ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • 無料や低コストで効率化できるクラウド賃貸管理ソフト6選

無料や低コストで効率化できるクラウド賃貸管理ソフト6選

無料や低コストで効率化できるクラウド賃貸管理ソフト6選

2020-02-05

Excelファイルや紙での賃貸物件の管理に限界を感じている、かといって高額な賃貸管理ソフトの導入は踏み切れない、とお悩みの不動産管理会社の方へ、無料や安価に使える賃貸管理ソフトのメリットや対応範囲、おすすめサービスなどをご紹介します。機能も操作もシンプルな賃貸管理ソフトを選ぶことで、システム導入のハードルを下げ、煩雑な管理作業から解放された時間を、より生産性の高い業務へ充てることができます。

目次

クラウド賃貸管理ソフトとは?

クラウド賃貸管理ソフトとは、物件管理をはじめ、必要な契約・入出金・入居者対応情報を一元管理できる機能をクラウド上で利用できるソフトです。

最近はパッケージ型からクラウド型が主流になり、メンテナンスの手間もなくなり、複数拠点での情報共有も手軽になりました。クラウド型なら大規模投資や開発が要らず、初期費用も抑えることができます。

とはいえ、月額数万円~数十万円の利用料金を継続的に支払っていくことを考えると、中小規模の不動産会社では簡単に導入に踏み切れない、というのが正直なところでしょう。うまく使えば効率化できるのは分かっていても、使いこなせるか不安、現行のやり方で何とか回っているから、としてExcelファイルや紙でのやり方を続けているといった企業も多いはずです。

ただ、最近では物件や賃貸の管理だけでなく、集客・接客・内見・契約などでも業務効率化や、売上アップにつながる賃貸管理ソフトが低価格でも利用できるようになり、中小企業でも導入しやすくなってきました。

賃貸管理ソフトをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

まとめて資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

クラウド賃貸管理ソフトの導入メリット(エクセルからの切り替えメリット)

クラウド賃貸管理ソフトは便利とはいえ、管理する物件数が少なければExcelでもなんとかなります。複数人で共有したいなら、ファイルサーバー上にエクセルを置くか、あるいはWeb上で共有できるGoogleスプレッドシートを置くことでそれほど運用に支障がないと言えます。

それでもあえてExcelからわざわざ賃貸管理ソフトに切り替えるメリットとは、どのようなものでしょうか。具体的に日々の業務でどのような変化が見られるのか、導入する目的としては、以下の5点が挙げられます。

1.賃貸管理業務の効率化

物件ごとに行わなければならない、入居時の書類作成、振込など入出金管理、賃貸の更新手続き、物件オーナーへの収支報告書の作成などの煩雑な業務を、賃貸管理ソフトを利用することで効率化できます。一つの入力データを複数の用途で活用できるため、重複して入力する手間が省けるからです。これらの業務に割く時間が短縮され、本来行うべき業務、例えば見込み顧客のフォローや新規営業などに注力する時間が生まれます。

2.スムーズな情報共有

賃貸管理ソフトに情報を一元管理することにより、誰でも最新情報にアクセス可能となるため、担当者が席を外しているので分からない、といった事態を避けられるようになります。この点はもちろんExcelでも可能ですが、Excelよりも多くの情報を一つの画面で確認できるため、複数のExcelファイルを開いて確認するよりも、賃貸管理ソフトで画面展開し、必要な情報にさっとたどり着くことができるようになります。対面でも電話でも、顧客を待たせることなく、スムーズに確認できます。

また、顧客の対応状況やクレーム履歴などを共有することにより、対応ミスの軽減にもつながります。

3.ヒューマンエラーの防止

賃貸管理業務のために作りこまれたシステムを利用することによって、自由に入力できるExcelでの管理と異なり、データ入力間違いを減らすことが可能になります。Excelの数式を誤って消してしまい、計算が狂ってしまうこともありません。また、大切な契約書類作成の際にも賃貸管理ソフトから自動で出力できるため、Wordのコピー&ペーストで作成して日付を書き換えるのを忘れた、上書き保存してしまった、などといった初歩的なミスも防げます。

さらに便利な機能としては、契約更新などが近づいている際には賃貸管理ソフトでアラート通知されるため、うっかり更新手続きを忘れてしまった、といったことも防げます。

データはクラウド上に保存するため、操作を誤ってファイルごと消してしまう、といった心配もありません。

システムに任せられるところは任せてしまい、安心して業務に集中できるようになります。

4.契約獲得率の向上(掲載機会の増加)

賃貸管理ソフトの機能を利用し、主要なポータルサイト掲載のデータ入稿作業などを簡素化できるようになります。一括登録することで、複数サイトに一度に掲載でき、変更も一気にできるため、手が回らなくて古い情報が残ったまま、といったこともなくなります。何より、一つ一つ掲載する手間がなくなるため、より多くのサイトへの登録がしやすくなり、露出の機会を増やすことができます。

5.契約獲得率の向上(広告訴求力の向上)

クラウド賃貸管理ソフトの中には、どのような広告を掲載すると反響が高まるのか、といった点について、今まで持ち合わせた膨大なデータを活用できる機能を持つものもあります。そのデータとAIを通じた分析と組み合わせ、訴求効果の高い内容の広告や文面を作成することができます。SEOを意識した自社サイトを制作してくれるサービスもあります。

 

無料や低コストの賃貸管理ソフトでできる範囲

賃貸管理ソフトの導入メリットを確認しましたが、どのソフトでも多くの機能に対応しているのでしょうか。正直、多機能・高性能の賃貸管理ソフトを導入するのはコスト面で難しい、といった企業では、数多く提供されているサービスの中から、自社の求める機能を持つ、それでいてなるべく安価に導入できそうなものを探さなくてはいけません。

前項でご紹介した賃貸管理ソフトの導入メリット5つのうち、無料や低コストで利用できる賃貸管理ソフトにおいて実現できるのは、「1 賃貸管理業務の効率化」「2 スムーズな情報共有」「3 ヒューマンエラーの防止」の3つを目安として考えておくと良いでしょう。

サービスにもよりますが、傾向としては「安価=機能がシンプル=複雑でないため覚えることが少ない」とも言えるため、まずは管理業務を効率化したい、PC操作に不慣れな人が多い職場でも分かりやすく共有したい、ミスを減らしてサービスを向上させたい、といった目的ならば、低コストの賃貸管理ソフトを利用することで目的は達成されるはずです。

複数のポータルサイトへの掲載の管理や広告訴求力アップ、あるいは自社のホームページのSEO対策まで任せたい、WEB申込予約、といったことが目的であれば、別途その機能を持ち合わせたサービスを探すことで実現できるはずです。

 

無料のクラウド賃貸管理ソフト

ここまで見てきた中で、できれば完全無料で無期限に利用できる賃貸管理ソフト(フリーソフト)を探したい、といったニーズに応えるサービスは、実際多くはありません。

というのも、アップデートがされず対応OSが古くなっている、機能が限られてしまう、利用料金は無料でもサポート料金がかかる、などといった理由からです。顧客管理のフリーソフトを利用し、一部分だけをシステム化する、といった手もありますが、そのための工数を考えると、安価なソフトを導入してしまった方が効率的です。

無期限とはいきませんが、無料で1か月トライアルとして利用できる低価格のサービスや、無料の訪問デモで試せるサービスは複数ありますので、それらを無料で試してみて、使用感を気に入れば契約し、低コストで利用する、といった使い方が可能です。

次項でご紹介しているサービスの中で、無料で1か月間トライアルができるサービスは「いえらぶCLOUD」の「らくらく賃貸管理(らくちん)」、「リドックス」です。実現したいことができそうか、使用感を確認する手段としては利用できそうです。

 

低コストで利用できるクラウド賃貸管理ソフト

完全無料の賃貸管理ソフトと出会うのは難しいですが、月額数千円といった価格から利用できるサービスは複数提供されています。月額制のクラウドだけでなく、リース契約で初期料金をおさえるパッケージ商品や、低価格のパッケージ商品も併せてご紹介します。

まとめて資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

いえらぶCLOUD(株式会社いえらぶGROUP)

いえらぶCLOUD (出所:いえらぶCLOUD公式Webサイト)

12,000社以上の導入実績をほこる賃貸管理ソフト。物件管理・ポータルサイト連動・管理業務支援はもちろん、集客・追客・反響獲得支援に至るまで、あらゆる不動産業務に対応。基本機能に加え、40社以上のポータルサイトとの連動や、AI分析、ホームページ作成など、豊富な機能のオールインワンパッケージで人気。広告出稿、賃貸管理、間取り図作成、チラシ作成からオンライン接客や反響分析などまで、あらゆる業務を効率化し、売上を伸ばす機能を一元的に提供。

  • 料金 オールインワンパッケージは月額5万円~。別途初期費用が必要。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

らくらく賃貸管理(らくちん)(株式会社いえらぶGROUP)

らくらく賃貸管理(らくちん)

(出所:らくらく賃貸管理公式Webサイト)

「いえらぶCLOUD」を提供する株式会社いえらぶGROUPが、必要な機能を厳選して低価格を実現したクラウド賃貸管理ソフト。導入実績は5,000社以上。仲介、募集の機能は持たないが、物件管理から、入出金管理、契約管理、入居者やオーナーとのやりとり管理などを効率化するための機能は一通り揃っている。例えば、家主・物件の管理の他、ワンクリックでの契約書作成機能、自動照合で簡単に入金確認ができる家賃・管理料の管理機能、対応漏れ・トラブルを減らす契約更新・解約の管理機能、収支報告書の作成機能、TODO管理や対応履歴の登録等。

  • 料金 月額8,000円~。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

リドックス(ReDocS)(Bambooboy株式会社)

リドックス

(出所:リドックス公式Webサイト)

30日間の無料トライアルあり。導入実績900社超、低価格で導入しやすいクラウド賃貸管理ソフト。物件情報や入居者情報、家賃や各取引の入出金情報を入力するだけで、簡単に収支や稼働率などが一目で分かるレポートやレントロール・スタッキングプラン・入居精算書、解約精算書、募集図面(マイソク)、ちらしなどの賃貸管理に必要な書類や帳票を標準装備として作成できる。PC・タブレット・スマホなどマルチデバイスで利用可能。

  • 料金 ライトプラン(登録可能区画100)月額2,980円、ミドルプラン(登録可能区画500)月額6,980円、アドバンスプラン(登録可能区画1,000)月額12,480円。
  • 初期費用 49,800円。

詳細はこちら

ESいい物件One 賃貸管理(株式会社いい生活)

ESいい物件One 賃貸管理

(出所:ESいい物件One 賃貸管理公式Webサイト)

不動産業に関するクラウド型システムを各種展開するESいい物件Oneシリーズの賃貸管理システム。帳票は186種類あり、オリジナル帳票をエクセルテンプレートで自由に登録可能。使うほど学習する入出金自動消込機能で賃貸・入出金を管理できる。家賃管理、入出金管理、案件管理、オーナーへの収支報告、ToDo管理、アラート機能、鍵管理機能など。

  • 料金 月額20,000円~。(~500戸。専任管理タイプ)
  • 初期費用 100,000円。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

賃貸革命(日本情報クリエイト株式会社)

賃貸革命

(出所:賃貸革命公式Webサイト)

無料出張デモンストレーションを全国で対応。交通費も不要。導入実績4,300社の賃貸管理ソフト「賃貸革命」の、管理戸数200戸未満を対象としたプラン。パッケージ版のリースとして、導入後5年間は利用料、メンテナンス費用は不要で、6年目以降は利用料金のみで継続利用できる。管理戸数が上限を超えた場合は差額で上位プランへ切り替えできるので安心。物件管理、契約書作成、更新・解約の管理、入出金等の基本機能だけでなく、振込データ・請求データ作成や、問い合わせ、請求、督促、保険、修繕など、あらゆる場面で活用できる豊富な機能がそろっている。有料オプションでポータルサイトや自社サイトとの連動や、会計ソフトとの連携も。同サービスのクラウド版も提供されている。

  • 料金 月々の支払17,000円~。
  • クラウド版の料金はお問合せ。

詳細はこちら

賃貸名人(株式会社ダンゴネット)

賃貸名人

(出所:賃貸名人公式Webサイト)

最後に、やはりクラウド型ではなくインストール型のソフトも検討したいという方に賃貸管理ソフトをご紹介します。全国無料訪問デモ対応。導入実績5,000社以上。物件管理、帳票出力、履歴の登録・検索、更新のリストアップといった基本機能の他、オプションでファームバンキング機能あり。管理戸数無制限、バージョンアップ無償、サポートあり。

  • 料金 198,000円~(1台用)。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

 

まとめ

賃貸管理業務の効率化に役立つ、安価に使える賃貸管理ソフトのメリットや対応範囲、おすすめサービスなどをご紹介しました。管理戸数によって料金が変わるため、自社の規模の場合はどのプランになるのかの確認は必須です。目安の料金を知るために、ご紹介したサービスのプランだけでなく、見積を依頼し、効率化できる業務との費用対効果の検討から始めることが、効率化への第一歩となります。

賃貸管理ソフトをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

まとめて資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

インタビューや詳細はこちら

いえらぶCLOUD|インタビュー掲載

いえらぶCLOUD|インタビュー掲載

不動産会社様の業務をトータルでサポートする不動産業務支援サービスです。物件管理・ポータルサイト連動・管理業務支援はもちろん、集客・追客・反響獲得支援に至るまで、...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

ESいい物件One|インタビュー掲載

ESいい物件One|インタビュー掲載

1,400社、3,700店舗以上の導入実績を持つクラウド型の不動産会社向け業務支援システム。売上向上や業務効率化への機能やサポートが充実。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

賃貸管理システム「賃貸名人」

賃貸管理システム「賃貸名人」

【TVでも話題】導入実績5000社超えの賃貸管理システムの決定版! 業界コスパで選ぶなら賃貸名人!...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

らくらく賃貸管理(らくちん)

らくらく賃貸管理(らくちん)

月額8,000円から導入できる使いやすさにこだわった賃貸管理システム。導入実績は5,000社以上。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE