ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • SMS送信サービス比較14選!1通8円〜安価で利用できるものは?

SMS送信サービス比較14選!1通8円〜安価で利用できるものは?

SMS送信サービス比較14選!1通8円〜安価で利用できるものは?

最終更新日:2023-12-26

本人認証や確認通知などの手段としてSMS利用を考えているものの、自社に合ったサービスをどのように選べばよいのか悩まれている方へ。上手な選び方や比較ポイントを、おすすめサービスを交えながらわかりやすくご紹介します。

目次

SMS送信サービスとは?

SMS送信サービスとは、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用して、本人確認、通知・督促、プロモーションなどのために効率的に送信できるサービスです。

SMSにはメール配信と比べて、「携帯の電話番号は誰でも持っている・めったに変わらないため到達率が高い」「待ち受け画面にプッシュ通知されるため開封率が高い」といった利点があります。加えて、SMS送信サービスは以下のような様々なメリットがあることから、多くの企業で導入が進んでいます。

  • 一斉送信ができる
  • 送信可能な文字数を増やせる
  • 予約配信設定できる
  • Webサービスやアプリと連携して送信できる
  • ユーザーと双方向でSMSの送受信ができる

SMS送信サービスの料金相場

SMS送信サービスの料金形態は、送信件数に応じた従量課金制が一般的です。料金単価は1通あたり10円前後〜安価に利用でき、安価なものであれば1通あたり8円で利用可能です(業界最安値クラスでは1通6円)。

なお、期間や送信件数を制限した無料トライアルを提供しているサービスはありますが、ずっと無料で使い続けられるSMS送信サービスはありません。どうしてもコストを抑えて利用したい場合は、初期費用・月額料金なしで1通6円〜利用できる「SMSLINK」のようなサービスや、ボリュームディスカウントに対応しているサービスがいくつかあるので、想定送信数と併せて検討するのがおすすめです。

今回は、多数のサービスが存在するため「何を基準にして選べばよいのかわからない」という方向けに、「使い方・導入メリット」をご紹介したうえで、「目的別に合った選び方」をわかりやすくご紹介していきます。

SMS送信サービスのサービス紹介資料はこちらからダウンロードいただけます。

SMS送信サービスの資料をダウンロードする

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

SMS送信サービスのメリット

SMS送信サービスの導入メリットとしては、「SMS認証の実現」「連絡をもれなく確実に届ける」「マーケティングの効果を高める」などの3つが挙げられます。何を実現するかによって、サービスの選び方も変わってきますので、「自社で導入する場合、どの使い方に当たるのか」を確認しておきましょう。

1.SMS認証の実現

ログイン・会員登録時に、登録済の電話番号にSMSを送信。そこに記載された一時的な確認コードをログイン・会員登録画面に入力させることで、本人確認を行う。

  • Webサービスやアプリ利用時の本人認証(二要素認証)
  • パスワードなどを忘れた際の本人確認の負担を軽減
  • 同一人物による複数アカウントの作成の防止

2.連絡をもれなく確実に届ける(通知/連絡)

SMSの到達率・開封率の高さを活かして、重要連絡・通知を確実に届ける。不特定多数への周知徹底以外にも、リマインド・誘導など個々への働きかけにも有効。

  • 予約受付時の予約完了通知と後日の予約リマインド
  • ユーザーへの各種ご案内
  • 電話お問い合わせに対して、SMS経由でWebサイトへ誘導
  • 訪問修理や配送の日時などの確実な連絡
  • 緊急時の一斉連絡の効率化(安否確認)

3.マーケティングで効果を高める

メルマガのようなメール配信の他にも、アンケートを行ったり、キャンペーンを通知したり。画面を圧迫しがちな長文URLも、短縮URLにすることですっきり表示可能。

  • アンケートの効率的な実施
  • キャンペーン通知手段としての活用
  • メッセージ内URLのクリック状況把握による効果測定

 

SMS送信サービスの3つの選び方

続いて、自社に最適なSMS送信サービスの選び方をご紹介していきます。大き3つの選び方が考えられます。

1. 目的に合わせた選び方

まずは、SMS送信サービスの導入目的に応じた選び方です。「認証」「通知」「重要連絡」「マーケティング」のうち、何を優先するか、自社に照らし合わせて考えてみてください。

SMS認証を実現したい場合

SMS認証を実現したい場合は、自社システムとSMS送信サービスのリアルタイムでの同期が必要になるため、API連携が必須となります。しかし、主要なサービスのほとんどがAPI連携機能を有しているため、この点に関しては、それほど気に留める必要はないでしょう。

なお、SMS認証の仕組みや導入方法に関しては「SMS認証とは?本人確認強化のための仕組みや導入方法を紹介」で詳しくご紹介しています。

連絡をもれなく確実に届けたい場合

SMSを確実に届けるという点では、携帯キャリアとの「国内直収接続」に対応していることが重要です。「メディアSMS」「Cuenote SMS」など、実績豊富な主要サービスの大半はドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの4キャリアに加えて、UQモバイル・ワイモバイルやMVNO事業者などすべてに対応していますが、中には楽天モバイルのみ未対応というサービスも。到達率にこだわって利用したい場合は、詳細を確認しておきましょう。

重要な連絡をミスなく届けたい場合

督促連絡や重要な通知などはSMSの到達率だけでなく、相手を間違えずに届けることも重視すべきです。たとえば、ナンバーポータビリティせずに変えられた電話番号の場合、督促のSMSが別の人に送られてしまうこともあり得ます。それを避けるためには、「空電プッシュ」のように携帯電話の「利用履歴判定機能」を保有しているサービスがおすすめ。解約した顧客情報を把握しているので、SMSの誤送信防止につながります。

マーケティングで効果を高めたい場合

主要なSMS送信サービスのほとんどは660文字前後の長文SMSに対応していますが、それ以外の機能には差があります。「記載したURLを誰がクリックしたのか関心状況を把握したい」「文章の中でお客様のお名前を個別に挿入したい」「Salesforceと連携したい」といったニーズが大きい場合は、URLのクリック状況の確認機能や個別情報差し込み機能、外部システムとの連携に優れたサービスを選ぶといいでしょう。

2. できるだけ安価に利用したい場合の選び方

ほとんどのサービスが「1通10円前後の従量課金制」という料金体系をとっていますが、安価な価格帯に強みを持つ「SMSLINK」は、初期費用・月額料金なし・8円/通~という料金モデルとなっています。

メール送信ができない人にだけSMSで情報発信したい場合は、通数が少ないため大きな負担にはなりません。しかし、何千・何万人に送信したり、定期的に送信したりする必要があれば負担が増えてきます。その場合は、配信通数が多くなるほど1通あたりの単価が安くなるボリュームディスカウントプランを用意している「メディアSMS」「SMS Publisher」といったサービスがおすすめです。

3. 周辺業務も効率化したい場合の選び方

SMSを業務に組み込もうとすると、配信以外の業務も発生します。たとえば、SMSにURLを差し込んでWebページに誘導する場合には、Webページを新たに作成する必要があります。また、SMS送信とメール送信を組み合わせたり、使い分けて利用したりする場合は顧客情報の連携に手間がかかります。そのような負担を抑えたい場合は、周辺業務を効率化する機能を備えたサービスを選びましょう。

たとえば、「fonfunSMS」は、専門知識やスキルがなくても簡単にWebページを作成できます。また、「WEBCAS SMS」のように、SMSのほかにメール配信、アンケート、顧客管理など様々なシリーズ製品を備えており、希望に応じて組み合わせられる、マーケティング施策の強化に適したサービスも。

 

SMS送信サービスの比較表

SMS送信サービスは、基本機能はどのサービスも対応していますが、得意領域に違いもあります。必要とする機能を持つシステムはどのあたりか、把握しやすいように比較表を作成しています。

比較結果のポイントは以下の通りです。

  • 4キャリアへの国内直収接続、一斉送信、スケジュール配信はすべてのサービスで実現。
  • SMS認証に不可欠なAPI連携もすべてのサービスが対応。
  • 660文字前後の長文メッセージ、短縮URL、個人情報差し込み、オプトアウト対応(配信停止案内の自動差し込み)なども、ほぼすべてのサービスで実現。
  • CRMのSalesforceから送信する機能や、友だち追加なしで携帯電話番号を使ってLINEに送信するLINE連携機能に対応しているサービスは限られている。
  • 双方向SMS(受信からも返信可)やIVR連携(音声自動応答対応)も、対応可能なサービスが多い。

SMS送信サービスの比較表
より詳細な比較表や、機能要件の解説などは「SMS送信サービスの選び方ガイド」にあります。SMS送信サービスの導入を具体的に進める方は、サービス選びにお役立てください。

SMS送信サービスの選び方ガイド

SMS送信サービス

SMS送信サービスの選び方ガイド

SMS送信サービス

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

また、各サービスの特徴や活用事例に加えて、オプションや料金体系などを確認したい場合は、サービス紹介資料をご確認ください。

SMS送信サービスの資料をダウンロードする

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

SMS送信サービスの比較のポイント

前述した「SMSサービスの選び方」をベースに、それぞれの比較ポイントを補足してご紹介します。

ポイント 優先度
通信キャリアとの接続方式 ユーザーへの到達率や信頼性の高さを担保する上で重要
送信文の拡張性 長文や個別差し込みなど、マーケティング利用する場合に重要
API連携 他のシステム連携して自動送信・大量送信する上では必須
使い勝手・操作性 文面の差し替え・改善などが頻発する際は大切
メールとの共存 メールの補完としてSMSを利用する際には重要

通信キャリアとの接続方式

接続方式には、「国内直収接続」と「国際網接続」の2種類ありますが、高い到達率を実現するには「国内直収接続」のサービスがおすすめです。「直接接続方式」「キャリア直収」とも呼ばれ、直接接続することによって到達率が高まることに加え、高セキュリティも実現。送達結果を詳しく知ることもできます。

架空請求詐欺などへの対策として「国際網接続」を受信拒否設定しているユーザーもいるため、海外のサーバーを利用する国際網接続よりも国内直収接続のみに限定したサービスを選ぶべきです。

送信文の拡張性

ユーザーに読んでもらえるメッセージを作成するためには、送信文章に工夫が施せる機能を備えたサービスが好ましいです。具体的には、660文字程度までの長文対応、リンクを短縮URLに変換できる機能などが該当します。

また、メールの件名や出だしに「〇〇様」とユーザーの名前を入れるなど、個別情報を差し込んで目に留まりやすくする機能(One to Oneメール)なども有効です。

たとえば、「SMSPublisher」は、ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルなどすべてのキャリアに長文SMSを送信可能。更に、URLの短縮化だけでなく、自社オリジナルドメインにも変更できます(いずれもオプション)。

なお、これらの機能はマーケティング目的の場合には便利ですが、予約完了通知や修理の日時案内のように短い定型文を送ることが多い場合には、さほど重視する必要はありません。

API連携

送信対象のユーザー数や送信頻度が多い場合は、送信先のCSVデータを抽出して連携させる手間を省くため、API連携に対応したサービスを選ぶのが現実的。特に、サービス申込み時の本人認証などは瞬時に自動送信する必要があるので、API連携が必須といえるでしょう。

中にはAPI連携にとどまらず、ほかのシステムの拡張サービスとして提供されているものもあります。たとえば「メディアSMS」は、Salesforce内のSMS送信アプリとしても提供されており、Salesforceの管理画面上からリードや取引先責任者に対して一斉送信や個別送信が行えます。

使い勝手・操作性

API連携でSMSを自動送信し続ける場合は、初期設定以外は大きな問題にはなりません。しかし、SMS送信先のCSV取り込み、文面の差し替え・改善といった作業が多い場合は、管理画面の使い勝手や操作性が重要なポイントになります。

たとえば、サービス提供会社へのアスピック編集部によるインタビューでは、「1スクロールで送信までの処理を完了できるのがわかりやすいと高評価」(SMS HaNa)、「機能を厳選してシンプルな画面操作にこだわった」(SMSLINK)といった意見が。日常的に使うサービスだからこそ、操作性を重視する必要があります。

メールとの共存

「メールのフォローにSMSを利用したい」「メールアドレスが登録されていない顧客をカバーしたい」というように補完的に利用する場合は、SMSとメールを上手く共存させることが重要です。SMS運用が負荷増大の原因とならないように業務フローを組み立てたり、メール配信システムと上手く連携できるものを選んだりする必要があります。

メールありきでSMSの利用を考えている場合は、「Mail SMS」のようにGmailなど既存のメールソフトからSMSを個別・一斉配信することができるサービスが候補に。その他、「Cuenote SMS」であれば「Cuenote FC」、「SMS Publisher」であれば「Mail Publisher」など、メール配信ソフトと強い結びつきを持ったサービスをセットで利用するのも一手です。

 

[1]主なおすすめSMS送信サービス

ご紹介した比較のポイントに沿った、おすすめのSMS送信サービスをご紹介します。

SMS送信サービスの資料をダウンロードする

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

空電プッシュ(NTTコム オンライン)

空電プッシュ公式Webサイト

(出所:空電プッシュ公式Webサイト)

国内主要4キャリアとクローズドなネットワークを構成し、セキュリティの高さが強みのSMS送信サービス。金融機関や自治体などでの豊富な導入実績を持つ。4キャリアともに最大670文字までメッセージを送信できる。送信時承認や送信予約、差し込み送信など、基本機能が充実しているのが特徴だ。
送信先の契約者が変わっていた場合に誤送信を防止する携帯番号履歴判定機能や、URL短縮機能、開封確認機能なども搭載。更に、自社システムとのAPI連携による送信も可能。IVRと連携して音声ガイダンスにあわせてSMSを送る機能や、電話番号だけでLINEを通じて連絡できるLINE連携送信機能にも対応している。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら(インタビューあり)

メディアSMS(株式会社メディア4u)

メディアSMS公式Webサイト

(出所:メディアSMS公式Webサイト)

国内全キャリア直接接続により、「高い着信率」「高いセキュリティ」「豊富な送達結果」を実現するSMS送信サービス。5,000社以上での導入実績を持つ。CRMとAPI連携すれば、顧客情報のCSV出力や転記の手間なく、顧客にSMSで一斉送信・個別送信できる。
4キャリアに対応した660文字までの「長文SMS配信」、チャットのようにやりとりできる「双方向SMS」、「短縮URL発行」など様々な機能を搭載。Salesforceに関してはアプリ化されて提供されており、インストールするだけで上記機能をSalesforceの管理画面から操作でき、SMSの到達率の高さを活かした顧客アプローチが可能に。
また、LGWAN(総合行政ネットワーク)に接続しており、自治体や官公庁で利用しやすいのも特徴。

  • 料金:要問い合わせ ※当日中に使えるプランあり、ボリュームディスカウントあり

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら(インタビューあり)

Cuenote SMS(ユミルリンク株式会社)

Cuenote SMS公式Webサイト

(出所:Cuenote SMS公式Webサイト)

2,000社以上での導入実績を持つ、メール配信システムを中心としたCuenote(キューノート)シリーズのSMS送信サービス。特に、月間76億通の配信実績を持つメール配信システム「Cuenote FC」の開発・提供実績を活かし、安定したサービス基盤から高速・確実なSMS配信を実現している点が強み。キャリア直収方式で、最大660文字までのSMS配信に対応している。
API接続による自動連携・配信指示が可能。開発が容易なRESTful APIを搭載し、本人認証などのシステム連携が容易に行える。SSL対応の管理画面、IPアドレス単位でのアクセス制限のほか、運用サーバーのバックアップなど、セキュリティ面も安心だ。URL短縮機能や、名前など属性の差し込みのに加えて、メッセージ内に記載したURLがどれだけのユーザーにクリックされたかを測定できる機能も搭載。プロモーションなどの用途にも適している。

  • 料金:8円/通~ ※ボリュームディスカウントあり

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら(インタビューあり)

SMSLINK(株式会社ネクスウェイ)

SMSLINK_公式Webサイト

(出所:SMSLINK公式Webサイト)

サービスリリースから5年で2,100社以上の企業で導入されるようになったSMS送信サービス。1通6円からという業界最安値クラスの利用料金が特徴だ。サービス画面から送信指示をするWebタイプと、システム連携が可能なAPIタイプの2種類が用意されている。
「宛先リストのアップロード」「メッセージの作成」「送信日時の設定」の3ステップで簡単にSMSを送信。一斉送信、予約送信、名前などの情報差し込み、短縮URLの自動生成など、連絡業務を効率化させる機能が一通りそろう。URLクリック数のカウント機能や、メッセージの送信停止を受け付ける専用URLの自動生成機能など、プロモーション用途に役立つ機能も多数。

  • 料金:6円/通~

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら(インタビューあり)

SMS HaNa(日本テレネット株式会社)

SMS HaNa公式Webサイト

(出所:SMS HaNa公式Webサイト)

99%以上という高い到達率と、使い勝手にこだわったSMS送信サービス。2,000アカウント以上の導入実績を持つ。URLを22文字まで短く変換する「短縮URL」や、クリックした日時・回数をカウントする「クリックカウント・トラッキング」、送信リストをExcelのままアップロードできる「簡単宛先取り込み」など、便利機能が充実している。双方向SMSにも対応。
WEBの管理画面から送信するタイプとAPI連携タイプの2種類を提供。1時間で10万通の送信が可能。セキュリティは24時間365日の体制で有人監視で、プライバシーマークも取得済み。最大660文字までの長文対応。4キャリア直収。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら(インタビューあり)

SMSコネクト(株式会社アクリート)

SMSコネクト公式Webサイト

(出所:SMSコネクト公式Webサイト)

15年以上に渡ってSMS事業を展開し、大量のSMSを扱う大規模サービスを中心に多くの導入実績を持つSMS送信サービス。グローバルIT企業と国内大手企業での豊富な導入実績・経験に基づいた、SMSに関する様々なノウハウが強み。携帯電話事業者との直接接続。API接続送信対応。本文差込送信、配信時間予約送信、URL自動短縮といった機能もそろう。
IVRと連携した幅広い展開も特徴で、SMSを受信できないユーザーの電話番号を認証するためのIVRサービスを提供。また、電話をかけると音声自動応答(IVR)により音声が再生され、電話を切ると事前に登録された定型文のSMSが届くサービス(チラシやラジオ広告からURLを配布する手段として最適)も便利だ。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

KDDI Message Cast(Supership株式会社/KDDI株式会社)

KDDI Message Cast_公式Webサイト

(出所:KDDI Message Cast公式Webサイト)

簡単操作で利用できる入稿ポータルと、自社システムとのAPI連携の2つの配信タイプを、自社の運用に合わせて利用できるSMS送信サービス。配信ログをポータル上からCSV出力することもできる。660文字までの長文テキストに対応しているほか、国内4キャリアと直接接続、24時間365日の監視体制による安全性の高いサービス設計を提供。配信シナリオの作成も簡単に行える。
データとテクノロジーを活用した事業をKDDIと展開する「Supership株式会社」との共同運営サービスのため、従来の電話番号に加えて自社の情報をセグメントに活用したSMS配信やデータドリブンなマーケティング施策にも活用できる。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら(インタビューあり)

SMS Publisher(エンバーポイントホールディングス株式会社)

SMSPublisher公式Webサイト

(出所:SMS Publisher公式Webサイト)

「Mail Publisher」などメール配信分野で豊富な実績を持つ同社が手掛けるSMS送信サービス。ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの大手キャリアと直接接続。
マーケティングに役立つ機能を備えており、たとえば660文字以上の「キャリア長文SMS」や「複数URLの挿入」、配信停止リンクを設置する「オプトアウトURLの挿入」などに対応。また、過去の携帯電話番号利用履歴(3カ月の番号未利用期間など)から、既に解約されて持ち主が変わっている可能性のある番号を突き止め、誤配信を防止できるのもポイント。

  • 料金:要問い合わせ ※ボリュームディスカウントあり

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

 

[2]他の特徴的なSMS送信サービス(周辺業務まで効率化)

SMS配信の効率化だけでなく、それに関連したLP・コンテンツ作成、メールソフトからの配信、IVRによる自動応対やコールバックによるあふれ呼対策など、周辺業務も効率化できるサービスです。

「SMSを上手く利用したいけど、それに関連した業務まで手が回らない」という企業には特におすすめです。

絶対リーチ!SMS(AI CROSS株式会社)

絶対リーチ!SMS公式Webサイト

(出所:絶対リーチ!SMS公式Webサイト)

6,000社以上で導入されている、全キャリア対応SMS送信サービス。スケジュール配信、送信元表記、短縮URL、API連携、オプトアウト対応など充実した基本機能に強みを持つ。
特徴は、用途別にプランが容易されているところ。たとえば、電話でのお問い合わせをWebサイトに誘導する「Call to Web」、電話に出ることができない場合の「Callback予約」、決済ページに誘導する「PAY」、SMSからチャットボットを呼び出せる「Smart X Chat」や安否確認を行う「一斉連絡・安否確認」など12のプランを用意。導入目的が明確で必要な機能だけがほしいという場合におすすめだ。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

fonfun SMS(株式会社fonfun)

fonfun SMS公式Webサイト

(出所:fonfun SMS公式Webサイト)

1,000社以上での導入実績を持つSMS送信サービス。専門知識やスキルは不要、管理画面からテキストや画像を登録するだけで簡単にWebページを作成できる機能を標準装備している。作成したWebページのURLをSMSに貼り付けてユーザーを誘導。SMSのテキストだけでは伝わりづらいキャンペーンやセールの詳細案内、予約内容の詳細や店舗の地図の掲載、動画での新製品案内など、SMSをより有効活用することができる。
一度だけ送りたい方向けのスポット配信プランあり。初期費用・月額費用0円、送信費用のみで利用可能。申し込みから最短1営業日で利用できるため、「とりあえず効果を試してみたい」という方におすすめだ。

  • 料金:月額5,000円(SMS送信333通を含むライトプランの場合) ※334通目以降は15円/通

詳細はこちら

SMS送信サービス(CM.com Japan 株式会社)

SMS送信サービス公式Webサイト

(出所:SMS送信サービス公式Webサイト)

世界30,000以上の企業にメッセージ配信プラットフォームを提供する同社が手掛けるSMS配信ツール。最大の特徴は、既存のメールソフトやCRM/SFAからSMS送信できること。専用ツールやWebページを必要とせず、普段から利用しているGmailやYahoo mail、Outlookといったメールソフトウェアやその他のメール配信システム、MAツールなどからSMSを個別・一斉配信できる。従来からのメール利用を継続しつつ、SMSと併用したいという企業におすすめだ。
初期費用・月額費用なしで、配信したSMS通数あたり8.19円からの従量課金制のため、無駄なく利用できるのも心強い。

  • 料金:8.19円/通(70字の場合)

詳細はこちら

WEBCAS SMS(株式会社WOW WORLD)

WEBCAS SMS 公式Webサイト

(出所:WEBCAS SMS 公式Webサイト)

シリーズ計9,000社以上導入実績を誇るWEBCASシリーズのSMS送信サービス。660文字までの長文配信に対応しているため、各種督促や予約の確認、契約内容の連絡はもちろん、プロモーションにも活用可能。CSVインポート配信機能が搭載されており、手元の携帯番号をもとにすぐにSMS配信できるのがメリット。特電法で必須となる、配信停止を受け付けるためのリンク(タグ)も手軽に本文に差し込める。
また、メール配信システムのデータベースと連携し、メールマーケティングの流れにSMS配信を組み込むプランも用意。「前回メールがエラーになった人だけを抽出してSMSを配信する」といった作業を効率化できる点が強み。
そのほかにもOne to One配信や、セグメント配信機能、効果分析機能など充実した機能がそろう。

  • 料金:8円/通〜

詳細はこちら

KYUSMS(株式会社KYUBIZ JAPAN)

KYUSMS公式Webサイト

(出所:KYUSMS公式Webサイト)

導入数4,000社以上、マーケティングにも本人認証にも利用できるSMS送信サービス。グローバルIT企業から町内会まで幅広い企業・団体で利用されている。
IVRに標準対応しているのが特徴で、顧客が050、03、0120などに発信すると、IVRで自動応答。SMSを送信して、モバイル・Webサイトへ誘導する。その他、API接続で自社システムやMarketo、Salesforceなどの各種CRMとも簡単に連携できる。また、国内キャリアだけでなく、海外キャリアとも直収接続している。
長文660文字に対応。配信状況や配信結果が一目で分かる設計の管理画面にも定評あり。トラッキングURLも標準装備でお客様の反応率を測定できるほか、結果情報のダウンロードも可能だ。

  • 料金:要問い合わせ ※ボリュームディスカウントあり

詳細はこちら

SMS送信サービス(株式会社電話放送局)

電話放送局SMS送信サービス公式Webサイト

(出所:SMS送信サービス公式Webサイト)

コールセンター業務の自動化に長年取り組んできた同社が提供するSMS送信サービス。コールセンターのインバウンド対応での利用に長けている。たとえば、オペレーターが通話中、電話では伝えづらい・聞き取りづらい情報があっても、SMSなら伝達時にミスや伝えもれが発生しにくく、なおかつハガキやDMよりも確実かつ低コストという利点がある。
よくある質問・問い合わせに関してはSMSでURLを送信して、FAQサイトや動画などへアクセスしてもらうことで、手間をかけず短時間で自己解決へ導くことも可能だ。
その他、IVRと組み合わせて、インバウンド対応を完全自動化することもできる。本来の連絡・通知の効率化だけでなく、「あふれ呼対応」などコールセンター業務の効率化・自動化が見込める。

  • 料金:月額20,000円〜(SMS送信1,000通を含む)、初期費用50,000円〜 ※1,001通目以降は15円/通、ボリュームディスカウントあり

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

 

まとめ

SMS送信サービスを選ぶには、まず「SMS認証を実現したい」「もれなく確実に連絡したい」「重要な連絡をミスなく届けたい」「マーケティングで効果を高めたい」など、導入目的を確認することをおすすめします。優先順位をつけて、それぞれの目的に合ったサービスをいくつか選び出し、その後に「できるだけ安価に利用したい」「周辺業務も効率化したい」といったほかの要望と照らし合わせてみるとスムーズです。

SMS送信は用途の拡大が続いており、各所で導入してよかったとの声が聞かれる重要なサービスです。この機会に業務に取り入れてみることをおすすめします。

SMS送信サービスをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

SMS送信サービスの資料をダウンロードする

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

SMS送信サービスの選び方ガイド

SMS送信サービス

SMS送信サービスの選び方ガイド

SMS送信サービス

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

 

インタビューやサービス詳細はこちら

空電プッシュ|インタビュー掲載

空電プッシュ|インタビュー掲載

8年連続でマーケットシェア1位を獲得。NTTグループとしての高セキュリティならびに高品質をベースとした信頼性および高い処理能力により、多くの金融業および通信業の...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

メディアSMS|インタビュー掲載

4.0 1件の口コミ・評判

メディアSMS|インタビュー掲載

4.0 1件の口コミ・評判

5,000社以上の導入実績を有するキャリア直接接続型のSMS送信サービスです。SMS到達率は99.9%(※1)。660~670文字まで拡張できる長文SMSサービ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Cuenote SMS|インタビュー掲載

5.0 1件の口コミ・評判

Cuenote SMS|インタビュー掲載

5.0 1件の口コミ・評判

SMSを活用した本人認証や重要なメッセージ通知に最適なSMS配信サービスです。国内キャリア直収接続で99.99%を超える到達率(同社実績)を実現。シンプルなUI...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

SMSLINK|インタビュー掲載

4.0 1件の口コミ・評判

SMSLINK|インタビュー掲載

4.0 1件の口コミ・評判

サービスリリースから5年で導入企業2,100社以上。業界最安値クラスの1通6円から利用可能。30年間で14,000法人以上に情報通信サービスを提供してきたノウハ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

SMS HaNa|インタビュー掲載

5.0 1件の口コミ・評判

SMS HaNa|インタビュー掲載

5.0 1件の口コミ・評判

直収接続で99%以上の高い到達率を実現しながら、業界最安値水準で高機能をシンプルに利用できるSMS配信サービスです。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

SMSコネクト

SMSコネクト

国内最大級の高信頼性の大規模配信プラットフォームで提供するSMS送信サービス。SMS配信市場シェアNo1.の実績。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

KDDI Message Cast|インタビュー掲載

KDDI Message Cast|インタビュー掲載

督促や営業時間の変更など「重要なお知らせ」を効率的かつ確実にお客さまにお届けするSMS活用!...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

SMS Publisher

SMS Publisher

メール配信ではシェアNo.1企業(※)が手掛ける、業界最安水準のSMS送信サービス。キャリア直収設計・直接接続で国内トップレベルのセキュリティ・到達率。「全キャ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

絶対リーチ!SMS

絶対リーチ!SMS

6,000社以上の導入実績があるSMS送信サービス。豊富なプランと業界トップクラスの手厚いサポートが特徴。国内4キャリアとの直収接続で99.9%の到達率を実現。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

SMS送信サービス(株式会社電話放送局)

SMS送信サービス(株式会社電話放送局)

IVRサービスのリーディングカンパニーが提供するSMS送信サービス【国内4キャリア直接接続・到達率98%以上・24時間365日サポート】IVRと組み合わせれば、...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE