ASPIC公式サービス【アスピック】

シェアNo.1 採用管理システム『i-web』|インタビュー掲載

シェアNo.1 採用管理システム『i-web』|インタビュー掲載

『i-web』は導入シェア第1位の採用管理システムです。応募者と企業をつなぐ採用活動のプラットフォームとして、選考業務の効率化だけでなく、応募者とのコミュニケーションを充実させることで採用効果を高めます。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「採用管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

導入シェア第1位*を誇る新卒採用向け採用管理システム。応募者と企業をつなぐ採用活動のプラットフォームとして、選考業務の効率化だけでなく、応募者とのコミュニケーションを充実させることで採用効果を高めます。

*「就職希望企業ランキング」( 2010 卒~ 2016 卒 日本経済新聞社、 2017 卒~ 2023 卒 ディスコ調べ)上位 130 社(2016卒~2019卒はランキングが100位までしか発表されていないため上位100社)における採用管理システム(有償ツール)のシェア(ヒューマネージ調査)

主なポイント

  • リクナビ、キャリタス就活/CFN (キャリアフォーラムネット)をはじめ、様々な媒体やサービスとリアルタイムに連動

『i-web』は業界で唯一、リクナビ、キャリタス就活/CFN (キャリアフォーラムネット)と連動する採用管理システムです。他にも、ONE CAREER、外資就活ドットコム、OfferBox、TECH OFFER、ヒューマネージ社の適性検査、SPIなどの様々な採用媒体やサービスとリアルタイムに連動しているので、企業のマイページへ応募者をすぐに案内することができます。

  • 制作会社に発注しなくても、デザイン性の高いコンテンツ、採用サイトを簡単に作成できます

CMS(コンテンツマネジメントシステム)機能を標準搭載。制作会社に依頼しなくても、採用ご担当者様ご自身で、デザイン性の高いWebページや採用サイトを作成できるのは、大きな強みです。社員紹介、フォトアルバム、人事ブログなどのコンテンツをテンプレートから簡単に作成できるツールもあります。

  • Webセミナー、オンライン面接、ペーパーレス面接…応募者の利便性×採用業務効率化を実現

人材獲得競争が激しくなるなか、“応募者の利便性”と“採用業務の効率化”を両立させることは必須です。『i-web』は、Webセミナー、オンライン面接、ペーパーレス面接…さまざまな施策をスムーズに、手間なく実現します。

  • 科学的なデータを含む定期的なレポートで採用活動全体をフォロー

取り組みを経年比較できる統計・レポートや、全体の動向を含めた分析レポートなど、膨大なデータから導き出された科学的な指標にもとづき、貴社の現状分析や戦略立案、採用活動の改善をご支援します。

  • 人による充実したサポート

ヘルプデスクはもちろん、採用シーズンを通じて選考フローの初期設定や使い方をサポートする担当者がつきます。操作説明会もサービス別に定期的に実施している為、安心して使える環境が整っています。

  • 国際認証に裏付けられた高いセキュリティ

ITサービスマネジメントの国際規格「ISO20000」を国内の人材サービス会社として初めて取得。情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」や品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」も取得しています。さらに、セキュリティ面では、Webアプリケーション・ファイアウォールの導入など、金融業界と同じレベルまで強化しています。

 

事業者インタビュー

応募者とのコミュニケーション機能や効果的な振り返りで採用力を高めるサービス

株式会社ヒューマネージ HCソリューション本部 事業戦略グループ 寺澤様

株式会社ヒューマネージ  HCソリューション本部 事業戦略グループ 寺澤様

―『i-web』はどのようなサービスなのでしょうか?

『i-web』は、新卒採用、キャリア採用、グローバル人材の採用、グループ採用などに対応した、人材の選考から定着・活用までを包括的にご支援する採用管理システムです。

当社は、これまで6,000社超の企業の人材戦略を支援してきた実績を有しており、『i-web』は、新卒採用向け採用管理システムではシェア1位です。

株式会社ヒューマネージ  寺澤様

―『i-web』の強みを教えていただけないでしょうか?

お客様から特に好評なのは、「採用活動の自動化」と、「多岐にわたる応募者とのコミュニケーション施策」です。

「採用活動の自動化」ですが、就職情報サイトからエントリーした応募者情報を採用管理システムに効率的に取り込むには、就職情報サイトとの連携が必要になります。『i-web』は業界で唯一、「リクナビ」「キャリタス就活/CFN (キャリアフォーラムネット) 」という大手就職情報サイトとシームレスに連携しています。さらに就職活動サイト「ONE CAREER」、「外資就活ドットコム」、新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」、理工系採用専用ターゲットリクルーティングツール「TECH OFFER」との連携をスタートしていますので、就職情報サイトからエントリーした応募者に、タイムラグなく企業のマイページの案内メールを届ける、といったことが可能です。応募者の関心が高いうちにマイページを閲覧してもらうためには、リアルタイム連動は不可欠と考えています。

「多岐にわたる応募者とのコミュニケーション施策」ですが、採用広報においては、単に注目を集めるだけでなく、関心の高い“有効”母集団をいかに形成するかがポイントになります。そのため、応募者との接点を増やし、企業への理解度を深めてもらうための情報発信を、ターゲットや選考のフェーズ別に実施していくことが重要だと考えています。そのため、応募者が日々アクセスするマイページでは、職種や事業の紹介にとどまらず、マイページでしか見られない社員のインタビューやプロジェクトの紹介、海外や地方の学生に対してはマイページ上でWEBセミナーを配信できるなど、様々なコミュニケーション施策を揃えております。こういったコンテンツを通じて興味喚起を促し、説明会や面接への誘導につなげていくことができます。

2019年からは、採用ご担当者様ご自身でページやサイトを作成、更新、公開、修正ができるCMS(コンテンツマネジメントシステム)機能を『i-web』に標準搭載しました。コンテンツや採用サイトにかかる費用・工数の軽減はもちろんのこと、よりスピーディに、そして気軽に、インターンシップや説明会、本選考や内定者向け…など様々なフェーズで、伝え漏れなく自社の魅力を発信できます。

「i-web CMS」で作成したページ例

―どれも応募者への興味喚起や選考につながる施策ですね。

採用目標に到達するには、選考のステータス管理を行い、目標に向けてアクションを行えるようにすることも大事だと考えています。そのため、選考管理においてエントリーシート提出、Web適性検査、グループディスカッション、面接などの選考フローにおいて、それぞれ何人滞留しているのかをリアルタイムで把握できる機能を搭載しています。例えば、エントリーシート提出からWeb適性検査に進んだ学生数が少なければ、「エントリーシートを提出したが、Web適性検査を受けていない応募者」にプッシュしようといった働きかけができます。

i-webイベント・選考管理フローモード

―『i-web』を上手く活用いただくために力を入れていることはありますか?

『i-web』を使って採用活動をスムーズに行っていただけるよう、サポートには特に力を入れています。

『i-web』の基本的な操作に関するお問合せ対応を行うヘルプデスクとは別に、お客様ごとに採用シーズンを通じて選考フローの設定や使い方をサポートする担当者がつきます。採用シーズンが始まる前に設定する必要のある選考フローも、この専用の担当者が設定作業を手伝わせていただきます。もしお客様の採用ご担当の方が変更になっても、当社は前年の選考フローを把握していますので、それを踏まえたご提案ができる体制をとっています。前年よりも募集職種が増えた、選考フローを変えたいなどのご要望にも、柔軟に対応が可能です。その他、定期的な操作説明会や活用セミナーの開催もしています。

お客様の採用活動の振り返りと改善案も、定期的な情報提供と併せて行っています。経年で比較できる統計レポートを用意しており、採用媒体からの流入を昨年と比較したり、学科別に応募者を絞り、学内セミナーの開催効果として対象学生の参加者数が伸びているかなど、様々な分析ができるようになっています。

i-web統計レポートなど

―今後はどのようなことに力を入れていくのでしょうか?

より採用マーケティングの視点にたったシステムやサービスづくりを実現していきます。さまざまな切り口で自社の魅力をコンテンツ化するだけでなく、それを就活生だけでなく大学1年生にも響くように定期的にアプローチするなど、『i-web』が、その企業様の将来のファン層の獲得も目的としたコンテンツプラットホームになるように取り組んでいきます。こうしたプロモーション方法を変えるだけでも、今まで会えなかった人材と接点が持てるかもしれませんよね。採用活動の“これから”を叶えるための多彩なアプローチにご期待いただければと思います。

 

料金

  • 7.5万円/月~ (キャリア採用モデル)
  • 初期導入費は別途発生いたします。
  • 新卒採用モデルに関しては母集団人数やご利用用途によって変動します。
  • ご要望にあわせて最適なプランをご紹介しますので、お気軽にお問合せください。

 

会社概要

会社名 株式会社ヒューマネージ
代表者名 齋藤 亮三
資本金 5,000万円
所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目16番1号 平河町森タワー11階

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「採用管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE