ASPIC公式サービス【アスピック】

いえらぶCLOUD|インタビュー掲載

いえらぶCLOUD|インタビュー掲載

不動産会社様の業務をトータルでサポートする不動産業務支援サービスです。物件管理・ポータルサイト連動・管理業務支援はもちろん、集客・追客・反響獲得支援に至るまで、あらゆる不動産業務に対応。導入実績10,000社以上、コストカット・売上アップに貢献します。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「不動産業務支援サービス」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

いえらぶCLOUDは、物件管理・ポータルサイト連動・管理業務支援はもちろん、集客・追客・反響獲得支援に至るまで、不動産会社様の業務をトータルでサポートする不動産業務支援サービスです。導入実績10,000社以上、コストカット・売上アップに貢献します。

「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2019」の「ASP・SaaS部門社会業界特化系分野」で「ベストイノベーション賞」を受賞。

主なポイント

  • 多種多様で煩雑な不動産業務を一元管理

広告出稿、賃貸管理、間取り図作成、チラシ作成からオンライン接客や反響分析などまで、あらゆる業務を効率化し、売上を伸ばす機能を一元的に提供します。

  • 不動産ポータルサイト40社とのデータ連動

40社以上の不動産ポータルサイトにワンクリックでまとめて出稿可能。ポータルごとの登録作業や入力ミスがなくなります。

  • IT導入に不安のある職場でもマニュアルいらずで使いやすい

多機能でも操作に迷わないようわかりやすいデザインを実現。不動産経験者が業務の流れを意識して作っているため直感的に操作が行えます。

 

事業者インタビュー

週のアップデートで常に進化し続けるサービス

株式会社いえらぶGROUP 常務取締役 庭山 健一様

株式会社いえらぶGROUP 常務取締役 庭山 健一様

―いえらぶCLOUDはどのようなサービスなのでしょうか?

いえらぶCLOUDは、集客から物件管理、顧客管理、賃貸管理機能、間取り図作成機能、チラシや契約書等の書類作成まで不動産会社に必要なあらゆる業務を支援する不動産会社向けのSaaSです。集客、追客、管理まで全ての不動産業務をワンストップで行うことで「業務効率化・コストカット」と「収益アップ」を実現します。

いえらぶCLOUDは大手から中小まで多くの仲介会社や管理会社での導入が進み、いまでは10,000社以上の導入実績を有しています。

―いえらぶCLOUDの強みを教えていただけないでしょうか?

一番の強みは、「現場に即したサービス」であるという点です。当社の創業メンバーは元々不動産会社出身なので、不動産業務を理解しているからこそのサービス開発を行ってきました。単純に必要な機能を追加するのではなく、現場が本当に求める機能やUI・UXは何か細部まで考えて開発しています。一つ一つは細かいこだわりですが、これらを積み重ねてきたので、いまでは大きな違いになっていると考えます。

現場に即したサービスの例に、コメント自動生成機能があります。仲介会社は、掲載する物件が成約につながるよう、物件の説明、写真やコメント文の工夫に頭を悩ませながら時間を使います。しかし、どうしても「日当たりがよいです」のようにワンパターン化してしまい、中々工夫が進みません。

当社は10,000社以上での物件掲載情報とその反響をデータとして蓄積しており、どのようなコメントを掲載すると反響が高まるのかAI分析を通じて把握しています。この分析結果をコメント自動生成機能に取り込んでいますので、物件情報の入力の際に、反響が得られやすい宣伝用文章が自動で作成されるようになります。

二つ目の強みは、「サービスが進化していくので、お客様が飽きることがない」という点です。いえらぶCLOUDでは、開発スピードの速さにはこだわりを持っており、毎週アップデートを行っています。そのために毎週、お客様の要望一覧から機能候補を精査しており、最短では翌週に機能を実装できるようにしています。仮にサービス導入時点ではお客様にとって要改善点があったとしても、課題と向き合って改善していこうとする当社の姿勢は、いえらぶCLOUDを支持いただける大きな理由になっていると考えます。

―いえらぶCLOUDを活用いただくために取り組んでいることはありますか?

現場に即した機能は使っていただかないことには始まりませんので、使っていただくためのご支援には力を入れています。そのために、動画マニュアル、オンラインでのサポート対応、訪問してのコンサルティングなど複数の支援策に加えて、例えば、いえらぶCLOUDの利用率を見させていただき、あまり活用できていないお客様には当社からご連絡して、使いこなしていただくためのご相談や操作説明などを行っています。お客様はいえらぶCLOUDを利用されると、業務効率化や収益アップにつながりますので、当社としてもやったことがそのまま反響になる、とてもやりがいのある取り組みです。

―いえらぶCLOUDの代表的な導入効果を教えていただけないでしょうか?

ある管理会社様では、これまで仲介会社とは主にFAXで申込み手続きをやりとりしており、送付の手間だけでなく、書類の整理や探索に時間を要している状況でした。いえらぶCLOUD導入後は、紙でのやりとりをなくして、データに置き換えることができましたので、月間10,000枚以上のペーパーレス化と、月間280時間以上の事務作業の削減につなげることができました。

さらに、内見予約をWebで受け付けるようにしたことで、電話応対時間の削減に加えて、業務時間外の受付の効果もあり導入前に比べて11%の申し込み増につながりました。

―今後はどのようなことに力を入れていくのでしょうか?

当社は様々な社会課題の解決に先んじて取り組んでおり、その一つとして、外国人の受け入れの円滑化があります。空き家問題が深刻化している日本では、日本家屋や古民家に住んでみたいと考える外国人の存在は解決の一助になります。ただし、来日前の外国人が住居を見つけるには、不動産ポータルで物件を探すことができても、申し込み手続きは中々スムーズに進みません。

そこで、いえらぶCLOUDでは、海外の不動産ポータルへの物件掲載を連動して行えるようにするだけでなく、申し込み手続きを支援する代理店の斡旋なども行えるようにしています。外国人向けの支援サービスはまだまだ市場が限定的で、一般的には中々手を出しづらいテーマですが、当社は将来の社会的要請を見据えて、長期的な視点で今から取り組んでいます。

―まさに社会課題の解決に向けた取り組みになりますね。

「いい家選ぶ、いえらぶ。」のさらなる実現のために、小規模不動産会社のIT活用をさらに後押ししたいと考えています。小規模不動産会社ではまだまだITサービスを活用していない会社も多く、例えば、不動産ポータルサイトに掲載している物件は成約済みなのに、更新作業が追い付かずに掲載したままになっているケースが散見されます。そうなると、住まい探しをした方が、成約済み物件のお問い合わせをしてしまうという弊害が生まれます。

これまではITサービスを導入しようにも、不要な機能が多く、複雑で価格が高いという問題がありましたので、これらの問題を取り払い、小規模不動産会社でも導入しやすくなるよう、機能と価格を絞った「らくらく賃貸管理」を提供開始することにしました。このサービスをご利用いただくことで、不動産業界のIT化を一気に促進し、こうした様々な課題を解決していきます。

このような取り組みを通じて、不動産業務を行うなら「いえらぶCLOUD」と思われる存在を目指したいと考えています。

 

料金

  • 月額料金:50,000円~(プレミアムプラン)
  • 月額料金:8,000円~(らくらく賃貸管理) など

※料金は税別です。

 

会社概要

会社名 株式会社いえらぶGROUP
代表者名 岩名 泰介
資本金 38,250,000円
所在地 〒163-0224 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24階

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「不動産業務支援サービス」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE