ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • 配車計画システムの導入メリットや実際の効果とは?

配車計画システムの導入メリットや実際の効果とは?

配車計画システムの導入メリットや実際の効果とは?

2020-08-05

日々の配車計画の属人化や業務負荷、走行ルートの効率化などに悩まれている方へ、配車計画システムを導入することによるメリットや実際の効果についてご紹介します。

目次

配車計画システムとは?

固定ルートではない場合の配車業務では、毎日どの配送先に、どの積荷を、何時までに配送するのか、それぞれ車両ごとにルートを作成する必要があります。毎日同じルートであればそこまで困ることはありませんが、建設現場の資材運搬のように毎日配送先や積荷の内容が違う場合は、配送先までの道路交通状況や到着時刻、積載量などを考慮したルートを日々作成し、運搬車両を割り当てる必要があります。

配車計画システムは、配送先までの最適なルート作成を支援し、配車業務を効率化するためのシステムです。様々な条件を加味してシミュレーションすることで配車計画を作成するタイプに加えて、最近では、AIで最適なルートを自動で計算し、作成するタイプもあります。

配車計画システムをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

まとめて資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

配車計画システムの導入メリット

配車計画システムを導入するメリットとしては次の4つが挙げられます。

  • リアルタイムでの配車管理が可能

配車計画システムは、リアルタイムで配車管理ができるため、急な計画変更にも柔軟に対応することが可能です。配送ルート上で渋滞が発生した場合には、周辺の道路情報を取得し、速やかに新たなルートを設定できます。

また、予期せぬ事故やトラブルに遭ってしまった場合も、待機中の車両や配送中の車両、配送を終えて帰路についている車両の情報をリアルタイムに取得することで、スムーズな配車変更が可能となります。

  • 業務負担の軽減と属人化の解消

従来の配車計画は、配送先に合わせてコストや時間を細かく計算し、最適なルートをカスタマイズする必要があるため、専門知識と経験が豊富なベテランドライバーや配車係が担当することが多く、属人的になりがちでした。そのため、担当者が急な休みを取った場合に上手く状況を把握できなかったり、退職の際の引継ぎに時間を要したり、そのせいで配送に遅れが生じたりといった、問題が発生することが少なくありませんでした。

配車計画システムを利用することで、ベテランドライバーの持つノウハウを配車計画システムに蓄積、活用することが可能になり、経験の浅いスタッフでも、効率的に配車計画を作成することができるようになるため、業務負担の軽減や属人化の解消につながります。

  • 配送ルートの無駄を省き、コスト削減

配送ルートが長くなると、走行時間や燃費効率に無駄が生じやすくなりますが、配車計画システムを利用することで、最も効率の良い配送ルートを短時間で設定できるため、走行時間を短縮でき、その分少ない車両でより多くの配送先を回ることが可能となります。

燃費効率の無駄も解消され、さらに残業が減ることによって人件費の抑制も見込めるため、コスト削減が期待できます。

 

配車計画システムの実用性や実際の効果とは?

  • 配車計画システムの実用性

配車計画システムは、車両や現場の制約を考慮でき、データを正確に入力できれば、実用的に利用することができます。特にデータの正確さは重要です。例えば、目的地を入力する際に、アナログで対応していた時のように正確な住所を入力せず、近隣のランドマークのような施設を目的地として設定してしまうと、実際の目的地とは離れた場所についてかえって迷ってしまう、反対車線に到着してしまうなどのトラブルが生じ、時間のロスに繋がりかねません。

また、同じ目的地でも、例えば工場のような広い敷地になると、南門からしか入れない、左折でしか入れないなどの制約がある場合もあります。さらに、トラックの積載量や幌の有無などによって運べる資材が制限される場合もあります。

制約条件をより多く設定できるものは、一般的に精度が良い可能性が高いですが、制約条件を入力するのも計算するのも大変なので、何でも入れればいいというわけではありません。計画と、実際の到着時間などの実績を振り返りながら、精度を高めていく必要があります。

  • 配車計画システムの導入効果

実際に配車計画システムを導入した企業では、新人でも配車計画をスムーズに作成できるようになった、配送時間を短縮できた、効率的な配車により車両台数を削減できたなど、様々な効果が見られています。

株式会社オプティマインドのLoogiaという配車計画システムの導入事例によると、ドライバーの経験や土地勘によって、ルート作成・配達時間が大きく異なる点に課題を感じていた企業では、ルート作成にかかる時間がベテランでは5〜10分のところ、新人では30分〜1時間程度かかってしまっていたところ、Loogia導入後には、新人のルート作成時間は10分〜15分程度にまで縮まった事例がありました。さらに、新人とベテランの配達業務(ルート作成時間+配達時間)の差が平均67分あったところ、Loogia導入後は、平均17分まで抑えることができたそうです。

また、株式会社フレクトのCariotの導入事例では、輸送スタッフの業務実態を把握し、まずは解決すべき問題を洗い出して、適切な業務配分で生産性を向上させることを目的に、Cariotを導入した企業の例が紹介されています。

Cariotを利用して、スタッフごとの平均輸送回数と輸送距離を可視化した結果、特定のスタッフに遠距離輸送、短距離輸送が偏っている、明確な配車ルールがないため同じエリアへの納品に複数人がアサインされていることが確認され、それによって配車が非効率となっていることが判明しました。その結果を踏まえて、1人当たりの輸送件数の最大化を実現するために、輸送スタッフの位置情報をリアルタイムで把握し、その後の配車計画を設計する取り組みを始めているそうです。

このように、配車計画システムは、具体的な問題点を把握できている場合だけでなく、まずは業務実態を把握したい、解決すべき問題を洗い出したいという場合にも、導入効果が期待できます。

 

主な配車計画システム

配車計画システムの導入メリットや効果を踏まえ、システムの導入を検討したいという方へ、主な配車計画システムをご紹介します。

まとめて資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

Loogia(株式会社オプティマインド)

Loogia公式Webサイト

(出所:Loogia公式Webサイト)

複雑で手間のかかる配車計画をAIが自動で計算し、配送先の時間指定や、Uターン禁止、一方通行などの道路条件を含む、30項目以上の制約を考慮した上で、最適なルートを提供。
GPSで収集した配送実績や最新の配送情報やベテランのノウハウをAIが学習し、利用すればするほど精度の向上が見込める。簡単でわかりやすい操作で、新人でも簡単にルート作成ができるのも魅力。

  • <費用>初期導入費用なし。月額利用料のみ。詳しくはお問いわせ。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。


詳細はこちら

Cariot(株式会社フレクト)

Cariot 公式Webサイト

(出所:Cariot公式Webサイト)

GPS情報をもとに、車の動態データや配送のステータス状況を取得し、そのデータを活用することで日々の業務を改善する動態管理サービス。目的地の登録や利用する車両の選択、目的地を回る順序やルートを簡単に作成できる。AIによるルート最適化機能で実績と最適ルートの比較を行うことで、より効率的なルートの検討が可能に。ルートごとの配送状況をリアルタイムに把握することができ、あらかじめ設定した配送計画との差を確認することができる。また、遅延が発生した場合には、管理者に遅延アラートメールを自動配信する機能もある。モバイルアプリタイプの他、車両からのデータを取るにはリースで利用できる車載デバイス(OBD-Ⅱタイプ、シガーソケットタイプ、ドライブレコーダータイプから選べる)を利用することで実現できる。

  • <費用>初期導入費用なし。契約台数とアカウントに応じた月額費用のみ。詳しくはお問い合わせ。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

Biz partner for LOGI SUPPO(株式会社アークライン)

株式会社アークライン 公式Webサイト

(出所:株式会社アークライン公式Webサイト)

不定期便の配車表作成を効率化できるクラウド型の配車計画システム。Googleマップ上に表示される配送先と、各配送車両を見ながら配車計画を作成。配送ルートもマップ上に表示されるため、効率的な配送ルートや、時間内に配送できるのかなど、視覚的に確認することができる。配送計画は、車両ごとにいつどこに配送するのか、一覧で配送表として表示されるため、ドライバーにその表を渡すだけで配送指示が完了。急に配送先の順番を変更する必要があっても、マウス操作で簡単に変更することができる。同シリーズの販売管理システムと連携することにより、配送先データを自動入力できる点も魅力。

  • <費用>お問い合わせ。

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

LYNA CLOUD ライナクラウド(株式会社ライナロジクス)

LYNA CLOUD

(出所:LYNA CLOUD公式Webサイト)

配送オーダーを入力するだけで、必要な車両台数をすばやく見積もり、AIが車両ごとの配送ルートを自動で検出。個人の力量に左右されることなく、誰でも簡単に最適な配車計画を作成することができる。最新の組み合わせ最適化アルゴリズムを採用し、大量の配送オーダーや複数日にまたがる配送でも高速配車が可能に。作成した計画は、他拠点の担当者ともクラウドで簡単に共有できる。「利益を出す」ことに重点を置いて開発されており、人件費や燃料費などを距離や時間に対するコストとしてモデル化し、様々な計画案を比較検討して、最もトータルコストに優れた配車計画を提案してくれる。

  • <費用>月額費用50,000円〜。1ヶ月間の無料試用体験あり。

詳細はこちら

ODIN 配送計画(株式会社オンラインコンサルタント)

ODIN 配送計画

(出所:ODIN 配送計画公式Webサイト>

配送業で考えられる課題を解決するために開発された、配送業界に特化したシステム。中小の配送業を中心に、フードデリバリー、サービスメンテナンス、建設業など、2,100社の導入実績を誇る。同シリーズの動態管理システムと組み合わせて利用すれば、現場ドライバーのスマホで位置情報をトラッキングすることによって、配送計画の進捗、遅延の状況を簡単に把握することができる。 ベテランドライバーが移動したルートを、そのまま新人ドライバーも走ることができる「配送計画ひな型作成機能」を利用することで、手間なく簡単に新人へルートを教えることが可能に。

  • <費用>初期導入費用150,000円。月額費用1ユーザー2,000円〜。14日間の無料お試し期間あり。

詳細はこちら

配送計画システム「配送デス」(住友電工システムソリューション株式会社)

配送計画システム「配送デス」

(出所:配送計画システム「配送デス」公式Webサイト)

積載効率と巡回効率を同時に考慮し、最少の車両数で、誰でも簡単に最適な配車計画を算出することができる。荷物や車両、配送先などの各種制約条件を考慮。過去数年分の膨大なVICS交通情報を独自ノウハウによって処理した統計データベースをもとに、最適ルートや到着予想時間を算出するため、より精度の高い配送計画が目指せる。追加荷物を積載や配送時間を考慮して最適な車両・配送順に自動割付する「追い込み立案」機能や、車両ごとに配送先や配送順をパターン登録し、固定ルートの配送業務を効率化する「パターン配車」機能など、便利な機能が豊富。

  • <費用>お問い合わせ

詳細はこちら

 

まとめ

物流に関わる企業にとって、配車計画は大変重要な業務です。システムを導入することによって、担当者の業務負担軽減や属人化の解消、コスト削減など、様々なメリットが見込めます。まずは、自社の配車業務の課題や問題点を洗い出し、それにマッチしたシステムを見つけることが大切です。具体的な課題がわからず、漠然と配車業務を効率化したい、システム化したいと考えている場合は、まずは手軽に導入できるシステムを試して、課題を「見える化」し、本格導入を検討してみるのも良いでしょう。

配車計画システムをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

まとめて資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

インタビューはこちら。

Loogia(ルージア)|インタビュー掲載

Loogia(ルージア)|インタビュー掲載

ラストワンマイル配送事業者向けの、AIを利用して最適なルートを提案するクラウドサービスです。ベテラン依存から脱却し、配車計画がカンタンにできるようになります。ト...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Cariot(キャリオット)|インタビュー掲載

Cariot(キャリオット)|インタビュー掲載

社用車、運送、建機など様々なクルマの車両管理を工事不要・取り付けカンタンに始めることができるサービスです。リアルタイムでの車両の位置情報把握、柔軟性の高い管理画...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Biz Partner for LOGI SUPPO|インタビュー掲載

Biz Partner for LOGI SUPPO|インタビュー掲載

不定期便の配車表作成が効率化されるクラウド型の配送管理システムです。Google Mapに表示された配送先と、各配送車両を見ながら配送表を作成できますので、熟練...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE