために導入していただきました。決め手になったのは現場社員でも使いやすいUIだったという点です。導入後は在籍している介護職員の育成・配置・移動といったタレントマネジメントがスムーズにできるようになり、評価制度の刷新も実現できたと喜んでいただけました。具体的な利用のレベルでは、スマホ対応をしていたことで、現場での作業が楽にできた点などを評価していただけました。

―今後、注力していきたいことについて教えてください。

まずは引き続き人事担当の方がより本質的で生産的な業務に時間を割けるように、効率化を助長できるサービス提供に注力していきたいです。そのためにはデータ活用や分析の幅、連携しているシステムの拡充を進めていくことを検討しています。

また、HRBrainに限らず、システムを選ぶ際には「最終的な課題解決までを見据えてパートナーとして選ぶ」ことが大切だと考えていますから、弊社のサービスをご利用いただきながら、そうした意識を多くのお客様に浸透させていきたいですね。

 

料金

  • 料金はお問い合わせください。

 

会社概要

会社名 株式会社HRBrain
代表者名 堀 浩輝
所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 4F

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「人事評価システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE