ASPIC公式サービス【アスピック】

クラウドハウス採用|インタビュー掲載

クラウドハウス採用|インタビュー掲載

「クラウドハウス採用」は自社採用比率を大幅に引き上げることで、従来よりも求人広告費や人材紹介料を減らして人材採用ができるようになる、採用ホームページ作成サービスです。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「採用管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

「クラウドハウス採用」は自社採用比率を大幅に引き上げることで、求人広告費や人材紹介料を減らして人材採用ができるようになる、正社員獲得にも強い採用ホームページ作成サービスです。リリース1年で200社以上に導入。自社採用比率が導入後に15%から50%に向上し、採用ホームページ経由での採用数が4.6倍になった実績あり。

「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020」の基幹業務系で「ニュービジネスモデル賞」を受賞。

主なポイント

  • 応募者の管理の効率化

複数の経路から獲得した応募者について、応募情報や選考状況を一元的に管理できます。応募者対応の抜け漏れ防止やスピードアップにつながります。

機能例)媒体別の応募経理情報の管理、選考フェーズごとの進捗管理、メールやLINEとのメッセージ連携、面接カレンダー設定

応募者の管理の効率化

  • 求人検索エンジンを通じた応募の獲得強化

「Indeed」・「Google for Jobs」・「求人ボックス」などの主要な求人検索エンジンに対応。検索時に上位表示されるようSEO対策が行えるので、多数の応募を無料で獲得できます。

求人検索エンジンを通じた応募の獲得強化

  • 応募者を獲得できる採用ページを代行して作成

応募の獲得につながる採用ホームページを、求人原稿や会社紹介文などを含めて代行して作成します。独自の方法で、求人専門のライターが取材を通じて作成するので、質の高さが強みです。

応募者を獲得できる採用ページを代行して作成

 

インタビュー

【サヨナラ求人掲載料!】自社サイト経由の採用者数が4倍に!高い集客力とハイクオリティな採用HP作りで、応募獲得率を大幅にアップ

株式会社Techouse クラウドサービス事業部 シニアマネージャー 小島 慶之様(右) クラウドサービス事業部 アカウントマネージャー 宇野 蘭之介様(左)

株式会社Techouse クラウドサービス事業部 シニアマネージャー 小島 慶之様(右)
クラウドサービス事業部 アカウントマネージャー 宇野 蘭之介様(左)

―「クラウドハウス採用」はどのようなサービスでしょうか?

「クラウドハウス採用」は、応募管理に留まらず、プロのライターによる求人原稿執筆から独自性のある採用HP作成までをご支援する応募獲得促進サービスです。クオリティの高い自社採用サイトを導入することで、採用にかかるコストを大幅に削減できます。

弊社は8年ほど前から人材系のサービスを提供してきました。当初は即戦力になる採用を獲得したいというお客様のニーズを見込んで学生のインターンシップの紹介などを行ってきました。その後、少し切り口を変えて、製造現場や飲食店などで働きたい方が仕事探しで利用できる求人メディアを運用し始めました。その中で、多くの企業様は、人材紹介サービスや求人メディアに多額の費用をかけて採用しており、応募者の効率的な獲得に苦労されているのを目にしました。そこで、人材紹介サービスや求人メディアだけに頼るのではなく、自社の応募獲得力を高めることができれば、自社に直接応募する人が増えるので、採用の効率化ができるのではと考え、「クラウドハウス採用」を開発・提供することにしました。

「クラウドハウス採用」は2019年にリリースしたばかりですが、リリース後の1年間だけでも導入社数は200社にのぼりました。

―わずか1年で広がっていますね。応募獲得力の向上が好評なのでしょうか?

そうですね。多くの企業様では採用管理システムを導入していますが、選考管理や求人管理などの管理業務の効率化が中心で、応募者の獲得の自動化はそれほど進んでいません。それで採用ページを作ってもあまり意味がありません。我々は集客することの難しさだけでなく、そこにチャンスがあるということもわかっていたからこそ、応募獲得に注力することにしました。

―「クラウドハウス採用」の特長を教えてください。

まず、応募獲得のための求人原稿ライティングを含めた質の高い採用ページを作成できる点です。求人原稿作成の際は、知名度の低い企業様でも、ライターがじっくりインタビューして魅力を引き出します。例えば、「給料が高い」といった点はアピールポイントとしてはよくありますが、「どういう仕組みで高くできるのか」「なぜ高く設定することにしたのか」といった点を掘り下げると、その企業様のカルチャーや社風がストーリーになって出てくるわけです。さらに文章だけでなく、随所に目に留まるようなユニークな写真を配置して、独自性をアピールするようにしています。動画がある場合は、よく見られる場所を適切に選んで配置するなど、徹底して作り込んでいます。

また、「Indeed」や「Google for Jobs」などの求人検索エンジン経由での応募が増えるように、それら求人検索エンジンへのSEO対策に力を入れている点も大きいですね。求人が可能な限り人目に触れるように支援することで、自社への直接応募を増やします。そのように、人材紹介サービスや求人メディアに頼らずとも応募者を獲得できるようにすることで、「サヨナラ求人広告費・人材紹介料」と銘打たせていただいている通り、集客ポートフォリオを変えることで、採用コストの削減を実現できます。

その他、使いやすい応募管理機能であることも特長です。応募管理システムとしては選考管理、メールやLINEによるメッセージ連携や媒体別応募経路情報の一括集計など、一般的な採用管理システムと同程度の機能を備えています。

―「クラウドハウス採用」の導入や運用はどのように進んでいくのでしょうか?

まず、「クラウドハウス採用」導入時は、弊社のカスタマーサポート担当者が中心となって、求人情報を作る際の写真をいただいたり、原稿作成をしたりしながら、採用ページの作成を進めます。通常1ヶ月半程度で採用ページができます。

導入後は、弊社のカスタマーサクセスがユーザーの閲覧状況を解析しながら、採用ページの文章や見せ方など微修正を随時行っていきます。例えば、ターゲットが若手に移ってきたときは、若い人材が興味を持つコンテンツを原稿に添えるなど、課題解決のためのコンサルティングをしながら対応しています。人事の福利厚生や給与制度が変わったという場合も同じです。企業の人事担当者は、選考の管理、面接のクロージング、媒体の効果測定など多くの業務で多忙なので、弊社主導でも改善が進むようにしています。

―ご紹介いただける導入事例があれば教えてください。

大手外食企業様の例では、それまでの採用HPシステムを「クラウドハウス採用」に変え、求人ページの構成の変更や求人原稿の手直しを入れたところ、求人検索エンジンの無料枠経由の採用者数が3.5倍、応募獲得率も2.5倍にアップしました。原稿閲覧後の直帰率が数十%も下がり、求人原稿の滞在時間が伸びるなどしたことで、採用単価を大幅に下げることができました。

また、大手の保育企業様では、「クラウドハウス採用」導入後に、こちらも求人検索エンジンの無料枠経由の採用者数が4倍、応募獲得率が10倍にまで上がりました。これまでは、アルバイト向けの求人原稿を正社員向けに転用する程度で訴求力が不足してところ、正社員向けを刷新できたことで、正社員の採用数を急増させることができました。

―今後、目指していきたいことを教えていただけますか?

求職者にとっても、採用する側の企業にとっても、無駄な転職を少しでも無くしたいです。意味のある転職と無駄な転職があると考えていまして、採用した人材が活躍できなかったり、優秀な人材がいるのに全く違う仕事をアサインしてしまったり、そうした「無駄」を改善したいです。そのために、どういう人材が活躍するかの発信などを通じて、ミスマッチを抑えながら自社採用の比率を最大化できればと考えています。

また、最近では介護・医療・保育などの業界での採用ノウハウの蓄積が進んでいますので、そこで培ったノウハウを他業界にも横展開していくことで、さらなる採用の効率化に貢献していきたいと考えます。

 

料金

  • 利用料金は別途お問い合わせください。

 

会社概要

会社名 株式会社Techouse
代表者名 礒邉 基之
資本金 96,782,200円(資本準備金含)
所在地 〒108-0078 東京都港区三田3丁目13番12号三田MTビル5階

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「採用管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE