ASPIC公式サービス【アスピック】

AD FILE(アドファイル)|インタビュー掲載

AD FILE(アドファイル)|インタビュー掲載

データ転送時に自社の広告やコメントなどを表示でき、コミュニケーションツールとしても利用可能なファイル転送サービス。複雑な機能がなく、初めてでもすぐに使うことができます。

4.0
1件の口コミ・評判

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「ファイル転送サービス」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

AD FILEは、ファイルを転送するだけでなく、送り手が想いを伝えることができるユニークなファイル転送サービスです。

ファイルをダウンロードするページを、送信者が自由にカスタマイズできる点が大きな特徴。ダウンロードの背景画像は、用意された画像から選んだり、自分で好きな画像をアップロードしたりできます。また、バナー広告をダウンロードボタンの上下左右に配置したり、好みのレイアウトに合わせて設定したりすることも可能。データを送るたびに広告費不要で自社の広告を載せることができるほか、お知らせエリアとしても利用できます。

更に、ファイルを送信するときにコメントを入力すれば、入力したコメントがダウンロード画面に設定したプロフィールアイコンと共に表示されます。何気ない会話やお知らせなど使い方は自由で、よりダイレクトに伝えたいことを届けることが可能。ファイル転送をコミュニケーションツールとして使えるサービスです。

AD FILEは、ファイルを転送するだけでなく、送り手が想いを伝えることができるユニークなファイル転送サービスです

  • 複雑な機能はなく、シンプルな操作で初めてでも使いやすい
  • アップロード時、ファイルに自動生成あるいは任意のパスワードを設定できる
  • データはフォルダで管理でき、増やしたり減らしたり、並び変えたりすることも可能
  • アップロード履歴が残るため、誰がいつどんなファイルをアップロードしたかがすぐわかる

主なポイント

  • 大容量ファイル転送サービスとして申し分ないスペックを、手頃な価格で

1ユーザーあたりのストレージ容量は100GB、1回の送信ファイル容量が20GBと、大容量ファイル転送サービスとして十分なスペックを備えています。それでいて、1ユーザーあたり月額1,078円という手頃な価格(30日間の無料トライアルもあり)で利用できます。

  • ただのファイル転送ではなく、コミュニケーションツールとしても利用できる

好きな写真やイラスト、自分の作品、自社のサービスなど、自由にカスタマイズしたオリジナルのダウンロード画面でファイルを転送することができます。また、広告やバナーの表示もでき、自社サイトやSNSアカウントなどへのリンクをつけられるので、利用者次第で様々なアプローチが可能。
ダウンロードページの右下にコメントを表示でき、受取手へ直接メッセージや送信ファイルの説明、何気ないメッセージを送ることで、ファイル転送をコミュニケーションツールとしても活用できます。

  • 万全の対策でセキュリティの心配なく使える

不正プログラム対策やWAF、サーバー操作履歴の自動記録、SSL暗号化通信、アップロードファイルの暗号化、ダウンロード有効期限が設けられるなど、転送するデータや情報を漏洩しないように様々な対策が設けられています。

 

インタビュー

ファイル転送サービスをベースに、「想いを伝える」コミニュケーションツールへ

株式会社ビットツーバイト 代表取締役 井上 飛鳥様、取締役 谷口 草平様、櫻谷 友里恵様

株式会社ビットツーバイト 代表取締役 井上 飛鳥様、取締役 谷口 草平様、櫻谷 友里恵様

―サービス開発の経緯を教えてください。

弊社は元々Webサイトやアプリの制作をしている会社で、普段からファイル転送サービスをよく利用していました。ただ、無料のサービスは使い勝手が良くなかったり、有料のサービスは料金が高くて敷居が高かったりと、「もっと使いやすいファイル転送サービスがあったらいいな」と常に感じていました。

そこで、2019年くらいから「弊社で開発するなら」と想定して、企画会議を始めました。スタッフの使用頻度も高いため、アイデア出しには事欠きませんでした。1年半ほどかけてまとめた企画・設計を社内稟議にかけたところ、OKが出て開発をスタート。その1年後の2022年の5月にサービスをリリースしました。

―開発はスムーズに進みましたか?

アイデアが多い分、企画者とエンジニアの間で「これはこうした方がいい」「いやこの対応は難しい」といったやりとりが多く、調整には時間がかかりました。

また、リリースの2週間ほど前の最終テストは苦労しました。利用者数と使用する容量の想定値を高くするとサーバーの動作が重くなるという不具合が。ただ、最後は社員一丸となってなんとかクリアし、無事リリースすることができました。

―開発時に特にこだわった点はありますか?

今の時代に合った、すっきりとして使いやすいUIにこだわりました。よく使われているファイル転送サービスは歴史が長く、UIが古いものが多い印象がありました。

そこで、AD FILEは直感的に使えるように意識してデザインしました。説明がなくても使えるように、ボタンやアイコンなど、できるだけ無駄を省いています。現状はそこまで機能が豊富なわけではない利点を活かし、たとえば「設定」は「設定ページ」の中だけで完結できるよう、コンパクトにまとめています。

自社のサービスなので、どこまでUIをブラッシュアップするかの線引きが難しかったのですが、1ページ作っては見直して、また作り直して、を繰り返して、妥協せずに作り上げました。

―AD FILE独自の機能や強みはありますか?

AD FILEには、ファイルの送信画面にオリジナルの広告を設定できる機能があり、他のサービスにはない強みになっています。元々は、無料のファイル転送サービスにありがちな広告表示自体が煩わしいと思っていましたが、そこから視点を変えて、ファイルのやり取りに関係のない企業やサービスの広告ではなく、自分たちのアピールにつながるような広告を設置できたら良いよね、というアイデアが生まれ、そのまま実装に至りました。

弊社は、お客さまにできるだけ寄り添い、お客さまを楽しませることをミッションにしています。AD FILEも単にファイルを転送するだけのサービスではなく、一つのコミュニケーションツールとして、送る側、受け取る側、どちらにも楽しんでもらえるように自由に広告を付けられるようにしました。

また、他社サービスと比べてお手頃な料金設定も強みですね。同じ容量のファイル転送サービスと比べると、AD FILEは約半額で使うことができます。UIも最新で使い勝手も良いので、ぜひ利用していただきたいです。

―ユーザーからの反応はいかがでしたか?

実際に広告設定機能を使っていただくと、「これ面白いね」と言っていただけることが多いです。広告設定機能は、自社のアピールになるような内容を表示できるよう「広告」として利用いただく想定をした機能でしたが、ユーザー様のアイデアにより、実際は広告以外の目的でも使っていただけているのは嬉しいですね。

自社の製品の紹介やイベントの告知などはもちろん、時節の挨拶や自分の作品の紹介など、フレキシブルに利用いただいています。たとえば、カメラマンの方だったら自身で撮影した写真を載せてみたり、設計士の方だったら自身の手がけた建築物の写真を載せてみたり、といった使い方ですね

そのほかにも、個人利用の場合にはなりますが、おじいちゃん、おばあちゃんに写真を送る際に背景をお孫さんの写真にして喜んでもらう、といったような使われ方もあるようです。弊社の意図していなかったところで、お客さま側で用途を広げていただけているのはありがたいですね。

―AD FILEはどのようなお客さまに特に向いているのでしょうか?

自社の製品・サービスを持つ企業をメインターゲットにしています。当初は、中堅の制作会社さんをイメージしながら開発を進めてはいましたが、ブランディングをしっかりされている大企業さんでも、背景にブランドイメージに合うビジュアルを設定してデータ送信するなど、有効に活用していただけるかと思います。もちろん、個人事業主の方やプライベートでご利用の方にも、用途に合わせて自由に使っていただけると嬉しいですね。

―導入後のご支援についてはいかがですか?

サービスサイトにヘルプセンターを設けていて、わからないことがあった場合にはすぐに解決策を見つけられるよう、頻繁に更新をかけています。ただ、サイト自体が難しい作りではなく、直感的に操作できるUIになっていますので、問い合わせをいただくこと自体が現状では少ないです。

今後は利用者の拡大状況に応じて、サポートチームの設置も検討しています。元々、弊社は大手タイヤメーカー向け販促ツールのアプリを開発していて、それに付随した専属のサポート部隊も備えています。そのため、カスタマーサクセスについてのノウハウもあり、お客さまに寄り添った対応については自信がありますね。

―今後も機能は追加されていくのでしょうか?

はい。コミュニケーションツールとしての機能をもっと追加していきたいと思っています。

AD FILEはファイル転送だけでなく、オンラインストレージとして利用できる点も強みの1つで、同じ組織内で複数のユーザー登録ができるため、部署ごとにフォルダ分けしてファイルを管理することができます。さらには、社外だけでなく社内のコミュニケーションも活性化させる目的で、「チャット機能」の追加を進めています。チャット機能があれば、社外へのファイル送信の際にもただファイルを送りっぱなしにするのではなく、その後のやり取りを円滑に進められるようになります。

また、フォルダの階層化についても、現在追加開発を進めております。現時点では1階層のみの仕様ですが、階層化によって、より細かなファイル管理が可能になります。リモートワークの際にも誰がどこにどのようなファイルを保管しているのか、より簡単に確認することができますし、そのままお客さまへスムーズにファイルを転送することもできます。あとは、企業としての利用はPCがメインだと思いますが、個人での利用が拡がっている点を踏まえて、スマホ対応についても、なるべく早く進めていきたいです。

―今後の展望について教えてください。

まずは、自分たちが使いたいと思えるようなサービスを目指し、「想いを伝える」というミッションを軸に、様々な機能をプラスオンして、将来的には必要な機能を取捨選択して利用できる仕組みにしたいと考えています。1つのツールでコミュニケーションを完結できるようになれば、より便利になりますよね。ファイル転送をベースに、コミュニケーションツールとしての強みをどんどん増やしていきたいです。

こちらのインタビューは2022年11月に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。

 

料金

  • 月額1,078円/1ユーザー、100GB

※30日間の無料トライアルあり

 

会社概要

会社名 株式会社ビットツーバイト
代表者名 井上 飛鳥
資本金 650万円
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-26 ワコーレ新宿第一ビル1103

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「ファイル転送サービス」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

口コミ・評判

導入推進者

投稿日:2023/10/10

氏名:野口 大輔

会社名:株式会社NK化学

従業員規模:1〜30人

4.0

使いやすさ

業務貢献度

機能への満足度

はじめやすさ

価格の妥当性

宣伝など何かを伝えられるのが特徴で面白い。

Q1. このサービスはどのような課題解決に役立ちましたか? どのような効果・メリットがありましたか?

いままで無料のギガファイル便を使用していましたが、正直なところビジネスシーンでは無料ツールであるのは良くないのではと思っていました。切り替えてから相手先に無料のを使ってセキュリティなどを気にしていないと思われなくなった点がよかったです。

Q2. このサービスの良い点・役立っている点はなんですか? 5段階評価で良い評価をした理由はなんですか?

動画などやや重たいものに関してもスムーズに送れて非常に役立っています。また無料ファイル転送ソフトですと通常広告が表示されてしまいますが、逆にアドファイルでは使用者が広告宣伝などをできる仕組みになっています。

ちょっとした告知やキャッチャーなフレーズを残すことで、先方がサービスに興味を持ってくれたことがありました。

Q3. このサービスの改善点はなんですか? 5段階評価で減点になった理由はなんですか?

支払い方法がクレジットカードオンリーであることが、時に使い勝手が悪いと感じてしまうことがあります。(請求書決済や振込など法人に対しては決済方法がたくさんあった方がよい)

またシステム上仕方ないのかもしれないが、たまに送受信時に文字化けすることがあるので、そこは改善してくれた方がより気持ちよく使えます。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE