ASPIC公式サービス【アスピック】

SMS送るくん|インタビュー掲載

SMS送るくん|インタビュー掲載

月額3,000円〜利用できるコストパフォーマンスの高いSMS送信サービス。初期費用0円で即日利用可(最低利用期間1ヶ月)。シンプルでわかりやすい専用管理画面で、誰でも簡単に操作可能です。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「SMS送信サービス」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

SMS送るくんは、月額3,000円(税込み)で400通まで使い放題(401通目以降は1通7.5円)の低価格が特徴のSMS送信サービスです。

初期費用は不要で、申し込みから最短で即日利用が可能です。
最低利用期間も1ヶ月なので、「とりあえず使ってみたい」という企業にもおすすめ。

専用管理画面から、送信先電話番号とメッセージを入れるだけでSMS送信が可能。
個別配信や一括配信、短縮URLの利用や予約送信なども設定できます。
無駄をなくしたシンプルな管理画面なので、特別な研修などは必要なし。誰でも簡単に利用できます。

SMS送るくんで解決

 

主なポイント

  • 個別配信と一括配信を選択可能

単体送信の場合は送りたい電話番号、あらかじめ設定した送信名、送信メッセージの3つを入力して送信ボタンをクリックするだけ。
複数送信の場合は、送りたい電話番号を記載したCSVをアップロードし、送信名と送信メッセージを入れて送信ボタンをクリックするだけ(宛先数上限なし)。

  • 短縮URLの利用や予約送信も可能

送信時に短縮URLの設定を「有効」にしておくだけで、送信メッセージ内のURLが自動的に短縮URLになります。
また、送信日時設定の項目を「予約送信」に切り替えて、カレンダーから送信日時を指定するだけで、予約送信が可能です。

  • 送信履歴も管理画面から確認可能

SMSの送信日時や件数など、指定した期間内の送信結果を随時確認できます。
確認ボタンをクリックすると送信詳細として、SMS送信の到達状況を確認することも可能です。

  • 通常のSMSより長文送信も可能

送信可能文字数は最大で201文字まで。
長文送信ができるため、伝わりやすいメッセージでターゲットのアクションを促すことができます。

 

インタビュー

電話からチャットボット・AIコンシェルジュへ。「コミュニケーションツールの橋渡し」として活躍する、シンプル・低価格なSMS送信サービス

株式会社TACT 代表取締役社長 溝辺和広様

株式会社TACT 代表取締役社長 溝辺和広様

—「SMS送るくん」は、どのようなサービスでしょうか?

シンプル・低価格に導入できて、海外にもメッセージを送ることができる、SMS送信サービスです。

弊社はもともとコールセンター事業を中心としたサービスを提供してきました。その中でコールセンター業務をAIに代替させる「AIコンシェルジュ」というツールを扱ってきましたが、音声通話で予約処理をすると「正確に受付できたかどうか不安」というお客様が一定数いらっしゃいます。特にAIは新しい技術ですので、どうしても不信感を覚えやすいものです。そういった課題や不安を解決するために開発したのが「SMS送るくん」です。

—コールセンター業務を補完する、ということですが具体的に、どのように利用されているのでしょうか?

たとえば、電話で受けた予約内容をSMSで通知する、といった感じです。これだけでも、「本当に予約が取れたんだ」とお客様の不安を解消できますし、手元に残るためリマインドにもなります。SMSの場合、電話がかかってきた時点でユーザーの電話番号は取得できていますから、メールアドレスのようにわざわざ聞き出す必要がないのも便利です。

その他、弊社ではAIコンシェルジュやチャットボットを用意してコールセンター業務を自動化できるようにしていますが、その際の電話から他のコミュニケーションツールへの導線としてもSMS送るくんが役立ちます。たとえば、コールセンターのオペレーター対応が難しい例として、PCなどの設定のサポートがあります。オペレーターは「今カスタマーのPCがどんな画面になっているのか」なかなか把握できませんし、音声だけでは意思疎通に齟齬が発生しがちです。

こういった場合、SMSにチャットボットの短縮URLを貼り付けて送るだけで解決できます。その後、たとえばチャットボットに細かい設定方法を紹介した動画をアップロードして見てもらったり、設定手続きに必要なお客様の登録情報をダイレクトにAPI連携して引いたりすれば、カスタマー・オペレーター双方が無駄を省いて、課題を解決できるというわけです。

—どのようなお客様での利用が多いのでしょうか。相性のいいお客様を教えてください。

申し上げた通り、AIコンシェルジュやチャットボットを利用されているお客様に併用していただく場合が多いです。コールセンター中心ですが、業界・業種関係はあまり関係ありません。「お客様との接点が電話番号しかなくて困っている」「お客様に銀行口座やメールアドレスを尋ねづらい」という企業様にとっては有益だと思います。その他では、派遣会社様などとも相性がいいですね。派遣スタッフに労務関係のアンケートを送って調査を採るためにSMSを活用したいというお客様も多いです。

—他のSMS送信サービスと比べた際の強みを教えてください。

第一に挙げられるのは「コスト面での優位性」です。弊社はもともとSMS送信サービス単体での運営は考えていません。SMSの利用を活性化することで、AIコンシェルジュやチャットボットを組み合わせた良質なコミュニケーションが取れるようにしたいと考えています。そのため、ユーザーが導入しやすいように、利用料をかなり安価に抑えています。

具体的には、月額3,000円で400通まで使い放題。これは他社製品の月額費用の10分の1以下の設定です。401通目以降も1通あたり7.5円と業界最安値水準です。初期費用もかかりません。実際、他のSMS送信サービスから乗り換えていただいたお客様からは「通信費を削減できた」とおっしゃっていただけます。SMSで完結せず、その先のAIコンシェルジュやチャットボットなど他のサービスへのつなぎ込みまでご案内できるという意味でも、価格の安さは大きな強みになっています。

もう一つは、「国内・国外問わず送ることができる」という点です。類似サービスのほとんどは国内でしか送れませんが、弊社は開発当初からサービスを海外にも広げていきたいと考えていたため、イギリスに本社を置くInfobip Ltd.のメッセージングサービスを採用し、対象者が国外にいてもSMSを送受信できるようにしました。最近では電話番号を維持したまま携帯電話を海外に持ち込んで使い続けられるサービスがありますが、料金未納のカスタマーに対して通知を送らなければならないインフラ系のお客様にとっては「確実に通知できる」とご評価いただいています。

—UIの見やすさや・使いやすさなどはいかがでしょうか?

多機能すぎると、現場で運用する人が混乱してしまうことがあるため、SMS送るくんはあえて機能を絞り込んだ設計になっています。おかげさまで必要十分な機能を確保しつつ、「管理画面が見やすい」「マニュアルを確認せずに直感的に使える」と好評です。特にリプレイスで導入されるお客様からは、お褒めいただく機会が多いですね。

—導入後のサポート・カスタマーサクセスなどはいかがでしょうか?

問い合わせがあれば、迅速に回答できるように努めています。しかし、そもそも仕組み自体が迷わずに使えるシンプルなものになっているため、問い合わせの数も少ないです。導入時にも細かな打ち合わせが必要なのは、AIコンシェルジュへの電話のつなぎ込みなど、他サービスと連携する時くらいです。即日利用も可能なので、導入スピードは速いという認識で大丈夫です。

—今後、注力したいことがあれば教えてください。

まず、SMSに関してですが、最近、利用価値が見直されるようになっています。SMSは電話番号に付随して使えるサービスなので、メール配信のように広告が目立ちすぎることで利用価値が低下するようなはありません。自律的に成り立つサービスですから、広告に埋もれる心配もなく、安定して使えます。また、AIコンシェルジュやチャットボットとの複合でRCS(リッチコミュニケーションサービス)を可能にできる手段にもなります。SMSを通じてできることはまだまだ多いと感じています。

その一方、SMS送るくんに限らず、弊社ではサービスの多くは業務の自動化を進めるためのツールだと考えています。そのためには、単なるコミュニケーションツールとして個々のサービスが価値を形作るのではなく、いくつかのサービスが連動することが重要です。それではじめてユーザー体験の向上や業務の効率化などの価値が生まれてくると考えています。今後も各領域にとどまるのではなく、「費用対効果があるかどうか」をシビアに考えつつサービスを展開・提案して、お客様の役に立てればと考えています。

こちらのインタビューは2022年2月に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。

 

料金

  • 月額3,000円(SMS送信400通まで)
  • 初期費用0円
    ※401通目以降は1通あたり7.5円の従量課金制
    ※月10,000通利用の場合は1通あたり6.5円の従量課金制(ボリューム割プラン)

 

会社概要

会社名 株式会社TACT(USEN-NEXT GROUP)
代表者名 溝辺 和広
資本金 3,000万円
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-10

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「SMS送信サービス」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE