ASPIC公式サービス【アスピック】

VECTANT SDM|インタビュー掲載

VECTANT SDM|インタビュー掲載

自社開発したクラウド型のオールインワンMDM(モバイルデバイス管理)サービス。1IDから利用可能で、2か月間の無料トライアルも用意。強固なセキュリティと充実した機能を低コストで提供し、スマートフォン・タブレットのビジネス活用を支援します。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「モバイルデバイス管理」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

VECTANT SDMは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスのビジネス活用を支援するクラウド型のオールインワンMDM(モバイルデバイス管理)サービスです。

マルチOS(Android/iOS/iPadOS/macOS/Windows)、マルチキャリア、マルチデバイスでMDMを実現。強固なセキュリティはもちろん、営業資料・社内マニュアルなどを簡単に配信できる「コンテンツ即時配信機能」や、直感的な操作で数百・数千のデバイス管理が簡単にできる管理コンソールなどビジネスをサポートする充実した機能が1IDから利用可能です。2か月間の無料トライアルサービスも提供していますので、導入前に安心して検証を行うことができます。

ニーズに合わせて、4つのサービスから選べる柔軟な料金体系も特長。無駄なコストをかけることなく必要な機能だけを利用できます。

 

主なポイント

  • ニーズに合わせて選べる豊富なサービスラインナップ

モバイル基本管理機能をベースに豊富なラインナップを用意。ニーズに合わせて4つのメニュー体系から必要な機能だけを選択して利用できます。
マルチOS(Android/iOS/iPadOS/macOS/Windows)、マルチキャリア、マルチデバイス対応で、導入環境を問いません。

サービスラインナップ表

  • 管理者も利用者も直感的に利用できる操作性

専用ソフトをインストールするだけで、管理コンソールから数百台、数千台のデバイスをドラッグ&ドロップの直感的な操作で管理できるようになります。一部機能の利用に絞ったインストール不要で利用できるWeb専用管理コンソールも用意。管理コンソールを利用してWi-Fi情報、パスワードポリシー、インストールアプリなどの情報を一括投入できるため、キッティング作業の大幅な負担軽減や効率化が可能です。
また、デスクトップを部署毎、役職毎にカスタマイズできるため、業務に必要なアプリのみを表示した快適な操作環境を利用者に提供できます。

お手軽で管理者も利用者も直感的に利用できる操作感

  • 充実したセキュリティ機能による強固なセキュリティ

万が一の紛失・盗難時のリモートワイプはもちろん、電波の届かない状況下でもローカルワイプ(データ削除)で情報を守ります。 VPNでアクセスするため、情報漏洩リスクも大幅に軽減。
その他、SNSによる情報漏洩やモバイルデバイスの私的利用を防ぐためのアプリケーション配信機能や、接続Wi-Fiを制限する機能、画面ロックパスワードを強制する機能、外部ストレージ無効機能など、セキュリティポリシー配信に関する機能も充実。

  • ビジネスをサポートするコンテンツ即時配信機能

プレゼン資料や社内マニュアルなどを簡単に配信することができます。配信されたデータは暗号化され、他のデバイスでは復号化できないため安心です。動画やプレゼン資料はオフラインでも閲覧できます。
また、「緊急テロップ配信機能」を搭載しており、重要なお知らせ等をデスクトップ上に流すことも可能です。

  • お客様のニーズに合わせた柔軟なカスタマイズも可能

50年のソフトウェア開発実績を持つアイ・エス・ビーのMDMだからこそ、お客様のニーズを叶えるための関連アプリ開発も請け負うことが出来ます。

※ 「VECTANT」はアルテリア・ネットワークス株式会社の登録商標です。

 

インタビュー

ソフトウェア会社ならではの充実した機能はもちろん、必要なものだけ選べるプランや管理者の負担を軽くする連携性など、導入者に寄り添ったサービス

株式会社アイ・エス・ビー サービスプラットフォーム推進部 シニアマネージャー 埜村 友也様、課長 堀田大介様、若尾 拓樹様

株式会社アイ・エス・ビー サービスプラットフォーム推進部
シニアマネージャー 埜村 友也様、課長 堀田大介様、若尾 拓樹様

—VECTANT SDMは、どのようなサービスでしょうか?

プランに合わせて必要な端末管理を安価に実現できる、クラウド型のモバイルデバイス管理(MDM)サービスです。

VECTANT SDMは元々2011年にアルテリア・ネットワークス社の前身であるVECTANTでサービスを開始しました。同社は主にネットワークの構築や販売が専門ですので、ソフトウェアの知見を持っている弊社と協業しようという話になりました。そこで2015年10月から当社に開発を移管し、開発は当社で、販売は両社で行うというかたちで現在に至っています。

―開発にあたってこだわった点を教えてください。

当社はソフトウェア開発において50年以上の歴史がありますので、経験や過去の開発などを鑑みて、エンドユーザー様が使いやすい機能をいち早く提供できるという点にこだわっています。ソフトウェア会社ならではの開発スピードの早さ、また、様々なニーズを吸い上げて機能にしていけるという点が強みだと考えています。

対応OSがAndroid、iOS、iPadOS、macOS、Windowsとある中、特にAndroidについては登場初期の早い段階から取り組んできましたので、OSの知見を活かした機能拡充には自信があります。たとえば、Googleの仕様を文字通り解釈するだけだと実現が難しい箇所でも、過去の経験をうまく活かして、工夫しながら機能開発を進めてきました。

―VECTANT SDMがお客様に選ばれる理由はどのような点にあると思いますか?

中小から中堅までのお客様については必要な機能が揃ったシステムを比較的安価に導入できるという点が大きいと思います。

価格帯でステージ1・2・3の3種類に分かれていまして、端末管理だけをしたいという方はステージ1、他の制御もしたいという方はステージ2、MDMだけでなくMCM、つまりモバイル・コンテンツ・マネジメントもされたいという方はステージ3というかたちで、使いたい機能にあわせてご利用いただけます。

最も安価なステージ1ですと1ライセンス150円から使えますので非常にリーズナブルです。他社製品ですと最低契約のライセンス数などに縛りがありますが、弊社はそうしたルールを設けていませんので、契約のしやすさという面でも選ばれていると思います。

そのほか最近ではmacOSにも対応できるようになり、ほとんどのOSに対応できるという点も特長かと思います。他社製品ではAndroidのみ・iOSのみといった場合がありますが、VECTANT SDMはマルチなOSに対応しています。

—マッチしやすい業種や業態を教えてください。

モバイル端末を管理するとなると様々なお客様が対象になりますので、業種・業態を問わずご利用いただけます。また、中小企業様など、予算が限られているなかでサービスを選定しなくてはならないという方でも導入しやすいように、2ヶ月間の無料トライアルもご用意しているため、ITリテラシーに不安がある会社様でもマッチしやすいはずです。実際、中小規模の会社様ですと無料トライアルから本契約に移行するお客様が多いです。

—導入時にお客様が重視される点や導入のきっかけとして多いニーズはどのようなことですか?

端末管理の方法や紛失対策を気にされる方が多いです。営業や連絡用として会社でモバイル端末を貸与しているものの、誰がどの端末を所持しているか、利用状況はどうなっているのかといった点ですね。新しくMDMを導入されるお客様の場合は、それまでの管理が煩雑になっているケースがほとんどです。実際にトライアルでも、管理者側で設定した情報をどのように各端末に割り当てればいいのか、百台以上になった場合の割り当ては簡単にできるのかといった点を確認されるお客様が多くいらっしゃいます。

また、セキュリティ対策として紛失時にすぐに対処できるようにしたいというニーズも大きいです。昨今は中小企業のお客様もテレワークや働き方改革で働く場所が多様化していますし、新型コロナ禍などの外的要因もあってセキュリティ対策に関するお問い合わせをいただく機会は増えています。今までは各営業担当者のみにしか社用端末を貸与していなかったのが、全社員に対して貸与・管理するようになったことでMDMを導入されるというケースが多いです。

—機能拡充などは随時しているのでしょうか?

そうですね、その中でも連携できるサービスをどんどん広げています。具体的な例を挙げると、チャットサービスとの連携です。通常は専用のソフトを管理者様のPCにインストールして、そこから各種端末に設定情報を反映させたり、緊急時にはコマンドを投げて強制的にロックを掛けたりといった流れになると思いますが、それだと会社に専用PCがあって管理者様は会社にいないという場合に困りますよね。

VECTANT SDMは早急にロックする必要が生じた場合でも、連携しているチャットサービスから緊急コマンドを投げて反映させることができます。こうした管理者様の利便性向上に限らず、モバイル管理をしていく上で利用者様全員が利用しやすくなるサービスを目指して、今後も拡充を検討しているところです。

—操作性についてはいかがでしょうか?

ITリテラシーが高くない方でも操作しやすい仕様になっています。なにか設定を反映させるときでも基本はドラッグ・アンド・ドロップで操作できるようにしていますので、直感的に動かせるというのは特長だと思います。必要最低限入力していただくところはありますが、特段難しい操作は必要ありません。

また、操作や管理に問題が生じたときのサポート体制も充実しています。他ではチャットやメールのみのサポートに限っている場合がありますが、弊社は24時間365日、電話でも対応しています。夜間においても、端末を紛失してしまい、かつ管理者様の手元にPCがないといった緊急時の場合、電話をいただき、該当端末をロックするなどの対応をしております。

セキュリティ製品ですから夜間連絡が取れずに翌朝までロックできないという事態は当然、避けるべきだと考えています。先ほども申し上げたチャットサービスとの連携強化もその一環でして、SlackやChatworkなど、各社様でご利用いただいているサービスに合わせて遠隔ロックができるようにしているわけです。

—他に上手くご利用いただくために取り組んでいることはありますか?

お客様とお打ち合わせをして、実際の操作で困っている点や、ほしい機能などを吸い上げて機能に落とし込んでいます。

最近ですと、かなりの端末数をご契約いただいているユーザー様から「設定を変える時のオペレーションに掛かる時間を短縮したい」というご要望をいただきました。そこで打ち合わせをさせていただいて、更に操作性を改善するための具体的な機能実装を進めています。これはソフトウェアに強い当社ならではのサポートだと思います。

—導入事例を教えてください。

消防局様の事例になりますが、救急車で病院搬送をする時に週や日によって搬入のルートが異なるため、経路をドキュメント情報でリアルタイムに配信し、救急車内のタブレット端末で確認できるという状況を実現しました。過去にはWebページを見ても情報が古かったり、電話したりして手間がかかっていたのが、配信機能を使ってコンテンツを配信できるようになったことで、省力化に繋がったそうです。

当社の製品はMDMと言っても様々な機能がありますので、正確にはMCM(モバイル・コンテンツ・マネジメント)、MAM(モバイル・アプリケーション・マネジメント)を含めたEMM(エンタープライズ・モビリティ・マネジメント)に位置付けられます。消防局様の場合はこうしたアプリケーション配信もご契約いただいて、コンテンツ配信や外国人様向けの翻訳ソフトの配信などに非常に重宝いただいていると聞いています。

他にも飲料メーカー様などで、自販機等の補充に行く作業員様や営業担当者様が新製品やキャンペーンを把握できるように、チラシをリアルタイムで配信してご活用いただいています。

また、家具の販売会社様では、商品カタログを店舗の端末からすぐに検索して見られるようにするといった使い方をされています。学習塾様などでは教材配信のためにコンテンツ配信としてご利用いただいています。

―今後、どのようなことに注力していきたいですか?

ユーザー様にご利用いただくうえでの操作感を常に改善していきたいです。今後も利便性が高いと感じる機能を追加・拡充しつつ、他サービスとより差別化できるよう、チャットサービス以外のサービスとの連携強化についても注力していく予定です。

また、弊社は販売促進の体制を変えて、情報発信など、お客様への周知にも力を入れていますので、MDMに関心があるというお客様はお気軽にご連絡いただければと思います。

 

料金

  • 月額費用150円/ID〜 初期費用50,000円

 

会社概要

会社名 株式会社アイ・エス・ビー
代表者名 若尾 一史
資本金 23億4693万円(2021年4月28日現在)
所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「モバイルデバイス管理」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE