ASPIC公式サービス【アスピック】

etudes Plus(エチュードプラス)

etudes Plus(エチュードプラス)

人材育成の専門家が開発したeラーニングシステム。役職や階層、課題に合わせたカリキュラム設計で効果的な学習をサポート。受講履歴管理機能など管理コスト削減にも貢献します。

4.0
1件の口コミ・評判

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「eラーニング(システム)」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

etudes Plusは、人材育成の専門家が作った「学習者と管理者の双方が使いやすいeラーニングシステム(LMS)」です。社内教育に必要な機能を集約し、社員と組織の自律的成長に貢献します。

開発元であるアルー株式会社は、設立以来約20年以上にわたって、人材に対する研修と組織改善のためのコンサルティングによるトータルソリューションを展開。企業内教育の現場を理解している同社が、社内教育の質の向上のために必要不可欠だと考えた、幅広い教材形式への対応や細かな学習履歴の取得などの機能を備えています。

階層別とスキルテーマ別に設計されたeラーニング教材が100種類以上あり、ガイド機能によって個人に合った教材で学ぶことができます。約600本の演習でアウトプットもでき、職場で実践しやすい点も特徴です。

また、コンテンツ内容をもとにしたテスト機能で受講状況の把握やアンケートの取得、レポート・課題などの提出物の管理もできるほか、自社内の教材や業務マニュアルを搭載し、社員教育のプラットフォームとしても活用可能。社員情報管理や大規模組織の一元管理、受講履歴管理といった管理者向け機能も充実しています。

 

主なポイント

  • 人材育成のノウハウが詰まった教材

同社が培ってきたノウハウが詰まった、独自のeラーニング教材を配信しています。内定者や新入社員はもちろん、中堅社員・管理職にいたるまで、組織における様々な階層を想定した教材を多数ラインナップ。

また、コンピテンシーに基づいたeラーニングなので、「どのコンテンツを誰に受けさせればいいのかわからない」という課題を解決できます。

人材育成のノウハウが詰まった教材

  • 社内教育の管理も完結可能

受講履歴をわかりやすく可視化するのはもちろん、オンライン・オフラインの社内研修の告知や出欠をスピーディーに管理できるなど、研修管理担当者の業務負担を大幅に軽減。

また、導入企業側の人事システムと連携することで、社員情報や組織情報をシームレスに同期。グループ企業を含む複数の会社や組織数が多い会社、少人数〜数十万人までの幅広い規模の会社にも対応しています。学習情報の管理まで、ワンシステムで完結できるのが強みです。

  • 直感的でシンプルなUI/UXが受講者のスマートな学習をサポート

様々な年代の受講者・管理者がマニュアルを見ずにわかりやすく使えるよう、使いやすさ重視のUI/UXが特徴です。トップページのカスタマイズができ、パネル式でコースも簡単に選択可能。各コースの受講率もすぐにわかります。コースの詳細画面では、上から順に各コンテンツを受講すればいいので、受講者が操作に迷う心配もありません。

PCはもちろん、スマホやタブレット端末にも対応しており、時間や場所を選ばずに学習が可能。また、自社のコンテンツのアップロードや学習管理、研修運営管理といった、管理者向けの機能も簡単に使えます。

使いやすさ重視のUI/UXが特徴

 

料金

  • お問い合わせください。
    ※1カ月間の無料トライアルあり

 

会社概要

会社名 アルー株式会社
代表者名 落合 文四郎
資本金 3億6,500万円
所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル​2階

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「eラーニング(システム)」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

口コミ・評判

導入推進者

投稿日:2024/04/16

氏名:非公開

会社名:非公開

従業員規模:1,001人以上

4.0

使いやすさ

業務貢献度

機能への満足度

はじめやすさ

価格の妥当性

全人格的成長を体系的に学べるところが他社には無い特徴です

Q1. このサービスはどのような課題解決に役立ちましたか? どのような効果・メリットがありましたか?

etudes Plusを選んだ理由は、”適応課題”の観点があるからです。知識付与だけであればコンテンツに大差はない思っています。
各コンテンツにある、”受講ガイダンス~管理職の学び方~”で説明されている「管理職の成長課題(適応課題、技術的課題)」を全管理職に観てもらいたいという思いで、管理職を集めて対話会を毎月開催しています。
毎月、コト・ヒト・ジブンのなかから一つコンテンツを決め、事前視聴して共通言語化したうえで、理論と実務の両面から自分なりの問いを立ててもらい対話会に参加していただいています。
etudes Plusが管理職同士のネットワーキングにも役立っています。

Q2. このサービスの良い点・役立っている点はなんですか? 5段階評価で良い評価をした理由はなんですか?

・イントロダクションで”適応課題”についての説明がわかりやすくガイドされている点。
・コト、ヒト、ジブンでカテゴリ分けされ体系的、全人格的な学びが体系化されていること。
・コンテンツは、必要最小限に厳選されている。集合研修のeラーニング化がすぐにできる。
・単価が低価格なうえに、登録人数課金ではないため受講者の利用状況に応じてライセンスの有効、無効を切り替える運用ができれば、さらに安価に利用できる。
・演習もあり参加意識醸成配慮あり。別料金ですがオフラインとのハイブリッド提供も可能。

Q3. このサービスの改善点はなんですか? 5段階評価で減点になった理由はなんですか?

・eラーニングの演習で入力した内容が外部出力ができない点の見直し
・他社の利用者同士で学び会えるラーニングコミュニティの形成、継続への工夫

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE