ASPIC公式サービス【アスピック】

楽楽リピート|インタビュー掲載

楽楽リピート|インタビュー掲載

定期通販・単品通販・リピート通販カートに必要な機能をすべて備えたカートシステム。サービス継続率97%で、導入企業の50%以上が他社カートからの乗り換え。かゆいところに手が届く機能を多数取り揃えています。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「ECカートシステム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

楽楽リピートは、定期通販・単品通販・リピート通販に必要な機能をすべて備えたカートシステムです。
グループ会社で実際に約40店舗以上のECサイトを運営する中で培ったノウハウを落とし込み、定期・単品通販でいかに売上を上げるかという点に強みを持っています。

導入企業の50%以上が他社カートからの乗り換えで、継続率は97%。
かゆいところに手が届く機能を多数取り揃えている点が高く評価されています。
また、楽楽リピートなら購買情報だけでなく顧客情報を元にした1to1マーケティングや、CPAを抑えたツーステップマーケティングが可能です。

楽楽リピートでできること

 

主なポイント

  • お客様マイページの項目設定が充実

お届けサイクルやお届け商品、お届け先住所、支払い方法、休止、解約などをマイページから変更可能。
お客様ご自身で柔軟に変更できることで顧客満足度の向上が見込め、解約リスクを低減することができます。
また、解約のみ電話受付にすることも可能で、「定期継続●回まではマイページから解約不可」といった設定も可能。定期回数縛りに対応している点もポイントです。

  • LP一体型フォームで新規顧客獲得の最大化を実現

初回の画面遷移を極力減らすことでカゴ落ちを軽減。
楽楽リピートではLP一体型フォームが追加料金なしで完全標準機能な上、枚数も無制限。
枚数制限がないためABテストも行うことができ、広告元ごとにLPを変更することも可能です。
同一商品でもキャンペーンによってLPを変えることもできます。

また、入力フォーム最適化(EFO)機能も標準搭載で、入力ミスや必須項目の記入漏れをその場で指摘。
やり直しや画面遷移が多いことによる離脱を確実に減らすことができます。

  • 自動でアップセル・クロスセルが可能

過去の購入履歴や現在カートに追加している商品から、上位商品や関連商品を表示。
カートに追加した画面や購入確認画面に表示させることで、上位商品や定期コースへの引き上げ率の向上、「ついで買い」による顧客単価の向上を実現します。

  • 封入物・メール・ステップメールで1to1マーケティングを実現

【封入物】
顧客の購入(+履歴)条件に応じて、封入物の出し分けが可能。
事前に設定した条件に応じて封入物が自動でセットされ、「受注伝票」「倉庫への出荷依頼CSV」に自動反映されます。

定期購入の継続回数によって同梱物を変えることも可能。継続3回目に解約防止のチラシを入れる、5回目には関連商品の案内チラシでクロスセルを促すなど、継続率や客単価を上げるための細やかな施策が可能です。

他にも優良顧客(ロイヤルカスタマー)にだけプレゼントを同梱するなど、LTV向上ための様々な同梱物マーケティングを実施できます。

【メール】
出荷後のメールも、同様に文面の差し込みが可能。
購入商品や累計購入回数などの条件に応じて別商品のおすすめ案内を差し込むことで、メールでもアップセル・クロスセルが可能になります。

【ステップメール】
ステップメールも同じく条件付けができる上、文面のABテストも可能。
自動メール送信を行い、目的の商品購入につながったらメール配信を自動で停止します。

 

インタビュー

ECサイトの運営経験が豊富だからこそ実装できた、便利な機能や設定がたくさんあります。

株式会社ネットショップ支援室 ソリューション営業部 マネージャー 西村 稔也様

株式会社ネットショップ支援室 ソリューション営業部 マネージャー 西村 稔也様

―楽楽リピートは、どのようなシステムでしょうか?

定期通販のECサイトで売上を向上させるために必要な施策を一気通貫で実行できる、リピート通販・D2C特化型のカートシステムです。

弊社はグループ会社で10年近くECサイトを運営してきました。ある時、業務をより効率化していくため、カートシステム導入を検討する機会があったのですが、他社製品では機能面や費用面でなかなか折り合いが付きませんでした。であれば、我々がこれまでにグループ会社のECサイト運営で得た知見を仕組み化・体系化して、自社で開発しようということで作られたのが楽楽リピートです。

―開発にあたって注力した点を教えてください。

運営側はもちろんですが、それ以上にエンドユーザーの視点に立った実用的な機能を取り揃えたことです。特にマイページの項目設定を充実させるなど、ユーザーの使い勝手の良さにこだわりました。定期サイクルの変更やメールの間隔設定などをユーザーがマイページから自分で柔軟に設定できるようにしています。楽楽リピートには、こういったECサイトの運営経験が豊富だからこそ実装できた機能や設定がたくさん搭載されており、まさに「痒い所に手が届くシステム」になっています。

―どのようなお客様の利用が多いですか?

商材としてはサプリメント、化粧品、健康食品などが多いです。弊社が化粧品分野のECサイトを運営していて、その領域のノウハウが豊富というのが理由かもしれません。とはいえ基本的にはジャンルを問わず、定期サイクルのあるリピート商材であればどんな商材でも対応できます。導入企業の規模も幅広く、大手企業からスタートアップ企業まで様々です。

―新規導入だけでなく、他社システムからの乗り換えのケースもあるのでしょうか?

もちろんです。比率としてはちょうど半々ですね。新型コロナ禍以降は必要に迫られてEC事業を始めて、新規で楽楽リピートを導入される事業者様が増えています。以前からECに取り組んでいる会社様は、他のカートシステムに求めていた機能がなかったり、コスト面に問題があったりして、楽楽リピートに乗り換えるケースが多いです。いずれの場合も継続率は非常に高いです。

―他社のカートシステムで多く見られる課題とは、どのようなものでしょうか?

多いのは「定期サイクルが1つしか設定できない」というケースですね。ユーザーによって商材が異なるので、システム側でサイクルを自由に設定できないとなると、やはり使い勝手が悪くなってしまいます。更にリピート通販の場合は「〇回目以降の購入では〇%オフ」とお客様ごとに割引率を変えるなど、個別の設定ができるかどうかも重要です。楽楽リピートはこのような「ECサイトを運営しているうちに必ず必要になってくる機能」を取り揃えています。

―「機能面が充実している」というのが一番の選ばれる理由なんですね。

そうですね。特に乗り換えのお客様ほど、導入後に「やりたいと思っていた処理ができるようになった」と喜んでいただけます。
他にも、LPを複数作れたり、フォームを最適化できたりと、使い勝手の良さには自信があります。

一体型LPを枚数無制限で作れるのは、業界内でも弊社だけだと思います。商品ごとのLP作成だけでなく、同商品でもファーストビューだけ変えて使い分けるといった対応もできます。名称や住所をある程度入力するだけで目的の名称や住所がサジェスト表示されるEFO(Entry From Optimization:入力フォーム最適化)機能も標準で付いており、それによりユーザーの入力負担を減らし、離脱を防ぐことができます。この2つだけでも他のシステムとの大きな差別化になっています。

―外部ツールとの連携についてはいかがですか?

「CRMを別で契約しているから連携したい」という希望にも対応しています。ただ、楽楽リピートはCRM機能も兼ね備えているので、単体で十分カバーできてしまうケースも多いです。汎用性が高すぎて外部ツールまで不要になるんですよね。たとえば、楽楽リピート単体でもABテストやメルマガ配信ができます。条件設定も細かくできて、「この商品を買った人にはこのメールを送信する」「〇回購入している人にはこのメールを送信する」など、幅広い対応が可能です。お客様の中には、1on1マーケティングのためのツールとしてもご活用しているケースもあるほどです。

―それだけ機能が豊富だとコストパフォーマンスが気になる人もいると思います。料金設定はいかがですか?

ミニマムで月額5万円〜と安価になっているので、コストパフォーマンスは高いと思います。従量課金が基本の他社サービスとは違って、金額が固定されているため、月々の利用で変動しないのも魅力です。ちなみに、プランの中で利用者が一番多いのは8万円のスタンダードプランです。利用できる機能に差があるのと、サーバが共用か専用かという違いがあります。

―機能面、コストパフォーマンスともに好評ということですね。サポート面はいかがでしょうか?

お客様の疑問点や課題に対してマンツーマンで丁寧に対応していますので、サポートの満足度も高いです。弊社は契約後から導入までカスタマーサクセスのチームが専任で付きます。お客様の状況を逐一フォローできるので、お問い合せのたびに最初から状況を伝えるという手間もかかりません。また、お客様ごとの運用に沿った設定のお手伝いもしています。新規のお客様などは機能が多すぎて最初は尻込みしてしまうかもしれませんが、専任のサポートが付くことで導入までスムーズに進むことができます。

―確かに、リピート購入のカートシステムは設定が難しそうなイメージがありますね。

そうなんです。リピート購入系は「割引率をどの範囲まで適用するのか」など考慮しなくてはならない条件が広く、そのため一般的なカートシステムに比べて設定が複雑な面があります。その点、弊社は営業段階で「何に困っているのか」を丁寧にヒアリングしてサポートしています。カスタマーサクセスの知見も豊富で、かつ弊社自体、現在も自社ECサイトを運営していますので、最新のノウハウがどんどん蓄積される状況になっています。そのためリピート購入系のリテラシーがない方でも、きちんと運用に落とし込める体制が整っているので安心してご利用いただけます。

―具体的な導入事例や導入効果を教えてください。

導入効果としてイメージしやすいのは “業務の効率化”だと思いますが、さきほどから申し伝えているように、楽楽リピートはそれにとどまらず “売上の向上”も期待できます。ユーザーがサービスを手軽に利用できるようになることで、サービス継続率や利用率のアップにまで波及するんです。

事例としては、石鹸を取り扱っている、とあるEC事業者様でLPを実装してEFOを活用したところ、80%だったカゴ落ち率が40%まで下がりました。前月対比ですぐに結果が出たので、お客様から驚かれましたね。また、それに加えて、購入完了時に無料配布していたサンプル商品をお客様自身で選べるようにしたところ、LTVにも成果が出ました。サンプルを能動的に選んでもらうことで、その顧客が「どのような商品を求めているのか」を分析できるようになり、それを参考に特別なメルマガやクーポンを送るようにしたところ、LTVの向上につながったというわけです。

―今後の展望を教えてください。

業界内での差別化を考えた時、「どれだけユーザー視点に立てるのか」が問われます。そのためには、提案型のカスタマーサクセスの強化や機能の向上はもちろんですが、一時的なものではなくトータルでサポートできるような体制が必要です。弊社はその点、標準機能で対応が難しいものもご要望があればカスタマイズで対応したり、類似の要望が増えてきたら標準機能として実装したり、バージョンアップに力を入れてきました。今後も、ユーザー視点に立ったサービスを追求していきたいです。

こちらのインタビューは2022年6月に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。

 

料金

  • 月額49,800円〜
  • 初期費用68,000 円〜

 

会社概要

会社名 株式会社ネットショップ支援室
代表者名 山本 皓一朗
資本金 2,000万円
所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「ECカートシステム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE