ASPIC公式サービス【アスピック】

アララ メッセージ|インタビュー掲載

アララ メッセージ|インタビュー掲載

メールの配信遅延や不達を改善するメール配信サービス。毎時100万通の配信処理速度と送信先ドメインごとの自動チューニングにより、高速かつ到達率の高いメール配信を実現します。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「メール配信システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

アララ メッセージは、メールの配信遅延や不達を改善するメール配信サービスです。毎時100万通の配信処理能力により、大量のメールを高速で配信。通信キャリアやISPの配信ロジックにも対応した送信先ドメインごとの自動チューニングによって、到達率の高いメール配信を実現します。

メール配信に必要なAPIが揃っており、基幹システムとスムーズに連携することができるため、導入や運用にかかるエンジニアの負担も軽減できます。100種類以上の豊富なテンプレートを活用すれば、だれでも簡単にデザイン性の高いHTMLメールを作成可能。

メール配信数に応じた料金体系で、状況に応じて柔軟にプランを変更することができます。

以下のようなお悩みを持つ企業におすすめです。

  • メールの配信速度や到達率を上げたい
  • 担当エンジニアの負担を減らしたい
  • 効果的なメールを配信したい

 

主なポイント

  • スムーズなAPI連携

基幹システムと自動連携するための柔軟なAPIが用意されており、トランザクションメールや大量配信を細かくカスタマイズすることができます。1回のリクエストで最大500MBまで対応。ECやCRM、MAなどからのメルマガ連携も可能です。

  • 訴求力の高いメール作成

利用できるテンプレートは100種類以上。好きなデザインを選択しドラッグ&ドロップで画像や文章を追加するだけで、プログラミングに関する知識やスキルがなくても、誰でも簡単にHTMLメールを作成できます。スマホでのプレビューもQRコードを読み込むだけで簡単に確認できるので、初心者でも安心です。

 

  • 効果測定機能で効果的な配信を

メールマーケティングに欠かせない効果測定機能を標準搭載。メールの作成時に簡単な設定を行うだけで、HTMLメールの開封率やURLのクリック数を取得することができます。測定結果はグラフで表示され、CSV出力も可能なので、分析やレポート作成に役立ちます。

  • 配信通数に応じた料金設定

月間の配信通数に応じた料金設定で、どのような用途でも無駄なく利用できるよう、柔軟にプランを変更することができます。

  • 国産商品ならではの充実したサポート

アララ メッセージは、自社開発・運用のメール配信システムなので、国内の通信キャリア各やISPの配信ロジックに対応。10年以上の実績とノウハウを活かし、システム上の問題からメール配信のコツまで幅広くサポートします。

 

インタビュー

到達率・到達速度に自信あり!メールは今なお企業にとって欠かせない情報伝達手法。だからこそ、しっかり相手に届く到達性の高いサービスを利用してほしい

アララ株式会社 営業本部 ソリューション部 門倉 紀明様 大竹 裕子様

アララ株式会社 ソリューション事業部 営業部 門倉 紀明様 大竹 裕子様

―アララ メッセージはどのようなサービスでしょうか。特徴を教えてください。

アララ メッセージはメールを高速・安全・大量に配信することのできるメール配信サービスです。特徴は3つございます。

1つ目は、事業の成長に合わせてお選びいただける豊富なプランです。配信通数に応じて、無駄なく効率の良いプランをご利用いただけます。なお、全プランで、メールマーケティングに必要な効果測定機能やステップメール機能などを標準機能として提供しています。メール配信の効果を実感いただくためには、お客様ごとに適した配信設定や、効果測定結果をもとにしたメール作成が必要であると考えます。メール配信サービスを新たに導入する企業様も、また何らかの課題からリプレイスを検討している企業様にも、これらの機能を活用し、効果の高いメール配信を実施いただきたいと思っています。

2つ目の特徴としては、操作画面がシンプルでわかりやすく、簡単にHTMLメールが作成できることです。100種類以上のテンプレートから選び、ドラック&ドロップで要素を入れ替えるだけで、わずか3分間もあれば誰でも簡単にHTMLメールを作成できます。専門的な知識は一切不要です。

3つ目はメールセキュリティが万全であることです。セキュリティ対策にも力を入れており、SPF、DKIM、S/MIME、STARTTLS、SMTP-AUTHなどに対応しています。よりセキュアなメール配信を実現いただけます。

―サービスを利用する上で「ここが強み」といえるのは、どのような部分でしょうか。

強みとしては2つ挙げられるかと思います。1つ目は高い到達率と高速配信です。アララ メッセージはすべて自社で開発・運用を行っており、10年以上にわたり、各受信先に合わせた最適な速度や間隔で配信を実施してきました。この分野に関しては多くのノウハウがあり、実際、大量配信でも高い到達率と高速配信を実現しています。日々何万通とメールを配信する企業様の業務効率化に貢献することができると思います。

2つ目はAPI連携です。予約完了通知や商品発送通知などのトランザクションメール向けと、最大500万通のリクエストにも対応できる大規模配信向けの2種類のAPIをご用意しています。お客様の配信用途に合わせたメール配信が可能となっています。作業担当者様の負担を軽減し、より簡単にスムーズな配信を実現できます。

―どのような業態・企業規模のお客様の利用が多いのでしょうか。

コンテンツ事業者をはじめ、EC事業者、金融機関、塾・学校、自治体・官公庁など、業種・業態問わず多くの企業様にご利用いただいています。割合としては、5,000アドレス以上を保持している中規模の企業様が多く、中には1か月1万通以上配信を実施される企業様もいらっしゃいます。

―具体的には、どのように利用されているのでしょうか?

サービスの使われ方は様々です。たとえば、BtoC向けに自社サービスの宣伝や販促など「メルマガ配信」を実施しているお客様はもちろん、BtoB向けにセミナー告知等を実施しているお客様もいます。

他にもメール配信APIを活用して、基幹システムと連携した防災情報等の速報メール、塾や学校の入退室通知メール、飛行機や宿の予約時の自動返信メールなど、活用の幅はとても広いですね。

―サービスがお客様に選ばれる理由は、どのあたりにあると思われますか?

やはりメールを高速・安全・大量に配信できる点ではないでしょうか。強みの部分でも申し上げましたが、到達率と到達速度には自信があります。メール配信システムは様々あり、中には無料で配信できるものもあります。しかし、そういったサービスの場合は配信に時間がかかったり、迷惑メールボックスに入ってしまったり、送信先であるメールサーバーからブロックされたり、到達率が低い場合があります。その点、弊社のメール配信サービスの性能は業界随一だと自負しております。実際、他社サービスから乗り換えたお客様からも「高速配信で、高い到達率を保って配信ができる」という点をご評価いただくことが多いですね。

―効果的な導入事例がありましたら、ぜひ教えてください。

ある企業様では、HTMLメールを作成する工数が「0」まで削減できたという事例がございます。その企業様が以前利用していたメール配信システムでは、メルマガ作成時にHTMLソースを直接書かなければならず、HTMLの知識が必要であることと作成にかかる工数が大きな課題でした。

アララ メッセージでは、専門知識不要で簡単にHTMLメールを作成できる管理画面を用意しています。そのため、課題であったHTML化の作業負荷が減り、その時間をメルマガのコンテンツ企画に割けるようになりました。その結果、メルマガ経由の購入件数が昨年対比1000%を達成したお話を伺っております。

―カスタマーサクセスやサポートで力を入れていることはどのような部分ですか?

アフターフォローやお客様の満足度向上に注力しております。お客様のご要望にマッチしたメール配信の実現を目指し、定期的に利用状況などをうかがい、最適な運用や機能などのご提案を進めております。導入後のお客様に向けては、管理画面操作説明会、新機能説明会などを実施し、スムーズにお使いいただけるようお手伝いをしております。

―今後、注力していきたいことを教えてください。

最近では、APIによる自動配信の機能を強化しました。それにより、APIの処理速度が向上し、より多くの「トランザクションメール」を捌くことが可能になりました。今後も様々な自動配信のニーズにお応えできるよう、API機能を中心に製品開発を行っていくつもりです。

近年、プッシュ通知、SMS、SNSなどコミュニケーション手段が多様化しており、「メールは古いのでは」といった意見をいただくことがありますが、私達はそのように思っていません。ECの需要増加に伴い、メールの活用が増えておりますし、アカウント認証にもメールが使われています。

実際、メール市場は衰退するどころか、今も伸び続けています。メールは企業にとって欠かせない情報伝達手法だからこそ、しっかり相手に届く到達性の高いメール配信サービスを利用していただく必要があると考えています。アララ メッセージでそのお手伝いをさせていただければ嬉しいですね。

 

料金

  • 月額7,000円〜
  • メール配信数に応じた料金体系で、1カ月から契約可能です。

※メール作成・配信予約など基本機能に加えて「エラーアドレス自動除外」「HTMLエディタ」「ステップメール」「効果測定」「迷惑メール対策」「メール配信API」などメール配信効果を高める機能を標準搭載しています。

 

会社概要

会社名 アララ株式会社
代表者名 岩井 陽介
資本金 679百万円(2022年2月末時点))
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目24番15号 青山タワービル別館

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「メール配信システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE