ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • BtoB後払い決済サービス比較11選。導入の流れや費用を紹介

BtoB後払い決済サービス比較11選。導入の流れや費用を紹介

BtoB後払い決済サービス比較11選。導入の流れや費用を紹介

最終更新日:2023-10-18

与信審査や請求書の送付、代金回収や入金確認などの請求業務を負担に感じて、請求のチェック業務の省力化を進めたいと考えている方へ。後払い決済サービスにできることや具体的な導入方法、費用の目安、比較ポイント、各社が提供しているサービスについて紹介します。

目次

BtoB向け後払い決済サービスとは?

BtoB向け後払い決済サービスとは、企業間(BtoB)の請求業務のプロセスをすべて代行できるクラウド型サービスです。

企業間取引にあたっては、まず相手企業の与信審査を行い、取引がはじまれば請求書の送付や代金回収、入金確認、督促などの請求業務が必要に。しかし、これらの煩雑な業務に時間や手間を取られていると、コア業務が疎かになってしまうケースもあります。

日々発生する請求業務の負担を軽減するため、BtoB向け後払い決済サービスの導入が増えているのです。

基本的な仕組みとしては、売り手企業と買い手企業の間にサービス代行会社が入り、取引実施に必要な与信チェックなどを委託。与信審査をクリアすれば代金の100%を保証している代行会社なら、請求業務の負荷を抑えるとともに、未回収リスクの回避もできます。

BtoB後払い決済サービスをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

BtoB後払い決済サービスの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

BtoB向け後払い決済サービスでできること

BtoB向け後払い決済サービスの利用を検討する際は、実際に何ができるのかをきちんと把握しておく必要があります。一般的なBtoB向け後払い決済サービスでできることを解説します。

信用調査から督促までを省略

BtoB向け後払い決済サービスでは、信用調査や与信管理、請求書発行、代金回収、入金確認、督促などの業務を代行します。

たとえば、キャッチボールが提供している「掛払い.com」では、上記にあげた業務をすべて代行しているため、商品やサービスの提供といったコア業務に専念できるように。また、少額取引から1,000万円を超える高額取引まで幅広く対応しているため、売上アップにも貢献します。

未入金時の対応

BtoB向け後払い決済サービスの中には、未回収リスクへの保証や未入金の督促に対応している会社もあるため、安心して取引を行えます。

たとえば、キャッチボールの「掛払い.com」なら、与信審査を通過した企業を対象に、未回収リスクを100%保証。代金未回収のリスクを回避できるため、幅広い企業との取引実現に役立ちます。

そのほかのサービス

掛け払いに関する基本的な業務のほかに、以下のようなサービスを提供している代行会社も。

  • 定期請求
  • 早期入金
  • 支払い期限の延長
  • 取引先ごとの取引可能枠の設定
  • 集金代行
  • インボイス対応 など

たとえば、GMOペイメントサービスの「GMO掛け払い」では、早期入金サービスや支払い期限延長サービスなど、目的に合わせて選べる豊富なオプションサービスを提供。自社ビジネスに合わせてカスタマイズできるからこそ、長く安定的に利用できます。

これらのサービスの提供有無は代行会社によって異なるため、まずは自社に必要なサービス内容を精査することが必要です。

 

決済サービス導入に必要なこと・費用の内訳

BtoB向け後払い決済サービスを導入する一般的な手順は以下の通りです。

1.申し込み 各社サービスの比較、見積もりの依頼を行う
2.審査 希望するカード会社などの決済手段に応じて、審査を行う
3.システムの導入 動作確認テストなどを行う
4.利用開始 各種決済サービスが利用できるようになる

ただし、導入までの流れは代行会社によって異なるため、手順に問題がないか問い合わせて、確認しておきましょう。また、サービスを利用する際は初期費用や月額費用、決済手数料、請求書発行費用などについても要確認です。

たとえば「クロネコ掛け払い」は、初期費用は無料です。月額管理料は最大10,000円、手数料は2.0~5.0%で、比較的導入しやすい料金設定となっています。また、「掛払い.com」や「SAGAWA B2B決済サービス」のように、初期費用や月額固定費不要で、決済手数料のみで利用できるサービスも。

それぞれ「固定費はかかるが、手数料が低い」「固定費は不要だが、手数料が高い」といった違いがあるので、自社の取引内容や金額と照らし合わせて、適したサービスを選んでください。

 

BtoB向け後払い決済サービスの比較のポイント

BtoB向け後払い決済サービスを比較検討するうえで留意したい、4つのポイントについて解説します。

審査通過率

後払い決済をスムーズに利用できるかどうかも、サービスを比較する際に重要なポイントです。サービスを利用するには提供会社の審査を通過する必要があり、審査通過率が高いサービスのほうが、利便性が高いといえます。

たとえば「BtoB掛け払い決済サービス」の審査通過率は約99%(2021年9月時点)。しかも、最短数秒で自動与信が行われるため、新規取引先との取引をスムーズにはじめられます。「NP掛け払い」も、与信通過率は99%。リスクが高く与信が難しい個人事業主も取引対象になるので、幅広い顧客を取り込めます。

審査スピード

BtoB向け後払い決済サービスを利用するにあたって、準備に時間があまりかけられないときは、土日でも審査が可能なサービスや即日審査が可能なサービスがおすすめです。たとえば「クロネコ掛け払い」なら、最短5分で与信結果が到着。審査がスピーディーに進むので、取引の機会を失わずに済みます。

特に日々多くの取引を行う企業においては、審査スピードの速さが売上に影響するので重要なポイントです。

保証率

自社が求める期限までに審査の通過率やスピードに加えて、確実に全額を先払いしてくれるかどうかの保証率も重要なポイントとなります。

たとえば「SAGAWA B2B決済サービス」は、企業間の取引で発生した販売代金が確実に振り込まれます。万が一、取引先が倒産したとしても、販売代金をきちんと回収できるので安心です。また、「Paid」においても、取引先の支払い遅延や未払い発生時に販売代金を100%保証します。

自社の運用に合わせたカスタマイズ性

インボイス対応や定期請求といったオプションを提供している代行会社もあります。

たとえば「GMO掛け払い」なら、所定日よりも早めに売上金を回収できる「早期入金サービス」や、一度登録するだけで定期的な請求を代行する「定期請求サービス」などのカスタマイズが可能です。更に、インボイス制度に対応した適格請求書発行する「インボイス対応サービス」の組み込みもできます。

一方、「掛け払い.com」では、掛け払い.comのシステムと自社ECサイトを連携させることで、請求を自動化。様々なオプションを活用することで、掛け払いや請求業務の省力化が実現できます。

 

おすすめのBtoB向け後払い決済サービスを紹介

BtoB後払い決済サービスの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

クロネコ掛け払い(ヤマトクレジットファイナンス株式会社)

クロネコ掛け払い公式Webサイト

(出所:クロネコ掛け払い公式Webサイト)

企業間の請求業務をすべて代行する、2,000社以上で導入されているBtoB決済サービス。与信審査や請求書の発行、代金回収、入金管理、督促、承認審査を通過した取引の未回収金保証までトータルでサポートする。すべての取引を専用のWeb画面から管理できるように。
与信結果は最短5分で通知されるので、様々な取引先とスピーディーなやりとりが可能に。申し込みから利用開始までも約2週間と短い。また、注文時に現金の用意が不要となり、ゆとりのあるキャッシュフローを実現できる、多様な支払い方法に対応しているなど、取引先企業にとってもメリットも多数。

  • 料金:月額10,000円まで + 決済手数料2.0〜5.0%、初期費用なし

詳細はこちら

掛払い.com(株式会社キャッチボール)

掛払い.com公式Webサイト

(出所:掛払い.com公式Webサイト)

ECでの新規取引の拡大や、法人営業の営業力強化に役立つサービス。信用調査・与信管理・請求書発行・代金回収など、請求に関わるすべての業務を任せられるので、膨大な請求業務の効率化が期待できる。更に、与信審査に通過した企業なら売掛金を100%保証するので、取引リスクの低減や、それに伴う新規取引先の拡大につながる。また、取引先が急激に増加した場合の、経理担当者の負荷軽減策としても有用だ。
審査結果は原則として即日回答なので、すぐに利用開始できる。土日祝日も問い合わせに対応するサポート体制が整えられているため、不明点をいつでも質問できるのも心強い。

  • 料金:月額0円〜 + 決済手数料1.2〜3.6% + 請求書発行手数料225円(封書タイプの場合)、初期費用なし

詳細はこちら

GMO掛け払い(GMOペイメントサービス株式会社)

GMO掛け払い公式Webサイト

(出所:GMO掛け払い公式Webサイト)

少額債権に対応しており、中小企業や個人事業主でも利用ができる掛け払いサービス。新規取引先の与信審査から、既存の取引先への請求書発行・入金管理・再請求といった負荷の高い業務を任せられる。取引に必要な情報を入力すれば即日利用できるので、スピード感のある取引が可能に。
マイページから請求業務に関する情報を把握でき、請求書などのダウンロードも行える。また、システム連携によって与信審査を自動化できるため、機会損失の防止に有用だ。「早期入金サービス」「定期請求サービス」「インボイス対応サービス」など、多彩なオプションが用意されているので、自社に最適なシステムを構築できる。

  • 料金:月額14,000円まで + 決済手数料3.4%まで + 請求書発行手数料185円(ハガキの場合)、初期費用なし

詳細はこちら

SAGAWA B2B決済サービス(SGシステム株式会社)

SAGAWA B2B決済サービス公式Webサイト

(出所:SAGAWA B2B決済サービス公式Webサイト)

未回収リスクの保証や回収業務の代行に加えて、取引先の信用調査や与信管理にも対応した掛売り決済サービス。未払いリスクを回避できるほか、与信の下りにくい⼩⼝顧客との取引拡大、キャッシュフローの安定といったメリットが得られる。
利用開始時のヒアリングをもとに、個別で利用限度額を設定できるため、ビジネスを縮小することなく営業活動の展開が可能に。取引先の審査にかかる期間は、申込書が届いてから約3日。また、月額費用や初期費用は無料となっているので、手軽にサービスを利用できる点も魅力だ。

  • 料金:月額なし、初期費用なし ※決済手数料は要問い合わせ

詳細はこちら

Paid(株式会社ラクーンフィナンシャル)

Paid公式Webサイト

(出所:Paid公式Webサイト)

あらゆるBtoB取引に簡単に後払い決済(請求書払い/掛売り)を導入できる企業間決済サービス。請求業務の代行と未払い時の保証がセットになっており、取引先と請求情報を登録して、審査が完了すれば手軽にサービスを利用開始できる。
与信審査・請求書発行・入金管理・督促など、請求に関わるすべての業務を同社が代行。100%の未払保証も提供している。また、IPアドレス制限や不正利用対策など、セキュリティに力を入れているため、Web上でのやりとりも安心かつスムーズだ。5,000社以上で導入されている実績も心強い。

  • 料金:月額なし + 保証料率0.5〜3.1% + 事務手数料100円/件、初期費用なし

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

NP掛け払い(株式会社ネットプロテクションズ)

NP掛け払い公式Webサイト

(出所:NP掛け払い公式Webサイト)

与信審査や請求書発行、入金管理、督促といった一連の請求業務を一括で委託できる未回収保証型の企業間後払い決済サービス。掛け売り代金の立替払いや支払い遅延などにも柔軟に対応しているので、キャッシュフローの安定を実現できる。遅延・未払い・貸倒の債権保証にも対応。
取引先の都合に応じて請求書を即日発行できる、「銀行振込」「口座振替」「コンビニ払い」の3つの支払い方法に対応しているなど、優れた柔軟性が特徴だ。専用サポートデスクが問い合わせを対応するため、取引先の満足度向上にもつなげられる。

  • 料金:月額12,000円~ + 決済手数料3.6%まで + 請求書発行手数料225円まで、初期費用なし

詳細はこちら

BtoB掛け払い決済サービス(ソニーペイメントサービス株式会社)

BtoB掛け払い決済サービス公式Webサイト

(出所:BtoB掛け払い決済サービス公式Webサイト)

企業間(BtoB)の請求プロセスをすべて代行できるクラウド型の決済サービス。与信審査から請求書送付、代金回収、入金確認・督促までの請求業務全般をフルでアウトソーシングして、コア業務にリソースを割けるようになる。
サービスをうまく活用することで、少人数のバックオフィス体制でも業務拡大が可能に。また、取引先の倒産や経営悪化によって未払いが発生した場合には、期日までに売掛代金100%の支払いが受けられる。
審査通過率は約99%(2021年9月時点)なので、新規取引先の拡大にも有効だ。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

サブスクペイ RP掛け払い決済(株式会社ROBOT PAYMENT)

サブスクペイ RP掛け払い決済公式Webサイト

(出所:サブスクペイ RP掛け払い決済公式Webサイト)

決済代行業において、20年以上の実績を持つサービス。与信審査を通過した債権については、売掛金を100%保証。企業間の決済・集金業務をすべて任せられる。また、与信審査を通過しなかった債権についても、請求書の自動発行・送付、自動入金消込による業務負荷削減が可能に。
入金遅延や貸し倒れの場合も対応しているほか、早期払いは最短3営業日で対応。余裕を持った資金繰りが実現できる。サービス導入後は電話やメールでサポートを受けられるため、初めての利用でも安心。

  • 料金:月額0円〜 + 決済手数料0.5〜2.9%、初期費用0円〜

詳細はこちら

マネーフォワード ケッサイ(マネーフォワードケッサイ株式会社)

マネーフォワード ケッサイ公式Webサイト

(出所:マネーフォワード ケッサイ公式Webサイト)

東証プライム上場企業である株式会社マネーフォワードのグループ会社提供する、企業間決済代行サービス。与信審査や請求書の発行・発送、代金回収、入金管理・未入金フォローといった業務をすべて代行する。与信審査は最短数秒で完了するので、新規取引獲得のチャンスを逃さない。
インボイス制度に対応した請求書の送付や代金回収といった、時間や手間のかかる業務にも対応。更に、IPアドレス制限や2段階認証など、不正ログインを防止するためのセキュリティ対策を採用しているので、安心して利用できる。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

Billing System(ビリングシステム株式会社)

Billing System公式Webサイト

(出所:Billing System公式Webサイト)

請求事務、回収・消込処理を一括代行するサービス。入金方法の多様さが特徴で、銀行振込はもちろん、コンビニ支払い・クレジットカード決済・口座振替などに対応。自社ニーズに合った入金方法を選べる。
また、請求や回収に関するデータを金融機関に引き継ぐことで、融資を円滑化する「資金繰り支援サービス」も行っており、キャッシュフローに関する相談も可能だ。そのほかにも、収納代行やリアルタイム入金確認、公共料金等支払代行といった、様々な決済サービスを提供している。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

請求まるなげロボ(株式会社ROBOT PAYMENT)

請求まるなげロボ公式Webサイト

(出所:請求まるなげロボ公式Webサイト)

決済代行業20年以上の実績を持ち、請求業務のすべてをワンストップで任せられるサービス。与信審査を通過した請求はもちろん、審査に落ちた請求も同一プラットフォームで管理できるので、業務負担の軽減に有効だ。審査を通過した請求に関しては、入金遅延や貸し倒れの場合も債権を100%保証する。
アウトソーシングによって請求業務の負荷を軽減できるほか、ダッシュボードからは取引先の滞納・未収金状況をリアルタイムで確認できるので、社内での情報共有の円滑化にも役立つ。営業担当とのキックオフミーティングが90分×3回実施され、そこでシステム連携や要件整理などを行うため、導入もスムーズだ。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

 

まとめ

毎月の請求書発行や入金確認といった、企業間取引における請求作業を効率化したいと考えている組織は少なくありません。請求業務にかかる負担を抑えるためには、BtoB向け後払い決済サービスを利用してみるのがおすすめです。

また、BtoB向け後払い決済サービスは未回収金の保証などの代行に対応しているので、取引リスクの抑制にもつながります。

定期的な請求業務の代行やインボイス対応など、自社ニーズに合わせて取り入れられるオプションサービスを用意しているサービスも。

自社にあったBtoB向け後払い決済サービスを選ぶためには、次のポイントをチェックしておきましょう。
(1)審査通過率
(2)審査スピード
(3)保証率
(4)自社の運用に合わせたカスタマイズ性

「少人数のバックオフィス体制のまま、事業を拡大したい」「売上に直結するコア業務に人的リソースを割きたい」といった場合には、ぜひBtoB向け後払い決済サービスの導入を検討してみてください。

BtoB後払い決済サービスをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

BtoB後払い決済サービスの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

サービス詳細はこちら

Paid

Paid

企業間取引の決済業務を代行するBtoB後払い決済サービス。請求情報を登録するだけで決済業務を大幅に削減でき、売掛金も保証されるため、組織の生産性向上と事業拡大に...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

マネーフォワード ケッサイ

3.0 1件の口コミ・評判

マネーフォワード ケッサイ

3.0 1件の口コミ・評判

与信審査や請求書発行、回収、入金管理、督促まですべて委託できるBtoB向け請求業務代行サービス。100%入金保証。工数削減とリスクなしの掛け売りを実現します。...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE