ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • LINE予約システム比較9選!タイプ別に料金・おすすめを紹介

LINE予約システム比較9選!タイプ別に料金・おすすめを紹介

LINE予約システム比較9選!タイプ別に料金・おすすめを紹介

最終更新日:2023-04-08

本記事では予約業務を自動化するLINE予約システムの概要・メリット・活用法などを、おすすめのシステムを交えながら紹介しています。店舗の予約管理が煩雑である、LINEを活用したマーケティングも行いたい方は参考にしてみてください。

目次

LINE予約システムとは

LINE予約システムとは、LINE公式アカウントに連携して、店舗の予約受付などを行えるシステムのことです。「煩雑な予約管理業務を簡素化できる」「LINE公式アカウントを有効活用できる」と多くの店舗・企業で導入が進んでいます。

LINE予約システムの必要性

LINEの月間ユーザー数は日本の人口の約8割に当たる、9,400万人にものぼります。普及率が高いため顧客側にとっても利用しやすく、予約管理にLINEを用いることで顧客獲得のハードルがぐっと下がります。そのため、多くのサロンや美容室、飲食店、クリニックなどの店舗がビジネス用途でLINEを利用しようとしています。

ただし、従来のLINE公式アカウントには自動化機能が備わっていないため、予約完了までには、お客様と手動でメッセージをやり取りする必要があります。変更やキャンセルがあった場合でも、同様のやり取りを行わなければならず、担当者の手間となっていました。その点、LINE予約システムなら、来店予約や時間の変更、キャンセルまでを自動化する機能が備わっているため、従業員や担当者の業務負担が軽減することができます。

本記事ではLINE予約システムについて、機能・メリットから、自社に合ったシステムの選び方までご紹介していきます。タイプ分けを行い、おすすめのシステムも取り上げているので、ぜひ参考にしてください。

LINE予約システムをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

LINE予約システムの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

LINE予約システムの機能・メリット

LINE予約システムには、予約管理だけでなく、それ以外にも業務を効率化するための様々な機能が備わっています。

LINE予約システムの機能

予約管理 予約の受付・変更・キャンセルなど、予約に関するやりとりを他のツールを用いることなくLINE上で完結可能。カレンダーへ自動反映することで電話・メールなどでありがちな聞き取りミスや記載ミスなどを防ぎます。
顧客管理 予約した顧客情報を蓄積して一元的に管理できます。登録データを使って、年齢層や男女比、利用の多い時間帯などの傾向やニーズを把握することも可能です。
スタッフ管理 スタッフのシフトもカレンダーで管理できます。それをもとに、自動で指名予約や振り分けも可能。スタッフもLINE上から自分のシフトを簡単に確認できます。
メッセージ・チャット 受付時の確認、リマインドなどのメッセージなどを、LINEチャットボットを活用して自動的に送れます。更にお得なクーポンやキャンペーンの配信、店舗からのお知らせなどの一括・個別配信も可能です。
決済 クレジットカードなどによる事前決裁が可能です。テイクアウトやデリバリーサービスを行う際に、注文と同時に決済が可能なため、キャンセル防止などに役立ちます。
外部システム連携 外部システムと連携すれば、月謝管理やお得なチケット回数券の販売も可能です。毎月の集金の手間がなくなり、売上管理や顧客管理が容易になります。

LINE予約システムの導入メリット

LINE予約システムを利用することで、「予約受付・管理業務が楽になる」だけでなく、以下のような様々なメリットが挙げられます。

顧客満足度の向上

顧客はLINE上で24時間予約受付可能。いつでも、どこでも、顧客自らがリアルタイムに予約を確認でき、電話などで状況を確認する必要もありません。手を煩わす必要がないため顧客満足度の向上が見込めます。

集客の強化

予約のリマインドだけでなく、LINE上から顧客に定期的なお知らせや、顧客のニーズに合わせたクーポンの配信なども実施可能。休眠顧客に対しても定期的に接触が可能です。顧客からの反応も分析できるため、マーケティングツールとして集客にも活用できます。

運営・経営面の改善

自動送信されるリマインドや事前決済機能を活用することで、当日キャンセルや顧客が来店しないなどの機会損失を削減。店舗や経営面の改善も見込めます。また、分析機能を活用すれば顧客のニーズの把握・それに合わせた施策も打てるため、店舗運営や経営戦略への貢献が期待できます。

 

LINE予約システムの活用法

具体的に、どのようにしてLINEを活用していくのか。LINE予約システムの活用法としては、大きく以下の3つがあります。

顧客が予約をとるまでの流れ

  1. 顧客が予約する店舗のLINE公式アカウントのプロフィールページを開く
  2. プロフィールページの「予約する」を選択する
  3. 顧客が希望する日時、人数、サービスなどを選択する
  4. 名前、メールアドレス、電話番号などの顧客情報を入力する
  5. 最終確認を行い、「予約する」を選択する

顧客は店舗の公式アカウント上で予約を完結できます。他のアプリ・ツールを開く必要はありません。また、予約完了後はトーク画面に予約完了のお知らせが届くため、すぐに予約がきちんとできたかの確認も行えます。

店側が予約を受け付けた後の流れ

  1. 顧客からの予約があったことが自動で通知される
  2. 管理画面のカレンダーなどへスケジュールが自動反映される
  3. 管理画面から予約内容の確認、スタッフの割り当て(美容室など、顧客がスタッフを指名している場合はそれも自動反映)

店舗側は、顧客からの予約があると自動で通知がくるため、リアルタイムで予約状況の確認やスケジュール管理を行えます。予約変更やキャンセルがあった際も自動で通知されるため、管理の手間が軽減され、いつでも正確な予約状況を把握できます。

店側が集客に利用する場合の流れ

たとえば、友だち登録をしてくれた顧客に対してクーポンやキャンペーンなどの配信が考えられます。一括での自動配信はもちろん、顧客属性に合わせた配信も可能なため、効果的な集客が見込めます。顧客の誕生月に限定クーポンを配信できるなど、セグメント配信の設定も可能。顧客が来店後には、お礼のメッセージを配信するなどして、リピートにつなげるコミュニケーションを行っている店舗もあります。

 

LINE予約システムのタイプ・選び方

LINE予約システムのタイプには、大きく分けると3つのタイプがあります。店舗の状況や抱えている課題などを考慮しながら最適なタイプを選びましょう。

主なLINE予約システム(予約管理メインの安価なシステム)

集客などのマーケティングはあまり考えておらず、「予約受付・管理をLINEでやりたい」「予約管理を効率的に行いたい」という場合におすすめのタイプです。機能は限られていますが、その分、使いやすく、かつ料金が安価という特徴があります。

たとえば、「リピッテ」は、LINE公式アカウントと連携することで、簡単に導入が可能。2名以上のスタッフがいる店舗では、月額8,000円から利用ができ、コストを抑えての運用が行えます。機能もシンプルなため、初めて導入する場合でも、スムーズな運用が行えます。

主なLINE予約システム(集客にも強みのある多機能型)

LINEからの予約管理に加えて、新規顧客の獲得・リピート率の向上など、集客にも力を入れたい場合におすすめのタイプです。多くは多機能型で、予約受付・管理だけでなく、LINEを用いたマーケティングなどにも活用できます。

たとえば、「L Message」は顧客分析機能に優れており、いつ、どこから、誰が友達登録をしたか、誰がどのようなサービスを予約したかを自動で収集するため、顧客のニーズ・課題を可視化することができます。月額10,780円から利用ができ、効率的な集客やコストを抑えた広告による集客など、店舗運営や経営戦略に活用できます。

主なLINE予約システム(LINE以外の予約受付にも対応)

LINE以外にも複数の予約サイトを利用しており、それらを「一括して管理したい」という場合におすすめのタイプです。

たとえば、「STORES 予約」は、予約管理専門のシステムで、LINEとの連携の他に、メディアサイトへの掲載も可能です。SEO対策機能も備わっているため、顧客がGoogleなどでキーワード検索を行なった際に、見つけやすい仕組みを提供してくれています。メディアサイトからの予約も一定数ある場合には、検討してみると良いでしょう。

本格的な予約管理を行いたいは、以下の記事をご覧ください。LINE以外にも汎用的に使える、本格的な予約管理システムをご紹介しています。
予約管理システムの比較15選。タイプ別の選び方

 

LINE予約システムの比較ポイント

LINE予約システムを検討する際には、機能に加えて以下のようなポイントを比較することが大切です。

予約機能は充実しているか

LINE予約は、顧客側に便利であっても、店舗側にとっては不便なケースもあるため注意が必要です。たとえば、「空いている日のうち好きなところから選べる」場合、ユーザーは好きな日にちを選べるので非常に便利ですが、店舗側は予約に合わせてスタッフの割り当てなどを行わなければならず、美容院などの場合、予約状況によってスタッフの空き時間が大きく間が空いてしまうなど、働き方にムラが出る恐れがあります。

そういった場合を避けるには、たとえば「リピッテ」のように顧客が予約する際に候補日程を絞れる「仮予約機能」や、必要時間枠を指定して、効率的に予約確保が行える「予約候補最適化機能」があると便利です。システムを選ぶ際には、最適な予約機能が備わっているかを確認しておきましょう。

業種・業態に合っているか

業種や業態によって、最適な予約機能は変わってきます。たとえば、サロンの店舗の場合であれば顧客管理機能に加えて、施術前後の写真を撮影して保管できる機能や、情報を書き留めるカルテ機能が備わっていると、顧客の詳細な把握ができます。期待値の高い常連客の接客はもとより、担当者の引き継ぎにも有効です。

また、物販も行いたい場合は商品を登録できる「商品管理機能」があると便利です。美容室の場合、店舗で利用しているシャンプーやトリートメントなどを登録しておけば、顧客からLINEから商品を購入することが可能です。たとえば、「RE:RE」の予約管理システムには、店頭商品を登録できる「サロン商品登録機能」が備わっており、店舗の売り上げ促進も期待できます。

料金体系は適格か

料金体系が店舗や自社で実現したいことに適しているかを、確認することも大切です。予約管理が行えれば良いにも関わらず、集客機能も豊富なシステムを導入してしまうと、費用対効果が悪くなってしまいますし、使い勝手も悪くなってしまいます。まずは、店舗で実現したいことに優先順位をつけ、どれくらいの料金がかかるかを事前に把握しておくことが大切です。

たとえば、「ポチコ」は、LINE公式アカウントと連携するのみで予約管理が行えるシステムで、販促機能などは備わっていませんが、予約管理の最適化が課題でコストをかけたくない場合には、十分なシステムと言えます。システムによっては、プランがいくつかあり、安価のプランでは予約件数や登録件数でしばりがあるものもあるため注意が必要です。

サポートは足りているか

サポート体制も重要です。特にLINE公式アカウントをまだ開設しておらず運用に不安がある場合や他の予約システムとの連携が心配な場合は、アカウント作成をサポート・代行してくれるものなど、しっかりとしたサポートを受けられるサービスを利用すると良いでしょう。集客に関しても同様で、リソースだけでなく、ノウハウが不足している場合はコンサルティングサービスを提供しているものを利用するといいでしょう。

 

主なLINE予約システム(予約管理メインの安価なシステム)

ポチコ(株式会社Play Technologies)

ポチコ公式Webサイト

(出所:ポチコ公式Webサイト)

LINE公式アカウントと連携するだけで予約機能を利用できるシステム。機能が予約管理のみに簡略化されている分、月額3,000円とコストを抑えて利用できるのが特徴。予約可能な時間と定員を設定することで予約の重複を防止。顧客側はトーク画面に表示される選択肢を押すだけなので、直感的で迷うことなく予約可能。
予約状況は自動で取り込まれて、Web上でいつでも確認可能。予約した顧客に対してはチャットでのやり取りができ、リマインド設定も行えるため、無断キャンセルの防止にも役立つ。

  • 料金:月額3,000円

詳細はこちら

予約onライン(株式会社ホンゴウ)

予約onライン公式Webサイト

(出所:予約onライン公式Webサイト)

1店舗3,000円で利用できる予約管理システム。顧客はLINE上で予約完了でき、予約情報は一元管理。来店忘れを防止するために、事前にメッセージを自動送信するリマインダー機能なども搭載。登録したスタッフの時間を、コースの所要時間で埋めていくタイプのため、店舗側は設定次第で様々な業種で利用可能。
また、シンプルながらも一斉送信、ポイントカード(ショップカード)、クーポンなどの集客機能も搭載しているため、顧客の囲い込みにも利用可能。

  • 料金:月額3,000円/店舗

詳細はこちら

リピッテ(株式会社コネクター・ジャパン)

リピッテ公式Webサイト

(出所:リピッテ公式Webサイト)

スタッフ2名以上なら月額8,000円、個人店なら月額2,000円〜の安価で利用できるLINE予約システム。安価ながらも予約の自動受付・通知、予約管理などはもちろん、LINE公式アカウントの作成代行やシステム連携代行まで標準装備。
オプション機能も充実しており、顧客に合ったメッセージ配信が行えるセグメントメッセージ配信機能や、顧客ごとの情報を書き込めるカルテ機能なども搭載。スモールスタートで運用を開始し、必要な機能を追加していくことも可能。サロンやクリニック、オンラインレッスンなどな業種で利用されている。

  • 料金:月額8,000円(個人利用の場合は月額2,000円)

詳細はこちら

RE:RE(株式会社BLETH)

RE:RE公式Webサイト

(出所:RE:RE公式Webサイト)

月額9,800円ながらも、予約管理だけでなく、顧客管理機能も備えたLINE予約システム。顧客ごとのカルテを自動作成でき、仕上がり写真の保存などが可能。
更に物販の商品登録が行えるサロン商品機能やTwitterなどのSNSと連携できる機能などサロン向けの機能が豊富に搭載されている。契約期間に縛りがないため、都合に合わせて解約することができるのも心強い。

  • 料金:月額9,800円

詳細はこちら

 

主なLINE予約システム(集客にも強みのある多機能型)

LINE予約システムの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

Liny(ソーシャルデータバンク株式会社)

Liny公式Webサイト

(出所:Liny公式Webサイト)

予約管理、顧客管理、マーケティング、分析などLINE公式アカウントを用いたビジネスに必要とされる機能をオールインワンで備えたサポートシステム。顧客属性の自動収集・管理が可能で、属性に合わせた情報配信を容易に行えるのが特徴。
顧客を振り分けるタグ付け機能や、セグメント配信、ステップ配信機能などあらゆる機能が備わっている。民間企業に加えて、30を超える都府県市町村など自治体への導入実績も豊富。チャットによる運用サポートもあるため、安心した運用が期待できる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

LOYCUS(エキステム株式会社)

LOYCUS公式Webサイト

(出所:LOYCUS公式Webサイト)

予約管理はもちろん、LINEマーケティングに長けたシステム。中でも、自動化機能に強みを持ち、たとえば、友だち追加・URLアクセス・特定ページへのアクセスなど、様々なイベントをトリガーとして設定することで、アクション発生時にメッセージを自動送信。
更に配信結果に関しても、URLのクリック率・ブロック率など細かいデータも可視化。データを積み重ねる中で、「どの施策をどのタイミングでどの属性に行うとより効果的なのか」最適な運用を追求することができる。

  • 料金:月額22,000円

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

L Message(エルメ)(株式会社ミショナ)

L Message公式Webサイト

(出所:L Message公式Webサイト)

予約管理だけでなく、マーケティングに役立つ友だち増加機能やアンケート機能を備えたLINE予約システム。中でも、分析機能が優れており、友だち登録した顧客の流入経路からパーソナル情報が可視化できるのが特徴。顧客に合わせたステップ配信などが行えるため、リピート率の向上や成約率の向上が見込める。
料金もメール送信数に応じた従量課金ではなく、月額の固定料金のため安心して配信可能。業種業界、規模問わず利用されており、導入実績は10,000社超を誇る。

  • 料金:月額10,780円

詳細はこちら

 

主なLINE予約システム(LINE以外の予約受付にも対応)

LINE予約システムの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

リザービア(株式会社リザービア)

RESERVA公式Webサイト

(出所:リザービア公式Webサイト)

予約管理システム。美容室やエステサロン、ネイルサロン、まつエクサロンなど、全国のサロン5,000店舗以上での導入実績あり。LINEやGoogleをはじめ、様々なポータルサイト、アプリ、SNSといった、複数の予約導線の一元管理ができるのが特長。予約メニューは、スタッフのシフトや対応メニューに合わせて柔軟にカスタマイズできるため、予約管理の効率化につながる。
施術写真や前回の利用メニューの登録、顧客別クーポンの発行など、顧客管理機能も充実。リピーター増加や既存顧客の囲い込みでなど、集客にも効果的だ。顧客データを利用して、予約数やキャンセル数、クーポン利用者集などの集計も可能。キャンペーンの効果や曜日や季節による傾向の分析に活用できる。
その他、アプリを通じたスタンプカードのデジタル化やお友達紹介機能といった、ユーザービリティを向上する機能も搭載。美容室・サロンの個性に合ったサービス提供をサポートする。

  • 料金:月額21,000円(Basic Sの場合)、初期費用10万円

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

STORES 予約 (STORES株式会社)

STORES 予約公式Webサイト

(出所:STORES 予約公式Webサイト)

累計導入社数13万社を誇る予約システム。予約カレンダーをHPやブログ内に埋め込むだけで予約受付可能。またLINEミニアプリと連携すれば予約受付、予約確定・リマインド案内、変更・キャンセルまでLINE上で完結できる。予約ページの作成もテンプレートを選ぶだけなので簡単。その他にも、グループ予約・スタッフの指名予約・振替予約など細かな予約ニーズへの対応や、ネット決済やオンライン回数券、月謝課金など様々な決済手段にも対応可能。

  • 料金:月額8,778円

詳細はこちら

 

まとめ

LINE予約システムには、予約業務の自動化、従業員負担の軽減、顧客満足度の向上など、様々なメリットがあります。LINEは多くのユーザーが利用しているため効果的に活用すれば、集客率の向上や売上増加にもつながっていくでしょう。

自社に合ったシステムを選ぶには、自社の課題を把握することが重要です。「できるだけコストをかけたくない」「予約受付・管理を効率化できれば十分」という場合は、予約管理メインの安価なタイプ。「これを機にLINEをもっと活用したい」「マーケティングや集客にも力を入れたい」という場合は、集客にも強みのある多機能型。「LINE以外での予約や集客にも対応したい」場合はLINE以外の予約受付にも対応したタイプがおすすめです。

自社に合ったタイプをつかんだら、その後、「予約機能は充実しているか」「業種・業態に合っているか」「料金体系は適格か」などのポイントで、具体的にシステムを比較検討してみるとスムーズです。

LINE予約システムをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

LINE予約システムの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

サービス詳細はこちら

LOYCUS(ロイカス)

LOYCUS(ロイカス)

LINE公式アカウントの運用を自動化し、効果を可視化するマーケティング・オートメーションツール。業務負荷を減らし、マーケティング効果の向上、ロイヤルカスタマー育...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

リザービア

リザービア

複数の予約方法の一元管理ができる、サロン特化の予約管理システム。全国5,000店舗以上の導入実績あり。リピート率向上やクーポンサイトの手数料削減で経営を支援しま...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE