ASPIC公式サービス【アスピック】

ReviCo|インタビュー掲載

ReviCo|インタビュー掲載

レビューを効率的に収集・活用できるVOCツール。レビューの「質」と「量」を上げて最適化することで、CVRとユーザーの顧客体験を向上します。実店舗での利用も可能。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「VOC分析ツール」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

ReviCoは、レビューの収集・活用に強みを持つVOCツールです。良質なレビューを簡単に収集・サイト上に反映することで、運用負荷をかけることなく、ECの購入率を向上します。

プレゼント応募などの特典が付いたレビュー依頼メールを購入者へ自動で配信。メールから簡単に投稿できるため、多くのレビューを素早く集められます。

商品の属性ごとに独自に質問や評価項目を設定可能。購入検討者は、自身が気になるポイントが書かれたレビューを、年代や悩みの種別などで簡単に検索し、確認することができます。質の高いレビューによって商品の購入前に不安を解消できるため、CVRや顧客体験の向上につながります。

また、集まった多くのユーザーの声は、運営側のモチベーションのアップにも貢献。そこから新たなニーズを抽出することで、集客はもちろん、接客の強化やファンコミュニティの活性化など、幅広く活用できます。

また、ECサイト上だけでなく、実店舗での利用も可能。店舗内のポップアップやチラシからQRコードを読み取るだけで、商品情報やレビューを閲覧できます。ECに登録されている商品であれば、レビューの投稿も行えます。

 

主なポイント

  • 自動メール配信や独自のキャンペーンの実施でレビュー投稿を促進

商品購入後に自動でレビュー依頼メールを送信。ユーザーに手間をかけることなく、多くのレビューを収集します。ユーザーはログイン不要で、メールからスムーズにレビューを投稿できます。
商品やカテゴリごとにレビュー項目を設定可能。たとえば、コスメなら「年代」や「肌タイプ」、家具であれば「間取り」や部屋の画像投稿など、自由に追加することができます。レビューを投稿してくれた方向けにギフト券をプレゼントするなどのキャンペーンもReviCoが独自に実施。事業者側の負担なく、効率的かつ効果的にレビュー投稿を後押しできます。

自動メール配信や独自のキャンペーンの実施でレビュー投稿を促進

  • ユーザーの「見つけやすさ」をサポートすることでロイヤリティを向上

集まったレビューを絞り込むためのチェックボックスなどの項目も自由に設定できます。新着レビューやスタッフによるおすすめ商品のレビュー、ランキングなどの機能も充実。「目的は決まっているけれど、買うものが決まっていない」といった場合に、たとえば「出産祝い」や「母の日ギフト」のような目的ごとに、高評価レビューの商品をランキング形式で表示してレコメンドすることができます。ユーザーに合わせた「見つけやすさ」をサポートすることで、ロイヤリティの向上につなげます。

ユーザーの「見つけやすさ」をサポートすることでロイヤリティを向上

  • 手間をかけることなくデザイン変更やレビューのコンテンツ化が可能

デザインもブランドのテーマに沿ってテンプレートを切り替えるだけで、手間なく変更可能です。投稿写真や★の数での評価、コメントなど、掲載したいレビュー項目もページごとに設定できます。
レビュー自体をコンテンツ化できるので、ブランドごとに特集ページを作成したり、広告用のランディングページに埋め込んだりすることも可能。ブランド軸で評価を把握したり、ユーザー層を明確化したりするのに役立ちます。

手間なくデザイン変更・レビューのコンテンツ化が可能

  • ユーザーの疑問解決やファン同士の交流にも効果を発揮

商品詳細の部分にタグを貼るだけで、AmazonのようなQ&A機能としても利用できます。ユーザーからの質問に対して、スタッフもしくは別のユーザーが回答することが可能。商品情報の拡充も期待できます。
また、ブランドページやジャンル一覧ページなどにタグを貼れば、「〇〇〇について語ろう!」といったような、コミュニティページとしての活用も。ファン同士の交流が盛んになり、サイト自体の活性化にも貢献します。

ユーザーの疑問解決やファン同士の交流にも効果を発揮

 

インタビュー

忙しいEC事業者の手をわずらわせない、「自走する」レビューマーケティングプラットフォーム

株式会社ReviCo 代表取締役 高橋 直樹様

株式会社ReviCo 代表取締役 高橋 直樹様

―まずは、「ReviCo」の開発経緯について教えていただけますか?

ReviCoは、もともとecbeingというECサイトの構築や運営をサポートする会社からリリースされた、ECサイトのレビューを増やし、サイトへの集客やサイト内の接客、改善活動を促進させるためのサービスです。

当時、多くのクライアントがなかなかレビューを集めることができないといった課題に直面していました。レビューがある商品の方が売れるということは、皆さんわかっているし、ECサイトの多くがレビュー機能を標準装備していましたが、日々の業務が忙しく、そこまで手が回らないという実情を抱えたクライアントが多かったようです。そこで、まずはクライアント向けにレビューを集めるキャンペーンを行ってみたのがReviCo開発に向けた最初のアクションです。

その後、徐々に既存クライアント以外の企業からもご相談が来るようになり、サービスとして独り立ちすべく、2022年10月に株式会社ReviCoという子会社を立ち上げました。現在、170社以上に採用いただいており、そのうち約4割はecbeingとは関係のない新規クライアント様です。

―どのようなところにこだわって開発されたのでしょうか? 他社にはない強み・特長などがあれば教えてください。

こだわったのは、とにかく忙しいEC事業者の手をわずらわせないことです。レビューが増えればユーザーとしても買い物をする上で不安を払拭することができますし、ECサイトそのものの安心感につながると思ったので、まずは「安心して買えるサイト作り」を目指してレビュー数を増やす仕組みを構築していきました。

他にはない強みとしては、プレゼント提供キャンペーンをクライアントではなく、当社が担当する点が挙げられます。レビュー投稿のインセンティブとして、ギフト券などを抽選でプレゼントするというのはよくあるキャンペーンですが、ReviCoの場合、それをクライアント側が準備する必要はありません。たとえば、「レビュー投稿20名を対象に抽選で1万円の選べるギフト券をプレゼント」という形で、当社がキャンペーンを定期的に行います。

ReviCoを導入するだけで自動的にキャンペーンを実施できる(自走する)というのは、忙しいクライアントにとって大きなメリットだと思います。

―収集したレビューをどのように活用して、その後の売上につなげていくのでしょうか?

やり方は色々です。ECサイトへの集客という点では、レビュー情報は検索エンジンが考慮するUGC(ユーザー生成コンテンツ)の一つであるため、SEO対策としても有効です。また、Googleショッピング掲載時にも★マークのレビューを表示させることで流入率アップが期待できます。更に、メルマガにレビューを掲載することで開封率・クリック率を高めることができます。

その他にも、商品レビューを次の商品開発のヒントとして活用したり、レビューを書くタイミングでNPS(ネットプロモータスコア)やサイトの使い勝手・梱包等に関するアンケートを取ったり、レビューを社内改善に利用するお客様も多くいらっしゃいます。以前はレビューによるコンバージョンレートの向上を主に着目していたのですが、最近はこのように利用範囲が広がっており、改めてレビューの可能性を感じているところです。

―どのようなお客様の導入が多いのでしょうか?

化粧品、アパレル、食品メーカーが多いですが、ECサイトを運営する企業であれば業種、業態、企業規模は問いません。いわゆる業者向け商品であってもECサイトではレビューを重視する傾向が強いので、BtoB事業者からの引き合いもありますね。ただし、レビューの母数は購買者なので、ある程度の購買者がいらっしゃるものの、今ひとつ伸び悩んでいるというタイミングでご相談を受けることがほとんどです。

―どのような理由でReviCoは選ばれていると感じますか?

先述したプレゼント機能が支持を得ているということ以外では、競合となるサービスのほとんどが海外製なので、ReviCoは純国産という点で選ばれていると思います。管理画面も日本語ですし、使いやすさにもこだわっていますので。あとはecbeingという、EC業界内でメジャーな会社が関わっているという安心感もあるのではないでしょうか。

―特に印象的だった導入事例があれば教えてください。

まず、レビューが増えたという事例として、東京シャツ様のケースが挙げられます。以前は既存のレビュー機能を使うだけで、あまりレビューの収集に積極的ではなかったのですが、ReviCoを導入後にプレゼント応募付きのレビュー依頼メールを自動配信したことにより、投稿数が300倍になりました。

東京シャツ様の場合、自社のスタッフもレビューを投稿し、サイトへの掲載だけでなく実店舗にあるタブレットを顧客に見せながらセールストークをするなど、思わず「なるほど!」と唸ってしまうような、自身のビジネスに合わせた活用法を実践していて驚きましたね。

―その他、レビューの活用に関する事例はいかがですか?

抹茶や抹茶スイーツを手がける伊藤久右衛門様のケースが挙げられます。ReviCoを導入後、主に集客を目的にメルマガでの掲載やGoogleショッピングとの連携などを積極的に実施しています。これまでクライアント発信で商品の魅力を訴求していたのですが、お客様の声であるレビューによるアプローチの方が、説得力を持って購買層に届いたようで、メルマガのクリック率は1.8倍、Googleショッピングからの流入も1.1倍、コンバージョンレートも1.3倍と顕著な効果がありました。

―今後の展開やビジョンなどがあれば教えてください。

レビューを書く方は、その商品のことやブランドのことが好きな人がほとんどです。当然ネガティブなことが書かれる場合もありますが、それも含めて「ファンの声」だと感じます。ポジティブな意見は購買につなげ、ネガティブな意見は改善に活かすというように、より多くの方にレビューを書いてもらえるようにファンの声をしっかり活かすことで、これまで以上にECサイトを活気のある場にしていきたいです。

そのためにも、今後はレビューデータの詳細な分析機能や、リピート施策の強化としてクーポン機能やポイント機能の追加を考えています。また、いただいた声を一方通行にするのではなく、ReviCoを通じてユーザー同士の交流を生み出せるような仕組みも強化していきたいです。

―レビュー活用を、第三者的に促すポジショニングにReviCoの独自性を感じます。

ありがとうございます。ECモールにおいては積極的に購買を促すレビューが目立ちますが、たびたび嘘や大袈裟なレビューも見受けられますよね。そういった意味でReviCoは第三者的な立ち位置にあるプラットフォームなので、より中立で透明性のあるお客様の声を集めることができるという自負はあります。

自社サイトにおけるレビューの収集と活用については、まだまだ未開拓の余白があると思うので、これからも質の高いレビューを集め、活用を促すことで多くのECサイトの価値向上に貢献していきたいと思います。

こちらのインタビューは2023年7月に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。

 

料金

  • お問い合わせください

 

会社概要

会社名 株式会社ReviCo
代表者名 高橋 直樹
資本金 1億円
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「VOC分析ツール」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE