ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • 介護記録アプリおすすめ13選。タブレットでケア記録するメリット

介護記録アプリおすすめ13選。タブレットでケア記録するメリット

介護記録アプリおすすめ13選。タブレットでケア記録するメリット

最終更新日:2024-01-29

紙やExcelを使った介護記録の入力・管理に苦労している方へ。多くの介護現場で導入されている、スマホを利用した人気の介護記録アプリについて、主な機能や選び方、タイプ別のおすすめなどをご紹介します。

目次

介護記録アプリとは?

介護記録アプリとは、利用者に提供した介護サービスや利用者の健康状態、経過観察、活動状況などのケア記録を、タブレットやスマホを利用して簡単に記録することのできるアプリです。

中には、介護記録を作成するだけでなく、アセスメントの登録やケアプランの作成、請求業務までカバーできるアプリもあります。

介護記録アプリの必要性

介護事業者は介護保険法によって、デイサービスやグループホームなどの形態を問わず、介護記録の作成・保存を義務付けられています。従来は、現場でメモを取ったら、事務所に戻ってファイリングしたり、PC入力したりといったやり方が取られていましたが、その場合、「手間がかかる」「入力ミスが起こりがち」などの課題が挙げられます。

介護記録アプリなら、その場でタブレットやスマホに記録するだけで、ネットを通じてリアルタイムで共有可能。事務作業の負荷を軽減できるだけでなく、情報共有もスムーズに行えるようになります。

介護記録アプリのメリット

介護記録アプリを導入することによる主なメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

事務作業の負荷軽減 いつでもどこでもタブレットやスマホから介護記録を入力可能。テンプレートを利用すれば更に効率化。ペーパーレス化により書類の保管・管理業務も不要に。
スムーズな情報共有 介護記録はクラウド上にリアルタイムで保管。スタッフ間や利用者家族との情報共有がしやすくなり、コミュニケーションの円滑化が図れる。
サービスの質の向上 業務効率化に伴い、事務作業に当てていた時間を、利用者のケアに注力できるように。ひいては利用者満足度の向上につながる。
離職防止・採用強化 タッチペンや指で直接入力・操作できるため、PC操作やキーボード操作に抵抗があるスタッフも安心。音声入力などを利用すれば外国人スタッフの活用も可能に。

本記事では、便利な介護記録アプリについて、どんなことができるのか(機能)やタイプ・選び方などをおすすめのアプリを交えながら解説していきます。

なおアプリとは、厳密に言えばiPhoneのiOSやAndroid OS向けの専用アプリを指しますが、ここではそれに限らず、Webブラウザからアクセスして利用できるものも含みます。

介護記録アプリをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

介護記録アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

介護記録アプリでできること(機能)

介護記録アプリの主な機能として、以下のようなものがあります。

介護記録

利用者の体調や日々の生活の様子、食事、服薬、点眼、口腔ケア、入浴といった項目を記録するための機能です。アプリによっては、写真や動画を交えたケース記録や、日勤から夜勤への申し送り記録といった機能も。

また、音声入力に対応したアプリも多く、中にはAI自動入力対応の「スマイリオ 訪問介護」のように、テキスト入力の効率化に強みを持つアプリもあります。

スケジュール管理

訪問予定(シフト)や稼働状況などを登録・表示できる機能です。「けあピアノート」や「Care-wing」のように、予定時間になってもサービスが開始されない場合のアラート通知や、シフトの作成・調整に対応したアプリもあります。

ケアプラン作成

総合的な援助方針や長期目標、短期目標、援助内容を記入して、ケアプランなどの計画書を作成できる機能。「ケアコラボ」や「ナーシングネットプラスワン」、「Blue Ocean Note」などがこちらの機能を搭載しています。「Blue Ocean Note」なら、アセスメントの作成・閲覧やリハビリ計画書などの作成にも対応。

モニタリング登録

ケアプラン更新のタイミングで評価を入力することで、モニタリングに利用できる機能。「ケアコラボ」や「けあピアノート」などがこちらの機能に対応しています。また、評価機能が搭載されてないアプリでも、介護記録を参照することでモニタリングへの活用が可能に。

各種帳票作成

介護記録をはじめ、事故報告書やヒヤリハット、看護サマリーなど、各種帳票を作成する機能です。CSV形式での出力に対応したアプリも。「Blue Ocean Note」や「c-report」「Care-wing」といったアプリが、こちらの機能を搭載しています。

家族との記録共有

指定した介護記録を利用者の家族と共有する機能です。「ケアコラボ」や「ケア記録アプリ」「ほのぼのNEXT Care Palette」がこちらの機能に対応しており、コミュニケーションの活性化に役立ちます。「ケアコラボ」には利用者家族からのコメント機能があるので、スタッフのモチベーションアップにもつながるでしょう。

 

介護記録アプリのタイプと選び方

導入目的や予算によって、おすすめの介護記録アプリは異なります。次の3タイプから、ニーズに合致するものを選択するといいでしょう。

介護記録をスムーズに行えるだけで十分な場合
→(1)介護記録特化型
訪問介護にまつわる他の業務も合わせて効率化したい場合
→(2)訪問特化型
介護記録とあわせて請求業務など全般を効率化したい場合
→(3)介護ソフト一体型

以下、それぞれの特徴と、どのような導入目的に適しているのか解説します。サービス選びの参考にしてください。

(1)介護記録特化型

介護記録に関する機能に特化したタイプ。「記録業務を効率化したい」「スタッフ間での介護記録の共有をスムーズにしたい」といったケースに適しています。機能を絞って、導入コストを抑えたい場合にもおすすめです。

たとえば「ケアコラボ」は、利用者の状況を写真や動画で記録したり、体温や血圧といったバイタル情報を記録したりできるほか、利用者のプロフィール・人生録、希望する生活リズムなどの登録、共有が可能です。そのほか、介護アプリが提供する「ケア記録アプリ」や「CareViewer」といったアプリもこのタイプに該当します。

(2)訪問特化型

訪問看護向けの機能を搭載した介護記録アプリ。訪問予定(シフト)の管理や、スタッフの状況把握、スマホからのスケジュール変更といった機能で、訪問看護の効率化に役立ちます。スマホから介護記録の登録が完了するので、事業所に立ち寄る時間を削減できます。

たとえば「けあピアノート」は、アプリを介したメッセージ送信ができるほか、訪問スケジュールごとの移動時間、交通費などの経費を入力できます。「Care-wing」や「スマイリオ 訪問介護」もこちらのタイプに該当します。

(3)介護ソフト一体型

利用者情報の管理やケアプランの作成、国保連請求などを効率化できる介護ソフト。その中の一機能として、介護記録の管理に対応しているのがこちらのタイプです。介護記録とあわせて業務全般を効率化したい場合に適しています。

こちらのタイプには、介護ソフトの「カイポケ」「ケア樹Free」「ナーシングネットプラスワン」「ほのぼのNEXT Care Palette」などが該当します。たとえば、「カイポケ」はタブレットから利用記録を登録すれば、レセプトのサービス提供実績に自動で連動。実績確認作業を大幅に効率化できます。

 

おすすめの介護記録アプリ(介護記録特化型)

介護記録に特化した、おすすめの介護記録アプリをご紹介します。

介護記録アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

ケアコラボ(ケアコラボ株式会社)

ケアコラボ公式Webサイト

(出所:ケアコラボ公式Webサイト)

記録に特化した豊富な機能を持つ、クラウド型のケア記録システム。利用者の日々の生活の様子やバイタル情報、スタッフ間の連絡事項、家族への共有事項などの様々な情報は、スマホやタブレットから簡単に記録・閲覧が可能。記録はクラウド上に保管され、すべてタイムライン上に時系列で集約されるので、利用者の状況を一目で把握できる。更に、利用者の生い立ちを写真とテキストで記録する「人生録」を活用すれば、想い出のアルバムとして利用者の家族とも共有可能。新任やヘルプのスタッフが事前に目を通すことで、利用者とのスムーズなコミュニケーションに活用もできる。
また、ケアプランの第1・2表、個別支援計画書の作成にも対応。計画書の更新時に評価を入力することで、モニタリングも可能に。

  • 料金:月額880円/名(※10名までは定額 8,800円/月)

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

ケア記録アプリ(株式会社介護サプリ)

ケア記録アプリ公式Webサイト

(出所:ケア記録アプリ公式Webサイト)

記録のデジタル化によって、業務負担の軽減を実現。介護現場のスタッフの声をとことん聞いて作られた記録専用アプリ。バイタルや体重、食事、服薬、点眼、口腔ケア、入浴といったケア記録をiPadから簡単に入力できる。使いやすさが重視されており、タッチペンでの手書き入力やキーボード入力、選択式、定型文入力など、様々な入力方法がそろう。記録内容は、タブレットから一覧で確認できるほか、PCからの帳票の一括作成にも対応。転記作業も不要なので、事務作業の効率化に役立つ。
そのほか、利用者家族が介護記録データをLINEから閲覧できる家族連携機能や、調剤明細書に記載されたQRコードからお薬情報を登録できる機能なども。

  • 料金:月額5,000円/iPad1台

詳細はこちら

CareViewer(CareViewer株式会社)

CareViewer公式Webサイト

(出所:CareViewer公式Webサイト)

介護事業を運営するさくらCSホールディングスグループが開発した、現場での使いやすさを重視した介護ソフト。自社の介護現場の声を反映し、実証・改善を繰り返して開発された機能が強み。業務効率化の達成に定評があり、ITが苦手な人向けのサポート体制も整っている。
介護記録やアセスメント、ケアプランなどの登録・管理に対応。加えて、同じ時間帯に行うサービスやイベントを一括で登録できる介護記録一括登録や、バイタル情報のグラフ化、提供サービス内容の分析・統計など、業務サポートに役立つ便利機能がそろう。介護記録の電子化だけなら期限なく無料で利用できる。モバイル版アプリをインストールすれば、タブレットやスマホからの閲覧・操作が可能に。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

Blue Ocean Note(株式会社ブルーオーシャンシステム)

Blue Ocean Note公式Webサイト

(出所:Blue Ocean Note公式Webサイト)

各種業務に最適なケア記録フォームを提供する、高齢者介護・障がい者支援・保育事業所向けの記録管理システム。ケア記録の入力やケアプラン/支援計画の作成、利用者情報の管理、事故報告書をはじめとした各種帳票作成など、幅広い業務に対応する。入力した情報から申し送りや日誌、連絡ノートなどの自動作成、モニタリングの実施も可能。
PCから入力する「Blue Ocean Note」のほかに、PCに不慣れなスタッフでも使いやすい「Blue Ocean Tablet」(Windowsタブレット版)や「Blue Ocean Pad」(iOS版アプリケーション)も。ポータブルデバイスは訪問スケジュール管理など、訪問看護向け機能が搭載されている。フリック入力にも対応。「Blue Ocean Pad」は、Siriによる音声入力も可能。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

c-report(株式会社エタンセル)

c-report公式Webサイト

(出所:c-report公式Webサイト)

介護業務の負担を軽減するために開発された、クラウド型の介護記録アプリ。日々の介護記録や帳票の作成、スタッフ間での情報共有などに対応している。スマホから、いつでもどこからでも介護記録の入力・閲覧が可能に。スマホの音声入力機能を使えば、長い文章も話すだけですぐ入力できる。ナースコールで呼ばれた時には利用者を選択してケア内容を記録、食事や口腔ケアといった日々のケアは対象となる利用者を選んでまとめて一括記録するなど、ケア内容によって入力方法を選べて便利。
また、入浴やリネン交換、居室清掃、車イス掃除といった、その日の業務予定を一覧表示できる機能も。ケアチェックで異変を察知するとアラート通知されるので、見落としや人的ミスの防止にも役立つ。

  • 料金:月額20,000円/〜29名(施設の定員)、初期費用50,000円

詳細はこちら

でらケア(株式会社F.S.C)

でらケア公式Webサイト

(出所:でらケア公式Webサイト)

介護現場における作業効率の大幅アップを目指す、簡単介護記録アプリ。介護施設との共同開発によって、現場業務の効率化を実現している。いつでもどこでもタブレットやスマホから介護記録の記帳ができ、転記作業は不要。業務カテゴリごとにコメントが残せるので、スタッフ間での情報共有や申し送りがスムーズに。
記録できる項目は、食事、水分、排泄、バイタル、入浴といった基本項目に加えて、レクリエーションや整容、清掃などの詳細項目にも対応。介護記録はExcelファイルとして出力できるので、記録提出時にも利用できる。同社開発のみまもりシステム「おだやかタイム」と併用すれば、入所者の離床・着床状態や健康状態もリアルタイムで管理できるように。

  • 料金:月額10,000円/施設(クラウドプランの場合)

詳細はこちら

 

おすすめの介護記録アプリ(訪問特化型)

訪問看護・介護向けの機能を搭載した、おすすめの介護記録アプリをご紹介します。

介護記録アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

Care-wing(株式会社ロジック)

Care-wing公式Webサイト

(出所:Care-wing公式Webサイト)

2,700以上の介護事業所で導入されている、記録と業務効率化に特化した介護ソフト。利用者宅に独自のICタグを設置しておけば、スマホをかざすだけでサービス提供開始の記録を残せる。ケア記録はテキスト(音声入力・定例文入力・キーボード入力)と写真での保存に対応。スマホにデータが残らないので、安全に個人情報を扱える。特定事業所加算に対応した「指示・報告・申し送り」機能を標準搭載しているので、サービス提供責任者の不在時には、事前に指示出ししておける。
また、50を超える基本設定の項目を自由にカスタマイズできるので、自社ルールに合わせた運用が可能に。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

けあピアノート(株式会社シーディーアイ)

けあピアノート公式Webサイト

(出所:けあピアノート公式Webサイト)

訪問介護におけるヘルパーとサービス提供責任者のコミュニケーションをサポートする記録ツール。電話連絡などの日々の間接業務を軽減し、必要な報告・連絡を密に行うことで、サービスの質の向上を図る。スマホから音声入力で手軽に報告・記録業務が行えるほか、最新スケジュールの確認や特記事項の共有などもできる。ツール上でのメッセージのやり取りや、訪問予定(シフト)や現在の稼働状況の表示、交通費などの経費入力といった訪問介護向けの機能が充実。記録したデータがスマホ端末に残らない仕様なのでヘルパーの私用スマホからでもアプリが利用でき、導入費用の抑制も可能。ヘルパーの人数に関わらず1事業所につき基本機能月額5,000円で利用でき、ランニングコストも抑えられる。

  • 料金:月額5,000円/事業所、初期費用40,000円/拠点

詳細はこちら

スマイリオ 訪問介護(株式会社シスラボ)

スマイリオ 訪問介護公式Webサイト

(出所:スマイリオ 訪問介護公式Webサイト)

介護の記録・請求業務をペーパーレス化し、時間と人件費の大幅削減を実現する、訪問介護向けの記録専用ソフト。ほとんどの記録がスマホにワンタップで完結するほか、単語を選ぶだけでAIが自動で文章を作成・入力するなど、記録業務の効率化につながる機能が充実している。スマホから記録した内容はリアルタイムでPCに反映され、迅速な情報共有が可能に。予定外のスケジュールが入った場合は、スマホからスケジュールを更新・登録にも対応。また、請求ソフトとの連携に対応しているので、請求業務もスムーズに。データはローカルに保存されないため、情報漏えい対策も万全。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

 

おすすめの介護記録アプリ(介護ソフト一体型)

介護ソフトと一体型の、おすすめの介護記録アプリをご紹介します。

介護記録アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

カイポケ(株式会社エス・エム・エス)

カイポケ公式Webサイト

(出所:カイポケ公式Webサイト)

記録・請求業務の時間を大幅カットできる、クラウド型経営支援の介護ソフト。介護記録機能として、業務日誌や介護記録の入力・管理ができる通所介護向けの「デイタブレット」や、スマホから訪問介護の実施記録を入力できる「カイポケ訪問記録」など。システム内に入力したデータは多くの機能で自動連携できるので、帳票への転記や実施記録の提出などが不要に。そのほか勤怠機能でシフトを作成したり、それをもとに給与計算を行ったりと、管理業務の効率化につながる機能も充実している。ケアマネ業務を効率化する「ケアマネタブレット」や、通所リハビリテーション施設向けの「通所リハタブレット」など、それぞれのサービスに合った記録機能を提供。

  • 料金:月額5,000円(居宅介護支援事業所でタブレット1台使用の場合)

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

ケア樹(けあき)(株式会社グッドツリー)

ケア樹公式Webサイト

(出所:ケア樹公式Webサイト)

東日本大震災を機に、介護業界の課題解決に向けて開発された介護ソフト。全国3,400以上の介護事業所で導入されている。計画・記録・請求・分析業務など一連の業務を効率化し、更にシステム連携で業務を改善。介護記録専用のiPadアプリは写真記録や一括入力、音声入力のほか、ケア状況表の閲覧にも対応。入力した介護記録をもとにした介護保険請求データ(サービス提供票実績)の作成にも対応しているので、毎月の請求業務の負担を大幅に軽減できる。作成した介護保険請求データは国保連合会へのインターネット伝送も可能。高機能なサービスがそろう「ケア樹Pro」や、オーダー型の「ケア樹Enterprise」、月額システム料0円で使える「ケア樹Free」など、ラインナップも充実。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

ナーシングネットプラスワン(プラスワンソリューションズ株式会社)

ナーシングネットプラスワン公式Webサイト

(出所:ナーシングネットプラスワン公式Webサイト)

日々の記録から帳票・請求データ作成、国保連への伝送までを一気通貫で行うクラウド型介護ソフト。導入実績6,000件を誇る。わかりやすさ・使いやすさを追求したシンプルな画面設計で、直感的な操作が可能。PC・スマホ・タブレットに対応し、台数制限もなし。更に、サービス事業所間の情報連携が標準仕様されているほか、インターネット請求にも対応するなど、介護サービス運営に必要な機能が充実している。そのほか、全スタッフへの周知や個人の付箋代わりなどで活用できる「チャット・メモ機能」や、カスタム自在な「タグ機能」など便利機能も豊富。日々の業務の効率化をサポートする。

  • 料金:月額5,000円~

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

ほのぼのNEXT Care Palette(NDソフトウェア株式会社)

ほのぼのNEXT Care Palette公式Webサイト

(出所:ほのぼのNEXT Care Palette公式Webサイト)

シリーズ全体で72,000以上の事業所で利用されている、業界トップシェアの介護業務支援ソフト。音声入力やネックスピーカー型デバイスといった最新技術で、“しゃべるだけ”でチャットやケア記録が入力可能。福祉専門用語を標準搭載しているため変換精度が高く、入力作業の時間短縮につながる。
介護支援ソフト「ほのぼのNEXT」の記録系システムとして提供されているのが「Care Palette」。タブレット端末から介護記録を入力できるほか、計画書の参照やバイタル機器との連携にも対応。バイタル異常があった際には警告を表示。更に、外国人スタッフ向けのオプション機能として多言語アプリも。画面項目のひらがな化は、オプションを購入しなくても利用可能。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

 

まとめ

多岐にわたる介護業務の中で、記録業務が占めるボリュームは少なくありません。アプリを使って記録業務を効率化することで、「事務作業の負荷軽減」、「スムーズな情報共有」、「サービスの質の向上」、「ペーパーレス化によるコスト削減」など、様々なメリットが期待できます。

本記事を参考に、自社に適した介護記録アプリの導入を検討してみてください。

介護記録アプリをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

介護記録アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

サービス詳細はこちら

ケアコラボ

ケアコラボ

「記録」に特化し、「利用者」を軸として情報を集めるケア記録システム。利用者に関わるすべてのスタッフと家族に、リアルタイムで情報を共有し、チームによるケアを実現し...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Care-wing

Care-wing

導入実績2,700事業所を誇る介護記録ソフトです。特許出願中のICタグとスマホを利用した簡単操作や音声入力で、介護業務を効率化。完全ペーパーレスの事業所運営を実...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

カイポケ

5.0 1件の口コミ・評判

カイポケ

5.0 1件の口コミ・評判

クラウド型の介護事業者向け経営支援サービス。スマホやタブレットとのデータ連携により、保険請求や勤怠管理など、介護現場におけるバックオフィス業務を効率化できます。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

ケア樹(けあき)

ケア樹(けあき)

介護サービス22種に対応したクラウド型介護ソフト。コストダウンと業務効率化を実現。法改正でのシステム更新やバージョンアップは無料で自動対応。導入実績3,000件...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

ナーシングネットプラスワン

ナーシングネットプラスワン

低価格で利用でき、事業所の記録・計画・請求などの業務効率化を支援するクラウド型介護ソフト。シンプルな画面設計と充実したサポートにより、誰でも簡単に利用できます。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE