ASPIC公式サービス【アスピック】

MAAC

MAAC

AI分析でメッセージ配信を自動化・最適化するLINE CRMツール。GA連携で詳細な顧客属性の分析や行動予測が可能。顧客理解の深化や施策精度の向上を支援します。

5.0
1件の口コミ・評判

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「LINEマーケティングツール」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

MAACは、顧客属性・行動データを収集し、AI分析することでメッセージ配信の自動化・最適化を支援するLINE CRMツールです。登録日や性別、最近関わった時間といった最大17項目でターゲットを分類し、ユーザーニーズにあわせたメッセージの自動配信が可能。開封率がもっとも高い時間帯や特定の行動を抽出してトリガーにすることで、適切なタイミングで情報提供し、売上アップに貢献します。

更に、Google Analyticsと連携することで、詳細な行動分析も可能。流入経路の識別や、カゴ入れ、購入などの重要KPIの追跡など、CV改善に役立つ顧客データを簡単に取得できるため、施策精度の向上をサポートします。取得したデータはOpen APIを通して各データベースと同期できるため、WebサイトやECモール、Eメールといった他チャネルでも活用できます。

また、LINEのリッチメニューを自由なフォーマットでカスタマイズ可能。ゲームコンテンツやクーポンなど、ブロック率低下に役立つコンテンツを設置し、利便性の高い公式アカウントを簡単に作成できます。

MAACは、顧客属性・行動データを収集し、AI分析することでメッセージ配信の自動化・最適化を支援するLINE CRMツールです ビジュアルイメージ

 

主なポイント

  • AIが配信効果の高い顧客にメッセージを自動配信

AIによって潜在的顧客の抽出が可能。管理画面で抽出人数を指定するだけで「次の2週間で購入しそうな顧客」 などと絞り込めるため、高い配信効果が見込める顧客にアプローチしやすくなります。

AIが最適なタイミングでメッセージ配信をする機能も充実。顧客ごとに開封率が高い時間帯を予測して配信する「スマート送信」や、特定ページを閲覧した顧客の嗜好を分析して配信する「商品レコメンド配信」など、アカウント運営の手間やコストを削減しながら、メッセージの開封率や売上アップをサポートします。

AIが配信効果の高い顧客にメッセージを自動配信 イメージ図

  • Google Analytics連携で詳細な顧客分析

Google Analyticsと連携して、カートやページ閲覧のデータを元に、高度な顧客分析が可能。登録日や性別、誕生日といった基本情報に加え、アクティブ度、クリックURL、累計消費額などのアクション情報を取得。17項目をセグメントとして抽出し、「クーポン受け取り」、「商品購入」など指定したトリガーを起点に設定することで、メッセージの自動配信・行動追跡が可能です。「いつ、何を購入したのか」「どこで離脱したのか」といった動向を可視化し、施策精度の向上に貢献します。

設定方法を調べたり、面倒なセットアップをしたりする必要なく、Google Analyticsの権限を付与するだけでスムーズに連携できます。

Google Analytics連携で詳細な顧客分析 イメージ図

  • 顧客の興味・関心を惹きつけブロック率低下を図る

顧客の興味・関心を惹きつけるコンテンツを作成できる機能が充実。
たとえば、スロットマシンやガチャポン、抽選くじといったゲームコンテンツを簡単に実装できます。テンプレートに従って、デザインや景品の内容、当選確率などを自由に設定可能。1日1回のゲームチャレンジコンテンツを用意することで、友だちのブロック率低下に貢献します。

商品購入の促進にはLIFFクーポン管理機能が最適。リッチメニューからクーポン管理専用の画面へアクセスし、簡単にクーポンの確認・獲得ができます。顧客にとって利便性の高い公式アカウントという認知を高め、購入意欲を促進します。

 

料金

  • お問合せください。

 

会社概要

会社名 株式会社クレッシェンド・ラボ
代表者名 薛覲 (Jin Hsueh)
所在地 〒106-0032 東京都港区六本木7-21-24 THE MODULE 307

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「LINEマーケティングツール」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

口コミ・評判

ビジネスパートナー

投稿日:2024/04/15

氏名:非公開

会社名:非公開

従業員規模:31〜100人

5.0

使いやすさ

業務貢献度

機能への満足度

はじめやすさ

価格の妥当性

事前準備されている機能性が高く、開発の必要性が低い

Q1. このサービスはどのような課題解決に役立ちましたか? どのような効果・メリットがありましたか?

すでに何年か、顧客のLINEアカウントに繋げて使わせていただいています。

LINE側の識別子とCRM側の識別子との統合ができるオープンAPIを持つプラットフォームとして、クライアントに提案しました。

マーテックのスタックとの連携というような、より高度な開発を必要とする活用ケースも進めている傍ら、日頃のLINEコンテンツの投稿でもちゃんと使えています。月次のレポートで数字を出すのにも活用させていただいています。

Q2. このサービスの良い点・役立っている点はなんですか? 5段階評価で良い評価をした理由はなんですか?

始める際は、機能が多いために少しラーニングカーブ(必要な学習)がありますが、ゲーム機能や抽選機能、CRM等とのデータ連携等、必要に応じてレベルアップすれば良いので、本気でLINEをやりたいチームには相応しいサービスだと思います。

Q3. このサービスの改善点はなんですか? 5段階評価で減点になった理由はなんですか?

特にないです。機能性の豊富さから考えて、これ以上使いやすくすることも、難しいかもしれません。
月次報告に使う数字で、MAACの画面ではなくLINE側の公式管理画面から取らなければならないデータもありますが、これはLINE API制約のためサービス側で行える改善ではない認識です。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE