ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • 動画マニュアル作成ソフトの比較14選。タイプや目的別の選び方

動画マニュアル作成ソフトの比較14選。タイプや目的別の選び方

動画マニュアル作成ソフトの比較14選。タイプや目的別の選び方

最終更新日:2024-03-19

業務内容がよりわかりやすく伝わる動画マニュアルを効率的に作成したい方へ。動画マニュアル作成ソフトのタイプと目的別の選び方、比較する際のポイントをご紹介します。

目次

動画マニュアル作成ソフトとは?

動画マニュアルとは、主に業務内容やサービスの利用方法などを詳細に説明する「マニュアル」を動画で作成したものです。文章や画像だけでは伝えるのが難しい内容でも、わかりやすく伝えることができるため、様々な場面で広く利用されています。

動画マニュアル作成ソフトは、このような動画マニュアルを効率的に作成し、主に従業員教育などに役立てることができるツールです。

特別なスキルや機材などは不要。作業手順などをスマホで撮影したり、PC上の操作を自動録画したりすることで、簡単に作成でき、動画の切り出しやキャプションの挿入などの編集も可能です。作成したマニュアル動画は、クラウド上に保存したり、メールで送ったりすることで簡単に共有可能。空いた時間にスマホで視聴したり、複数回視聴して理解を深めたりすることもできるので、従業員側も効率的に学習できて便利です。

また、紙のマニュアルのように、従業員が入社するたびに印刷して配布する手間やコストがかからず、保管場所を確保する必要がないなど、様々なメリットがあります。

マニュアル作成ツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

マニュアル作成ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

動画マニュアル作成ソフトのタイプと目的別の選び方

動画マニュアル作成ソフトは、「動画マニュアルを効率的に作成したい」「紙のマニュアルも含め動画以外のマニュアル全般の作成も効率化したい」「作成したマニュアルの活用促進もしたい」「習熟度の管理もしたい」など、どの範囲まで対応するかによって選択するソフトが異なります。

ここでは、4つの目的別にソフトのタイプをご紹介します。

1. 動画マニュアルを効率よく作成したい

製造業や物流業、飲食業など、実際に手を動かす作業が多い業務は、動画マニュアルの作成に特化したタイプを検討しましょう。文章や画像だけ表現することが難しいノウハウも、視覚的にわかりやすく共有できます。

中でも、スマホで撮影・アップロードするだけで簡単にマニュアルを作成できるサービスがおすすめ。自動字幕生成機能や翻訳機能があれば、外国人スタッフにもスムーズに理解してもらえるため安心です。

「Dive」は、動画手順書の中にARガイドの挿入が可能。スマホで撮影した動画にオブジェクトやナビゲーションを配置するだけで、モノの置き場や道案内などをわかりやすく表現できます。15ヵ国語の翻訳に対応しているので、多様なシーンで活用できます。

「PIP-Maker」は、PowerPointファイルを利用して音声付き動画を作成可能。PowerPointのノート欄にセリフを入力し、必要に応じてアバターや合成音声を選択してアップロードするだけ。撮影や録音の必要もなく、誰でも簡単に作成することができます。

2.動画マニュアルに加えて、紙のマニュアルも効率的に作成したい

動画を画像や文章と柔軟に組み合わせて手順書を作成したい場合や、テキストだけのシンプルなマニュアルを作成したい場合には、紙で出力する形式を含む、マニュアル作成全般に対応したタイプがおすすめです。

インターネット環境がない場所で閲覧したい場合や、ピンポイントで確認したい項目がある場合、複数の項目を並行して確認したい場合など、紙で出力する形式のマニュアルが便利なケースもまだまだ考えられます。

「EZLecture」や「Dojo」は、動画マニュアル以外にも、配布・配信・トレーニング方法に応じて、WordやExcel、PPT、PDF、HTMLスライドショーといった様々な出力形式に対応。動画だけでは伝わりにくい、込み入った説明が必要な場合にも適しています。

また、「トースターチーム」は、料理のレシピ感覚でステップごとにテキストを入力していくだけで、高品質な文章マニュアルを自由に作成できます。業務工程を端的にステップ化して伝えたい時などに便利です。

3.双方向コミュニケーションでノウハウの共有を促進させたい

マニュアルを作成するだけでなく、活用を促進して教育効果を上げたい場合には、情報共有のためのプラットフォームの機能も備えているタイプがおすすめです。

「soeasy buddy」では、メンション機能を備えており、社員を指定して情報(投稿)を届けることが可能なため、知識やノウハウを習得して欲しい社員に対してダイレクトに働きかけることができます。

4.eラーニングで体系立てた教育研修まで行いたい

作成したマニュアルを利用して、eラーニングのコンテンツを作成したい場合や、学習状況を可視化・管理して学習内容の定着率を向上させたい場合には、テスト機能やトレーニング機能を備えたタイプがおすすめです。

「Teachme Biz」は、作成した手順書などのマニュアルをもとに、トレーニングコースを作成して受講者へ配信し、自主学習を促すことができるトレーニング機能を備えています。学習の進捗状況を可視化して分析することも可能です。作成したマニュアルを学習コンテンツとして利用できるため、研修コストの削減にもつながります。

 

動画マニュアル作成ソフトの比較ポイント

一口に動画マニュアル作成ソフトと言っても、上述の通り、目的によって適したソフトのタイプが異なります。以下にご紹介するポイントも併せてご参考いただき、それぞれ比較してみてください。

作成までの工数や操作性

動画マニュアルの作成にあたっては、動画をマニュアル化するまでの手順や工数が少ないものがおすすめです。また専門的な知識やスキルがなくても、誰でも簡単に動画を作成できる、シンプルで直感的な操作性であれば安心です。特にマニュアル化すべき内容が多い場合などは、いかに効率的に作成できるかが重要なポイントです。

たとえば、「tebiki」では、OJTで教える業務内容をスマホで撮影してアップロードするだけで、字幕を自動生成可能。言語を選択するだけで自動翻訳までしてくれます。その他、「Videotouch」は操作性に優れており、Chromeの拡張機能からわずか2クリックで動画を収録可能。ワイプ、マーカー、クリックエフェクト付きの動画も手間なく作成できます。

トライアル期間を設けているサービスも多いので、実際にマニュアルを作成してみて、操作性を試してみると良いでしょう。

マニュアル活用を促す機能の有無

どれほどクオリティの高いマニュアルを作成できたとしても、活用できなければ意味がありません。必要なタイミングですぐに該当のマニュアルが閲覧できる検索性や発見性に優れたシステムであるかどうかを確認しておきましょう。また、前項でご紹介したように、動画を通じた双方向でのコミュニケーションの取りやすさも、活用度合いを左右するポイントになります。

「Teachme Biz」では、マニュアルごとに検索タグを設定して、同じ検索タグがついているマニュアルの一覧を確認することができる機能や、作成したマニュアルへのアクセスが可能なQRコードを出力できる機能を備えています。出力したQRコードをマニュアルが必要となる場所や機械のそばに設置しておくことで、検索の手間を省き、スピーディーに必要なマニュアルを閲覧できます。

また、マニュアルを閲覧できるデバイスに制限がない、マルチデバイス対応であるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

受講管理機能の有無

動画マニュアルを作成するだけでなく、社員の習熟度を確認したい場合は、受講管理機能があるものを選びましょう。閲覧状況をリアルタイムで確認でき、閲覧が済んでいない場合には個人的にメッセージを送信できる機能を備えたものもあります。確実に社員にノウハウを定着させるためには、理解度を測るテストの実施やフィードバック機能が有効です。

「iTutor」は、豊富な問題形式からテスト問題を作成したり、マニュアル化したい作業を実際に操作するだけでトレーニングコンテンツを作成したりすることができます。作成したコンテンツは、LMS(学習管理システム)に連携することで、受講者の管理や習熟度の確認も可能です。

更に、アクセスランキングや閲覧数を確認できるソフトであれば、分析結果をより効果的なマニュアルの作成に活用することができます。

 

主な動画マニュアル作成ソフト(マニュアル作成全般に対応)

ここでは動画を含むマニュアル全般を作成できるソフトをご紹介します。

サービス名 特徴 価格
Teachme Biz 本格的なマニュアル作成に加え、トレーニングコースの作成も可能 月額59,800円〜
トースターチーム スマホ専用アプリでマニュアル作成・共有できる手軽さが強み 月額35,000円~
iTutor 操作マニュアルの作成に役立つ編集機能が充実。知識定着問題も作成可能 38万円/ライセンス~(動画のみでの使用)
EZLecture 買い切り型でランニングコスト不要。アフターサポートは無料提供 35万円/ライセンス
Dojo 自動作成機能に強み。テンプレートも豊富で、品質の統一化も図れる 要問い合わせ

マニュアル作成ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

Teachme Biz(株式会社スタディスト)

Teachme Biz公式Webサイト

(出所:Teachme Biz公式Webサイト)

スマホやタブレットで撮影した動画から、必要な箇所を動画や静止画で切り出して、業務工程を漏れなくマニュアル化できるツール。幅広い業界に対応し、中小企業から大企業まで導入実績が豊富。画像編集機能の操作性にも定評があり、特別な知識やスキルがなくても誰でも簡単に活用することができる。詳細な検索機能やタスク配信、QRコード出力など、必要なマニュアルに素早くアクセスできる仕組みが充実。
また、従業員の成長を促すトレーニング機能も備えており、手順書を選んでコースを組み立てることも可能。幅広い業種や利用規模、用途に対応しており、マニュアル作成を軸に業務効率化・人材育成まで総合的にサポートする仕組みが整っている。

  • 料金:月額59,800円~(スタータープランの場合)

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

トースターチーム(noco株式会社)

toaster team公式Webサイト

(出所:トースターチーム公式Webサイト)

累計導入社数2,000社以上を誇る、AI搭載のマニュアル作成ツール。PCの画面をまるまる録画できるビデオクリップと、専用のスマホアプリを使って、短尺の縦型動画マニュアルを誰でも簡単に作成・編集できる「スマホ動画アップロード」の2種類の動画マニュアルに対応。人間工学を考慮して開発された操作性も強み。ステップごとに動画撮影ができるため、動画の短尺化と編集の負担を削減できる。また、クラウドサービスやSNSで作成したデータを、マニュアルに埋め込んで表示できるため、情報が分散されることなく管理できることも特長。マニュアルだけでなく、社内WikiやFAQ、用語集など、社内の情報共有の課題を横断的に解決することができる。

  • 料金:月額35,000円~

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

iTutor( 株式会社Blue Port)

iTutor_公式Webサイト

(出所:iTutor公式Webサイト)

操作マニュアルの作成に適したソフト。iTutorを起動して、マニュアル化したい作業をいつも通りに操作するだけで必要な情報が自動録画できる。取り込んだ操作画面はPowerPointのスライドのように表示され、注釈の挿入やスポットライト、ズームなどの編集も自在に行える。
編集後のプロジェクトデータは各種Microsoftの形式など、一般的なファイル形式に変換・出力可能。iTutorがインストールされていない環境でも柔軟にデータを共有することができる。
その他、キャプチャと同時に講師解説を録画できるWebカメラレコーディング機能や、操作画面と解説する講師の動画を合成できる、クロマキー合成編集機能などコンテンツをリッチにする機能も充実。加えて、テスト問題や操作の疑似体験ができるトレーニングコンテンツを作成することも可能。

  • 料金:38万円~(動画のみのVideoエディション。買い切り価格)

詳細はこちら

EZLecture(株式会社ラディアス)

EZLecture 公式Webサイト

(出所:EZLecture公式Webサイト)

「誰でも・かんたんに」を掲げるマニュアル作成ソフト。マニュアル作成にかかる時間を大幅に削減する。スマートキャプチャー機能により、PCの画面上で普段通り操作するだけで、すべての画面と手順を瞬時に記憶してマニュアルを自動作成。10手順程度であれば、2分程度で作成可能。ペイントツールやアノテーション、多言語対応、カスタムテンプレート・タイムライン機能などの便利な機能も多数搭載。完成したデータは配布・配信・トレーニング方法に応じて、動画以外にもチュートリアル、eラーニング、ドキュメントに出力可能。
支払いは、購入時のライセンス料のみ。買い切り型のため保守料やサポート料、月額利用料といったランニングコストもかからない。

  • 料金:35万円/ライセンス

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

Dojo(株式会社テンダ)

Dojo公式Webサイト

(出所:Dojo公式Webサイト)

自動作成機能による工数削減に強みを持つマニュアル作成・共有ツール。ツールを立ち上げていつも通りに操作するだけで、操作内容や画面キャプチャーを自動で取得・編集。誰でも簡単に高品質なマニュアルを作成できる。作成工数は最大で96%削減。豊富に用意されたテンプレートの利用によって、作成者が異なっても、形式や品質の統一を図ることができる。
「Dojoウェブマニュアル」との連携で、現場の作業手順をスマホで撮影し、画像や動画をそのままマニュアルに組み込むことも可能。音声認識機能で説明文も自動で変換し入力。16カ国以上の言語への自動翻訳にも対応している。作成したマニュアルはクラウド上で一元管理。スマホがあれば簡単にアクセスできるため、PCを使わない現場での作業にも役立つ。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

 

主な動画マニュアル作成ソフト(動画特化型)

続いて、動画に特化したマニュアル作成ソフトをご紹介します。

サービス名 特徴 価格
VideoStep RPAが自動で操作手順動画を編集し、クラウドを通じて共有可能 要問い合わせ
VideoTouch 収録・編集・配信・分析をワンストップで行うことが可能 要問い合わせ
tebiki 普段のOJTを動画にとるだけで、字幕、翻訳もシステムが自動生成 要問い合わせ
PIP-Maker PowerPointのファイルをアップロードするだけで最短5分で動画作成可能 月額29,800円~
Dive ノーコード・プログラミング不要で、ARガイド付き動画手順書を作成可能 月額30,000円、初期費用なし(Entryプランの場合)
soeasy buddy 「ナレッジデータベース」と「社内SNS」で教え合う文化の醸成にも効果的 月額35,000円〜
ABILI Clip 多店舗展開企業向け。教育カリキュラム設計や自己学習支援に強み 要問い合わせ
TANREN スタッフが投稿した動画を評価する機能が特徴。採点や評価コメント、再投稿依頼等も可能 月額50,000円/15ID〜
OTRS 生産・製造現場での活用に特化。動作を要素単位で分析可能 要問い合わせ

マニュアル作成ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

VideoStep(株式会社VideoStep)

VideoStep公式Webサイト

(出所:VideoStep公式Webサイト)

社内のマニュアル・ナレッジを動画でわかりやすくまとめられる動画共有クラウド。PC・スマホどちらからでも簡単に動画を撮影・録画。更にPowerPointやPDFの資料をそのまま取り込んで動画化できる。音声・字幕の多言語化やAI音声読み上げ機能によるナレーションにも対応するほか、RPAを用いて操作手順動画を自動的に編集することも可能。
作成した動画はクラウド上に保管してフォルダ分類することで社内のYouTubeのようにスムーズに目的の動画を探せる(閲覧権限も設定可能)。それとは別に、QRコードやURLリンクで簡単に展開することもできる。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

Videotouch(videotouch株式会社)

Videotouch公式Webサイト

(出所:Videotouch公式Webサイト)

動画の作成・編集・配信・分析をワンストップで簡単に行うことができる動画トレーニングプラットフォーム。スマホ・PCで簡単に収録・録画できるほか、iPhoneで撮った動画も利用可能。編集作業も簡単で、ワイプやマーカー、クリックエフェクト付きの動画も簡単に作成できる。
簡単自動字幕機能やAIナレーター機能、視聴分析機能、コース作成機能など、便利な機能を多数搭載。作成した動画は、従業員向けの研修動画、業務マニュアル、顧客向けのヘルプコンテンツなどを、様々なシーンで活用可能。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

tebiki(Tebiki株式会社)

tebiki公式Webサイト

(出所:tebiki公式Webサイト)

現場スタッフが動画マニュアルを簡単に作成できる新人教育システム。普段のOJTを撮影するだけでシステムが音声を認識して字幕を自動生成。100カ国語以上の外国語へ自動翻訳することもできる。各種ソフトの操作説明を画面録画する機能や、実務を録画した一連の流れから必要なシーンだけカットして利用する映像編集機能、強調したい場面に図形や文章を挿入する機能を備えており、録画からコンテンツの作成までスムーズに行うことができる。
また、アクセス履歴と習熟度進捗が一目でわかるレポート機能を活用してより効果的な動画を作成することも可能。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

PIP-Maker(株式会社4COLORS)

PIP-Maker公式Webサイト

(出所:PIP-Maker公式Webサイト)

PowerPointファイルをアップロードするだけで、音声付き動画を作成できるツール。動画マニュアルのほか、eラーニング教材やQ&A、営業支援ツールなど、幅広い用途での活用が可能。特許を取得した50種類以上のアバターと139種類の合成音声、80種類以上のBGMを搭載。必要に応じて組み合わせて利用することができる。
ハイパーリンク機能を備えており、目次にリンクボタンを設置することで、すぐに必要な項目に遷移することができるため、マニュアルの項目が多い場合などに便利。またログ機能も搭載しており、リアルタイムで視聴履歴を解析可能。PowerPointのスライド単位で計測できるので、離脱の多いスライドなど、素早く改善を図ることができる。

  • 料金:月額29,800円~

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

Dive(エピソテック株式会社)

Dive公式Webサイト

(出所:Dive公式Webサイト)

作業現場でスマホから動画手順書が作成できる動画マニュアルツール。標準フォーマットに沿って動画を補足する作業のコツ・注意ポイント・安全上の重要事項を入力するだけで、統一感あるマニュアルを作成できる。「ARガイド」の作成も可能。スマホの画面越しに現場を映しながらオブジェクトや音声、テキスト、ナビゲーションを配置するだけで、モノの置き場や道案内など、テキストや動画だけでは伝わりにくい内容もわかりやすく表現できる。
手順ごとにチェック機能も搭載。未チェック項目があると手順を進められない設計で、非対面でも正確に作業管理ができるため安心だ。
その他、ハンズフリー通話や支援要請など、遠隔地から作業者をサポートできる機能も搭載。新人教育を効率化し、早期戦力化に貢献する。

  • 料金:月額30,000円、初期費用なし(Entryプランの場合)

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

soeasy buddy(株式会社soeasy)

soeasy buddy公式Webサイト

(出所:soeasy buddy公式Webサイト)

「動画マニュアル&教育ツール」と「ナレッジデータベース」、「社内SNS」を組み合わせた「おしえあいば」をコンセプトにしたクラウドサービス。ベンチャーから大企業まで、業界を問わず幅広く導入されている。スマホアプリで短尺の動画マニュアルが簡単に作成でき手軽に共有することができる。また、現場のやりとりの中で発見された「グッドノウハウ」を新たなノウハウとしてサービス内にストックすることが可能。動画マニュアル作成を支援するスターターキットやマニュアル撮影、導入フォロー期間を通常の2倍にするアドバンスサクセスなどオプションサービスも充実。

  • 料金:月額35,000円〜

詳細はこちら

ABILI Clip(ClipLine株式会社)

ABILI Clip公式Webサイト

(出所:ABILI Clip公式Webサイト)

多店舗・多拠点で展開している企業向けの動画共有サービス。教育カリキュラム設計に対応しており、撮影した動画は、新人・マネージャー・店長などの階層や所属エリアなどの条件で視聴すべきユーザーを設定できる。
視聴だけでなく、実践した様子の動画投稿やレポート提出を促したり、フィードバックコメントを返したりするなど、視聴後の自己学習までフォローできるのもポイント。課題設定により現場スタッフからの工夫や事例投稿を促すなど、現場のナレッジが蓄積される機能も搭載。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

TANREN(TANREN株式会社)

TANREN公式Webサイト

(出所:TANREN公式Webサイト)

営業・接客の練習に特化した、動画パフォーマンス評価システム。現場のスタッフが実作業の動画をアップロードし、その動画を元に評価者や管理者が現場の課題を把握した上で、問題点を分析。好事例を見本動画として共有することができる。
現場の様子がわかる動画を繰り返しアップロードしてもらい、評価をしていくことで、従業員のスキルアップを図ることができる。現場に即した実践的なトレーニングをリアルタイムで行う上で有効。急な拡販や、新商品追加にも対応できる。

  • 料金:月額50,000円〜(15IDの場合)

詳細はこちら

OTRS(株式会社ブロードリーフ)

OTRS公式Webサイト

(出所:OTRS公式Webサイト)

作業分析・業務最適化ソフトウェア。作業動画をOTRSに取り込み、簡単なマウス操作で、作業の分解やムダの排除、入れ替えなどを反映した業務最適化の効果シミュレーションが可能。分析結果を動画として出力し、テロップやナレーションがついた動画マニュアルとして活用することができる。
日本語と英語に対応しており、言語ファイルを追加登録することで、多くの言語に対応可能。表示言語の切り替えだけでなく、ナレーションの読み上げもできる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

 

まとめ

動画マニュアルは、業務内容などをより詳しくわかりやすく伝えることができる手段として、様々な場面で活用が進んでいます。言語化しにくい動きのある業務内容をマニュアル化する際には特に効果的です。

これまで専門知識を必要としていた動画編集も、動画マニュアル作成ソフトを利用すれば、誰でも簡単に行うことができます。更に、課題になりがちだったマニュアル利用率の問題についても、参照や共有を促す機能や、コミュニケーションを活性化させる機能、従業員それぞれの受講状況を把握できる機能などの工夫が進んでいます。

対面での教育が難しくなった今、動画マニュアルを活用して、従業員一人ひとりが自分自身で業務内容を理解できる環境を整えることは、生産性向上のための有効な手段の一つと言えます。導入を検討する際は、今回ご紹介した目的別の選び方や比較のポイントをぜひご参考にしてみてください。

マニュアル作成ツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

マニュアル作成ツールの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

マニュアル作成ツールのさらに詳しい選び方はこちらの選び方ガイドをご覧ください。

マニュアル作成ツールの選び方ガイド

マニュアル作成ツール

マニュアル作成ツールの選び方ガイド

マニュアル作成ツール

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

 

サービスの詳細はこちら

Teachme Biz

4.0 4件の口コミ・評判

Teachme Biz

4.0 4件の口コミ・評判

国内で最も選ばれているクラウド型マニュアル・手順書作成ツール*です。写真や動画を使ったわかりやすいマニュアルをクラウド上で誰でも簡単に作成・共有・管理運用できま...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

トースターチーム

4.0 1件の口コミ・評判

トースターチーム

4.0 1件の口コミ・評判

AIによる自動マニュアル作成をはじめ、動画マニュアル作成、用語集の管理など、従業員それぞれのノウハウと知識、経験をクラウドで一元管理し、業務の見える化を実現する...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

EZLecture

EZLecture

PC操作時の操作内容とその時の画面を自動記録しテンプレートに展開するので、業務システの手順書作成時間が激減します。また、手順の理解と記憶の定着に貢献する動画マニ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Dojo

Dojo

自動作成機能に強みを持つマニュアル作成・共有ツール。システム操作ナビゲーションの作成やマルチデバイスによる管理・共有にも対応。人材の即戦力化で生産性向上を支援し...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

VideoStep

VideoStep

社内のマニュアル・ナレッジを動画でわかりやすくまとめる動画共有クラウド。業務の標準化・引き継ぎ以外にも人材育成・外国人教育などに役立つため、高いコストパフォーマ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

VideoTouch|インタビュー掲載

VideoTouch|インタビュー掲載

誰でも簡単に動画の「作成・編集・配信・分析」をワンストップで行うことができ、従業員の研修や、顧客対応などに動画を活用できる動画トレーニングプラットフォームです。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

tebiki

tebiki

スマホでOJTを撮影するだけで、簡単に動画マニュアルを作成できるサービスです。音声認識システムが自動で字幕・翻訳を生成するから忙しい製造現場の方々でも動画マニュ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

PIP-Maker

PIP-Maker

導入実績400社以上。PowerPointから5分で動画が作れるアバター付き動画作成クラウドサービス。eラーニングや業務マニュアル、営業支援など、幅広いシーンで...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Dive

Dive

ARガイド機能が付いた現場作業向けの動画マニュアルツール。専門知識不要で手順書を作成でき、作業ごとのチェック項目・遠隔指導などで、新人の早期戦力化を支援します。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE