ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • リファラル採用ツールの比較6選。メリットやタイプ別の選び方

リファラル採用ツールの比較6選。メリットやタイプ別の選び方

リファラル採用ツールの比較6選。メリットやタイプ別の選び方

最終更新日:2022-04-11

リファラル採用を強化し、継続的な成果向上のために専用ツールの導入を検討している方へ。リファラル採用ツールで実現できることや、タイプ別の選び方をおすすめのサービスとともに解説します。

目次

リファラル採用ツールとは?

リファラル採用ツールとは、社員に知人や友人を紹介・推薦してもらう「リファラル(=推薦・紹介)採用」をサポートするツールです。

求人広告、採用HP、求人サイトなどを介さず、社員をリクルーター化した社内完結型の採用方式として注目されているリファラル採用。自社の環境をよく理解した従業員からの紹介であるため、コストを低く抑えつつ、より企業に適した人材を募集できると人気で、力を入れる会社が増えています。

リファラル採用ツールの導入により、仕事の紹介・応募・選考・採用という一連の業務が一本化。社員や人事の負担の軽減、社員からの紹介の増加、理想の人材とのマッチングなど、幅広いメリットを生み出します。正社員はもちろん、アルバイトやパートの選考にも使えるリファラル採用ツールの機能を、以下で詳しく見ていきましょう。

リファラル採用ツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

リファラル採用ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

リファラル採用ツールでできること(主な機能)

リファイル採用ツールには、社員が手間なく紹介できるようにしたり、紹介を後押ししたりする以下のような機能が備わっています。

  • 求人票の社員への共有機能:既存の求人票を取り込んで、社員に通知・共有。
  • 社員による求人の共有機能:社員が知人などへ求人情報を簡単に共有できるよう、Twitter、Facebook、LINEなどのSNS連携で紹介。
  • 社員を動機づける機能:活動をポイント化してランキングで表示。
  • 活動状況の把握機能:職種ごとの採用進捗、経路ごとの応募実績、通過率などを可視化。
  • 応募者情報の管理機能:アクティブなリクルーター、未活動のリクルーター、中途入社のリクルーターなど、ステータスに合わせた管理・分析。
  • 内定者フォロー:SNSなどを通じた情報共有、こまめな連絡で、内定受諾率を向上。
  • サポート:リファラル採用の活用促進、採用成果の創出、社内定着の支援。

 

リファラル採用ツールのメリット

社員からの紹介を増やし、社員や人事の負担を抑えながら持続的に活動を行えるようにするリファラル採用ツール。導入の具体的なメリットをご紹介します。

社員からの紹介数が増える

ツールを経由して、社内メンバーに求人情報が共有されるため、求められている人物像をチームや組織全体で把握しやすくなります。そのため、それまで自社の採用HPを確認する習慣のなかった社員を含む、多くのメンバーの参加意識が向上。ツールの中には「Refcome(株式会社リフカム)」のような、社員が友人に採用のための専用ページを送るだけで、手軽に紹介作業が完結できるツールも存在します。

ツールを経由した人事採用は、社員の心理的ハードルを下げる一助にもなります。知人を紹介・推薦しようとする社員にとって、時間を作り、人事や上司に声をかけるのは少なからず心理的負担が生じます。ツールを使えば、取り次いだり、選考をフォローしたりする必要がなくなるので、紹介のハードルが下がり、採用活動がより活性化します。

社員のリファラル採用活動が継続する

リファラル採用を一時的な盛り上がりで終わらせないよう、社員のエンゲージメント維持・向上のための仕組みや機能で定着をサポートします。たとえば「MyRefer(株式会社MyRefer)」は、社員の手間を削減しつつ、ポジティブな動機付けを行えるよう、ランキング機能を搭載。承認欲求を刺激し、ゲーム感覚で継続的な紹介を加速させます。

ツールを通じてリファラル採用が活性化することで、新たなリソースの確保だけでなく、離職率の低下を実現できるのものメリット。会社の長所を見つけ、友人や知人に語る中で、紹介者のエンゲージメントが向上します。

活動状況を把握・分析して改善策を打ちやすくなる

求人ごとの応募状況、社員ごとの紹介状況、活動量の増減、イベントの結果といった様々な採用活動をリアルタイムで可視化し、それぞれの動きを個別に分析してPDCAの精度を高められるようになります。正確な数値やデータに基づいて活動状況を把握することで、具体的な改善点や、効果的な施策など、建設的な議論につながります。

人事の応対工数の軽減

ツール導入で、わかりやすくメリットを実感できるのが運用工数の削減。簡単に仕事を紹介・応募できる機能や、紹介者・応募者の情報、店舗、インセンティブを一元管理できる画面など、便利な機能で採用担当者の手間を省きます。

アナログでリファラル採用を行う場合、直接社員から人事宛に連絡があったり、マネージャーを通して人事に連絡が来たりと、フローの工程数が多くなりがち。フローに沿って関係者が増えるほど、話が途中で立ち消えになるなどのリスクも高くなります。

リファラル採用ツールを導入すれば、応募者から人事に直接連絡が来るため、やりとりの手間が大幅に簡略化。スムーズな連絡で、人事・応募者それぞれのストレスを軽減します。

 

リファラル採用ツールのタイプと選び方

リファラル採用ツールは、大きく3つのタイプに分類できます。

(1)リファラル採用特化型

リファラル採用にフォーカスして、活動を加速させるためにツールを使いたいのであれば、リファラル採用のための機能が充実している特化型がおすすめです。

SNS連携でモバイルからワンクリックで紹介が完結する機能や、インセンティブの付与など社員が積極的に活動に参加したくなる機能が充実。リファラル採用のノウハウに基づいたサポートが受けられるので、「これからリファラル採用を導入してみたい」「社員紹介制度の設計から促進までの知見を獲得したい」という企業にもおすすめです。

また、採用管理システムを導入している場合は、選考の段階で応募者情報を採用管理システムへ移行するなど、システムの併用も可能です。

(2)採用管理システム搭載型

応募者の管理やリファラル採用以外の母集団形成にも力を入れたいという場合や、採用管理システムを含めた導入を検討する場合は、採用管理システムの機能としてリファラル採用に対応しているタイプがおすすめです。

求人票ページの作成・公開から、採用HP・求人広告媒体・求人検索エンジン・電話などからの応募者とリファラル採用の応募者の一元管理、経路ごとの進捗状況や応募実績、通過率などの把握、面接スケジュールの管理や面接の実施まで、一気通貫で採用活動を進められます。

(3)リファラル採用プラットフォーム

上記2つのタイプとは異なり、社員のつながりを使ってダイレクトリクルーティングを行うタイプです。副業・転職のキャリアSNSである「YOUTRUST(株式会社YOUTRUST)」は、社員の友だち・知人のつながりを使ったダイレクトリクルーティングのプラットフォーム。友だちのつながりを利用して、社員や人事が興味のある人にダイレクトメッセージでオファーすることで、より広い人材を対象に、直接的な採用活動が可能になります。

 

リファラル採用ツールの比較のポイント

自社に必要なタイプを絞り込んだら、以下のポイントで比較をしましょう。

活動状況や反応状況を把握できる範囲

各ツールは、採用に関わる数字・データを可視化する機能を搭載しています。たとえば「Refcome」では「社員から友人への声掛け数」「応募者数」といった情報を、リアルタイムで入手可能。さらに、採用ページの閲覧回数や、メールの開封履歴も確認できるので、応募者の熱意を見分ける一助になります。

ツールを活用して応募者の情報や傾向などを取得し、把握・分析すれば、選考はより効率的かつマッチ率の高いものに。そのためにも、自社に必要な数値が把握できる機能が搭載されたツールを選ぶ必要があります。

新卒採用への対応

リファラル採用ツールは新卒・中途にかかわらず社員採用に利用できますが、中には新卒採用には特別な措置をとっているツールも。「MyRefer」では内定者を含む社員に対し、PCやスマホを使って、自社の説明会やインターンシップなどの情報を共有できる機能を搭載。SNSやメール、チャットで気軽に情報交換ができる環境を整え、内定者のフォローや入社辞退の防止につなげています。

また、学生の応募が獲得できたらタイムラインで褒める、後輩を紹介した社員や内定者にギフト券を発行するといった、リファラル採用を楽しく自発的に行う工夫も多数。紹介インセンティブは「MyRefer」内で運用・管理ができ、自動発行も可能で、人事の運用工数もかかりません。

タレントプールへの対応

選考を受けるほどではないものの会社に興味を持っている人や、今までに接点があったものの何かしらの理由で入社しなかった人…。このような、直近の応募に至らなかった優秀な人材(=タレント)を中長期的に追いたい場合は、「タレントプール」機能つきのツールが便利です。「MyRefer」ではオプションとして、独自のタレントリストを蓄積し、ダイレクトにスカウティングできるサービスを提供。転職潜在層への働きかけを強化します。

また、社員とつながっている優秀な知り合いを、タレントとして個別に管理するプラットフォーム「HERP Nurture(株式会社HERP)」は、同社が運営する「HERP Hire」と連携させて利用可能。プラットフォーム内で管理していたタレントを「HERP Hire」ですぐに選考開始することも、選考した候補者を「HERP Nurture」へ登録することも容易です。

制度設計への支援の有無

闇雲にリファラル採用を導入しても、制度や運用方法を決めなければ、応募者・紹介者が増えない、欲しい人材層の応募が増えない、といった徒労に終わることに。それを防ぐためには、コンサルサービスなどを活用して、効果的なリファラル採用のための設計を行う必要があります。

たとえば、「HERP Hire」ではアカウント設定から業務プロセス構築、社内説明会、利用開始後の効果的な活用方法まで、専任のスタッフがサポートしてくれます。

さらに、オプションとして力を入れているツールも。「Refcome」のコンサルティングサービス「リフカムプロフェッショナルサービス」は、リファラル採用における課題を明らかにし、リファラル採用を推進・定着させるためのサービス。社内アンケート、コンサルタントによるヒアリングなどを駆使して社員の本音を引き出し、課題の特定・分析・可視化を経て、応募者数の増加、社員のモチベーションアップといった解決策を提示してくれます。今後ツールを導入しようと考えている企業はもちろん、すでにリファラル採用を取り入れているけれども、なかなか効果が上がっていない…とお悩みの方にもおすすめです。

 

主なリファラル採用ツール(特化型)

3つのタイプ別に、おすすめのツールをご紹介します。まずは、リファラル採用に特化した3ツールから。

MyRefer(株式会社MyRefer)

MyRefer公式Webサイト

(出所:MyRefer公式Webサイト)

2015年のリリース以来、中途・アルバイト・新卒採用まですべての採用領域で活用されているリファラル採用サービス。求人情報はもちろん、求人活動の進捗や決定情報、キャンペーン・ランキング情報など、リファラル採用に必要な情報を告知できる。スマホに最適化されたマイページで、いつでもどこでもSNSやメールを通じてワンクリックで簡単に紹介が可能。社員の負担を軽減し、自発的な利用を促進する機能が豊富。
退職者やOB・OGを対象としたマイページ、イベント、コンテンツの提供もあり、出戻り応募にも対応。コンサルプランのみの利用も可能で、500社以上の利用実績に基づいた知見の元、社員紹介制度の設計から促進までを支援する。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

Refcome(株式会社リフカム)

Refcome公式Webサイト

(出所:Refcome公式Webサイト)

850社のリファラル採用支援で蓄積したノウハウをもとに、人事経験者や人材業界出身のアドバイザーが、組織の課題や状況に合わせてリファラル採用を支援するサービス。制度の周知状況や、部門・社員ごとの活動量を可視化し、データに基づいてボトルネックを把握することで改善案を導く。
人事にも社員にもわかりやすい紹介フローが特長。社員はメールやアプリに届く専用ページを友人に転送するだけで紹介を完了させられ、人事はアプリ通知にて紹介依頼ができるので、多店舗へのアルバイトスタッフなどにも手軽に周知できる。リファラル採用の定着に向けた多数の支援経験をもとに、セミナーや表彰式など、多数のイベントを開催。また、リファラル採用のプラットフォーム「Refcome Teams」も運営している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

リファ楽(オンサイト株式会社)

リファ楽公式Webサイト

(出所:リファ楽公式Webサイト)

国内利用率9割といわれるLINEを活用した採用代行サービス。メールや電話よりも応募の敷居が低いため、誰でも簡単に参加できるのが特徴。月額50,000円からの低コストで、リファラル採用の入り口としてもおすすめ。
入社手続きが完了すると、紹介した社員と入社した友人それぞれに特典が届くので、参加者のモチベーションが上がる。どの社員がどのくらい紹介したか、またどの応募者が採用されたかを可視化し、人事担当の負担を軽減する。外部のATSとの連携も可能。LINE公式アカウントがなくても、開設から代行してくれる。

  • 料金:月額50,000円〜

詳細はこちら

 

主なリファラル採用ツール(採用管理システム搭載型)

ここでは採用管理システムの一機能としてリファラル採用ツールが利用できる2ツールをご紹介します。

リファラル採用ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

HERP Hire(株式会社HERP)

HERP Hire公式Webサイト

(出所:HERP Hire公式Webサイト)

経営陣や人事だけでなく、現場の社員を巻き込んで選考を行う「スクラム採用」のための管理システム。SlackやChatworkといったビジネスチャットと連携し、現場とのリアルタイムな情報共有が可能。直感的に操作できるシンプルな設計で、所属の部署や職種にかかわらず誰でも使いやすい。
職種ごとの採用進捗や、経路ごとの応募実績や通過率を瞬時に可視化。候補者に関するやり取りはタイムラインに集約され、一目で確認できるので、候補者に合わせた細やかな対応が可能になる。また、効率的な経路やボトルネックを素早く把握出来るようになるため、意思決定のスピードと質が向上する。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

ビズプラ採用管理リファラル採用(株式会社フューチャート)

ビズプラ採用管理リファラル採用公式Webサイト

(出所:ビズプラ採用管理リファラル採用公式Webサイト)

リファラル採用(社員紹介機能)を搭載した採用管理システム。採用HP、求人広告媒体、indeed、Googleしごと検索、電話からの応募者データの取り込みに加えて、リファラル採用からの応募者も自動で取り込み・一元管理できる。
紹介者登録機能といったリファラル採用を行う上での必須機能はもちろんのこと、Web面接や動画選考の実施など、採用管理システムならではの機能も豊富。企業の採用力を底上げするツールになっている。

  • 料金:月額50,000円〜、初期費用100,000円 ※別途ビズプラ採用管理の月額利用料

詳細はこちら

 

主なリファラル採用プラットフォーム

こちらでは社員を通じて新たな出会いの場を創出するプラットフォームをご紹介します。

YOUTRUST(株式会社YOUTRUST)

YOUTRUST公式Webサイト

(出所:YOUTRUST公式Webサイト)

累計登録者数100,000人を超えるキャリアSNS。社員の友人の友人といった、多角的な人材にアプローチできる。スカウトしたい候補者は、リスト化してメンバーと共有。候補者の「転職意欲・副業意欲」が4段階でリアルタイムに可視化されるため、意欲状況に合わせた絞り込みや、的確なタイミングでのアプローチが可能になる。
チャット形式のカジュアルなUIで、気軽な採用活動を促進。返信率が高く、多くの候補者と出会えるのも特徴。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

 

まとめ

リファラル採用特化型と、採用管理システム搭載型、それからリファラル採用プラットフォームの3つのタイプに分けてリファラル採用ツールをご紹介しました。自社のニーズに合わせたタイプでツールを絞り込み、機能やオプションで比較した上で検討すれば、導入すべきツールの選択肢が絞られるでしょう。

人事担当者にとっては採用強化に加えて手間とコストの省略、社員にとってはエンゲージメントの向上、応募者にとっては理想に近い環境とマッチできる、“三方よし”のリファラル採用ツール。採用条件だけではなく企業への共感をきっかけに入社する社員の獲得は、会社により良い影響をもたらすはずです。

リファラル採用ツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

リファラル採用ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

サービス詳細はこちら

HERP Hire

HERP Hire

デジタル人材採用を加速する採用管理システムです。シンプルなUI 、Slack連携等で無理なく全員参加型の採用を行えます。IT企業を中心に1,000社以上に導入実...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE