ASPIC公式サービス【アスピック】

L Message(エルメ/エルメッセージ)|インタビュー掲載

L Message(エルメ/エルメッセージ)|インタビュー掲載

LINE公式アカウントで集客・販促を自動化できるオールインワンシステム。顧客管理、自動配信、予約受付、決済などLINEで完結。初期費用、月額費用無料で利用可能!契約縛りもなし。

4.0
1件の口コミ・評判

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「LINEマーケティングツール」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

L Message(エルメ)はLINEで集客や販促を自動化できるシステムです。LINEのビジネス版、LINE公式アカウントを機能拡張し、より利便性高く、効率化することができます。メッセージ配信、チャットなどの標準機能はもちろん、流入経路把握、予約受付・管理、決済機能なども利用できます。

  • 友だち登録したユーザーの流入経路やパーソナル情報、興味関心を見える化
  • 顧客対応やセールス、アフターフォローを自動化(ステップ配信、自動切替えも可能)
  • 24時間365日、「必要な人に必要なメッセージを届ける」ことで収益化を実現

エルメは従量課金ではなく、通数無制限での利用が可能。月額10,780円で、使えば使った分だけお得です。フリープランで月1,000通までなら無料での利用が可能です。

 

主なポイント

  • 【見える化】友だち情報を自動取得して顧客を管理

「いつ、どの媒体から、誰が友だち登録したか」を管理画面で把握できます。
「どの経路に、どのメッセージを発信すると集客効率が良いのか」流入アクションから費用対効果を見える化。また、アンケートで性別や年齢、住所や悩み、興味関心といった顧客情報もスムーズに収集できます。

  • 【自動化】ビジネスを自動化して収益の安定化を実現

商品サービスの営業トークなどを、ストーリー形式のシナリオメッセージにすることができます(ステップ配信機能)。「誰にどんなメッセージを送るか」といった設定は、タグなど友だち情報によって切り替える他、ステップの進行やキャンペーンに合わせて自動切替えも可能です(セグメントリッチメニュー)。
顧客からの質問にも自動返信でき、イレギュラーな内容の質問にはチャットでの対応も可能。予約受付を行った顧客に対してはリマインドを行うこともできます。

  • 【収益化】無駄なコストを抑えつつ収益増加も実現

「見える化」によって取得した情報を利用すれば、配信先を絞り込んで無駄な配信を減らしたり、ブロック率低下を防いだり、より効率的・効果的な配信や運用を実現することができます。
「自動化」によって24時間365日収益化する仕組みを構築すれば、人的コストの大幅削減や収益増加が見込めます。予約受付機能、決済連携機能を利用することで、収益力の向上も見込めます。

 

インタビュー

個人や小規模でビジネスを営む人たちに、迷わず選んでいただけるLINEマーケティングツールを目指して。

株式会社ミショナ 代表取締役 鈴木 隆宏様

株式会社ミショナ 代表取締役 鈴木 隆宏様

―「L Message」は、どのようなシステムか教えていただけますか?

LINE公式アカウントで集客・販促を自動化できる、そのための機能を豊富に備えたオールインワンのシステムです。弊社は長らくWebマーケティングの領域に携わってきましたが、その中で2016年頃から、これまで主流だったメルマガによるリストマーケティングの効果があまり出なくなるといった流れがありました。迷惑メールに自動振り分けされてしまうことで、開封率が下がってしまったんですね。

その一方で、LINEアプリを使う人が急速に増えていき、マーケティング領域でもLINE公式アカウントを使ったコミュニケーションに可能性を感じるようになっていきました。ただ、LINE公式アカウントだけだと機能的に不十分だという気づきもあり、それを補完できる拡張システムとして企画開発したのが「L Message(以下エルメ)」になります。

―LINE公式アカウントだけだと、どのような点で不十分だったのでしょうか?

たとえばLINE公式アカウントだけでは、友だち登録してくれた方の情報がまったくわからないので、事業者様から直接コミュニケーションを図ることができません。カレンダー予約や決済機能もないので、エンドユーザーに何かを販売したり予約したりしてもらうためには、別のツールが必要になってしまいます。その点、エルメであれば、お使いのLINE公式アカウントに接続するだけで、そういった集客や販促に欠かせない機能を自動的に利用することができるようになります。

―L Messageは、他のシステムと比較した場合、どのような点に強みがあるのでしょうか?

まず、前提として、LINEは国内の利用者数が9,000万人以上とも言われており、しかも他のSNSと比較した場合、幅広い年齢層にリーチできるのが強みです。その上で弊社サービスの強みとして挙げられるのは、大きく3つあると考えています。

1つ目は、低コストで導入できること。エルメは業界内でも後発のサービスなので、多くの方に試してもらえるよう無料で導入できるフリープランも用意しています。また、有料プランに関しても、同業システムの利用料相場が月額3万円くらいのところ、弊社では1万円ほどに設定して差別化を図っています。

2つ目は、多機能であること。タグの自動管理、アンケート機能、カレンダー予約、イベント予約、決済機能など、豊富な機能を取り揃えており、事業者様はその中からビジネスに合う機能を選んで使うことができます。中でも、決済機能は、他社のサービスでは見かけない機能として喜ばれていると感じています。

3つ目は、バージョンアップのペースが早いところ。通常半年か1年に1回という競合が多い中、弊社は月1回ペースで進化し続けています。後発サービス故にどうしても機能を比較されてしまいますので、お客様の声を汲み取りながら、クイックに新しい機能をリリースすることで、使いやすいシステムとしてスピーディな成長を目指しています。

―直近だと、どのような機能を追加しましたか?

最近リリースしたものだと、LINE公式アカウントの入れ替え機能があります。これは何かしらの原因で凍結してしまったLINE公式アカウントに登録していたステップやタグといった情報も、新しいアカウントに引き継げるという機能です。特に今年に入ってからLINE社による規制が厳しくなったことで、真っ当なサービスを提供していても大げさな表現によって誤って凍結されてしまうケースが増えてきたことを受けて開発した機能です。

―どのようなお客様の導入が多いですか?

低コストで導入できることから、メインは個人事業主や小規模事業者の方が多いです。また、様々な機能を用意していることもあって、美容院、リラクゼーション系、学習塾、スポーツスクール、オンライン物販、コンサルティング業、占いサービスなど、実店舗を持った方からオンラインでサービスを提供する方まで、多種多様な業態の方に利用していただいています。

―印象的だった導入事例があれば教えてください。

たくさんあるのですが、1つは、街の電気屋さんを営んでいた方が、周囲の高齢化やコロナ下で経営が厳しくなっていた時に、エルメを活用したLINE集客によって売上を伸ばすことができたという事例です。しかもその経験からLINE公式アカウントの可能性を実感したようで、LINE公式アカウントやエルメの導入支援という新しいビジネスを立ち上げたとお聞きして、非常に驚きました。

もう1つは、ネイルサロンを経営する方のお話です。当初はLINE公式アカウントだけでもハードルが高く、エルメ導入をためらっていたそうですが、そんな時、弊社が主催する導入セミナーを受けたことで、使いこなせるようになりました。その後は別の有料セミナーで学んだリピート戦略を活用して、売上も増やしているそうです。不明点を気軽にLINEで問い合わせできる点など、サポート体制の部分で評価いただけたのが印象に残っています。

―具体的に、どのようなサポート体制を整えているのでしょうか?

まずは導入サポートとして、無料の操作説明会を定期的に実施しています。前提としてLINE公式アカウントを使えている方がほとんどなので、よほどPCに対するリテラシーが低い方でない限り、使いこなせていると思います。

その一方、エルメは使える機能が多く、どんな機能を使えば最適かわからない方も一定数いらっしゃると思います。そういう方向けには有料になってしまいますが、エルメを活用した、より成果を上げるためのセミナーを開催したり、設定の構築代行も請け負ったりもしています。「操作」「効果」「構築」でのお悩みを、できるだけフォローする。そんな基本的なことを今後も心がけていきたいですね。

―今後の展開や目標などがあれば教えてください。

現状は、友だちをある程度獲得した事業者様のプッシュ型マーケティングに貢献するシステムですが、今後は友だち登録への誘導や友だち紹介キャンペーンといった、友だちを増やすための打ち出しを強化させていきたいと思っています。

ゆくゆくは、LINE公式アカウントでビジネスを運用するのであれば、迷わずエルメを選んでいただけるような、そんな多くのLINEユーザーに支持されるシステムに成長させたいですね。そして個人や小規模でビジネスを営む人たちの、夢や目標の実現に貢献したいと思っています。

こちらのインタビューは2022年6月に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。

 

料金

  • フリープラン/月額費用無料(月間配信数1,000通まで)
  • スタンダードプラン/月額費用10,780円(税込み)

 

会社概要

会社名 株式会社ミショナ
代表者名 鈴木 隆宏
所在地 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-2

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「LINEマーケティングツール」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

口コミ・評判

IT管理者

投稿日:2022/12/20

氏名:非公開

会社名:非公開

従業員規模:1〜30人

4.0

使いやすさ

業務貢献度

機能への満足度

はじめやすさ

価格の妥当性

DRMの必須ツール

Q1. 誰が・何をするために使っていますか?

マーケティング部書で使っています。LINEでのお問い合わせを自動化するために、ステップメールの配信と分析が使いやすいです。

Q2. 使ってよかったと思える点は何ですか?

LINEDRMの中でも、UXがダントツでシンプルです。
他のLINEマーケティングツールを使ったこともありますが、ユーザー側のUXだと「〇〇に一度飛びます」とかクッションぺージが表示されてリンクが発火することが多いのですが、このサービスはクッションなしにスムーズにユーザーを遷移させることができます。

Q3. もっとこうするとよい、という点はありますか?

この手のマーケティングツールはしょうがないかもしれませんが、
無駄な機能はちょっと多いので、
もっとボタンを少なくしてもいいのでは…
と思います。
若しくは、ちゃんと使い方を書いて欲しいです。

Q4. このサービスの魅力を1つだけアピールするとしたら何を挙げますか?

ユーザーにとって使いやすいLINEマーケティングツール。
お客さんのことを考えられるツールです。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE