ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • 出面管理アプリ13選。機能や目的別の選び方を紹介

出面管理アプリ13選。機能や目的別の選び方を紹介

出面管理アプリ13選。機能や目的別の選び方を紹介

最終更新日:2024-01-26

手書きの出面表やExcelといったアナログな方法での出面管理の課題を解消し、作業員や資材・機材などの管理効率を改善したい方へ。出面管理アプリの機能や選び方、おすすめのアプリをご紹介します。

目次

出面管理アプリとは?

出面管理アプリとは、建築現場やリフォーム現場における出面管理業務を効率化するためのアプリです。アプリを活用することで、出面表の作成などを自動化できます。

出面表とは?

出面表とは、作業員がいつ・どの現場で・何時間作業したのかを記録し、管理する書類のことです。これまでの出面管理は、手書きの出面表とExcelによるデータ集計の併用といったアナログな方法が一般的でした。しかし、手入力で日報の転記や計算などの管理業務を行おうとすると、手間と時間がかかるうえに、人的ミスが発生するリスクが伴ってしまうことも。

出面管理アプリを使えば、作業員の出退勤管理や日報の確認・承認、人工計算といった管理業務や、出退勤打刻や日報作成といった報告業務を自動化・効率化できます。管理者側の承認・管理作業も、作業員側の入力・報告作業もシステム上で完結。大幅な業務効率化が期待できます。

出面管理アプリをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

出面管理アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

出面管理アプリでできること(機能)

出面管理アプリの主な機能を6つご紹介します。

1. 日報

日報作成業務を効率化できる機能です。プルダウン選択による入力作業の効率化、PCやタブレットからの日報登録と検印といった機能によって、日報作成作業を効率化。作成時間や提出の手間の削減につながります。日報はシステム上で管理・保存できるので、紛失のリスクが低く、履歴検索もスムーズに。

中には、日報を入力すれば、実績工数や原価、進捗が自動で集計されるアプリも。「アイピア」のように入力された作業時間を労務費として計上する機能があれば、経費計算の効率化も実現します。

2. 労務管理

スマホからの勤怠打刻・入退場登録によって、労務状況をリアルタイムで把握できます。記録された勤怠データは労務管理の基本情報として活用可能です。

また、リアルタイムで労務費を把握できるようになると、予算オーバーの兆候の早期発見や、現場ごとの利益可視化につなげやすくなります。

3. 賃金管理

アプリ内に保存された日報や勤怠データをもとに、支払賃金を算出・表示する機能。給与計算ソフトと連動すれば、賃金管理や支払い業務を大幅に効率化できます。

4. 資機材管理

作業員だけでなく、車両や資機材の配置に関する情報を確認・共有できる機能。どの車両/資機材がどこの現場に割り当てられているのか、正確に把握できるようになります。

5-1. 帳票出力

工数集計や出面集計、手当集計といった帳票をExcelなどで出力する機能。必要な項目別に情報を一覧化できるので、人材や資材の配置最適化、人的ミスの低減といった効果が見込めます。

5-2. オリジナル帳票

自社に必要なオリジナル帳票を作成できる機能。元請別、現場別、作業内容別、作業員別といった必要な集計項目を追加したり、集計条件の組み合わせを自由に指定したりと、情報の集計作業を最適化できます。

6. コミュニケーション機能

現場ごとにグループを作ったり、写真やスタンプを投稿したりと、各現場のコミュニケーションを円滑にするコメント機能。写真やPDF、Excel、Wordといったデータを共有したり、データにコメントを付与したりできるので、現場の状況を踏まえたきめ細やかな申し送りが可能に。

中には、社員同士に限定して掲示板でやり取りできるアプリもあります。

 

出面管理アプリの目的別の選び方

出面管理アプリの導入目的は大きく4つ。それぞれの目的に必要な機能や、適したアプリの特徴をご紹介します。

1. 出面の収集・集計の自動化をしたい場合

出面の収集と集計を自動化したい場合は、スマホを使った勤怠打刻に対応したタイプが最適です。

利用料無料で専用の機器や設備も不要の「クラウド出面管理DMEN」は、現場設置用QRコードをスマホアプリで読み込むだけで入退場が記録できるので、本社勤務者のための勤怠管理システムとしても活用可能。出面管理アプリに、シンプルな機能性と価格の手頃さを求める場合におすすめです。

建設・工事業向けに特化した勤怠管理のクラウドサービス「勤CON管」も出面管理機能を搭載しており、スマホやタブレット、PCで利用可能。出退勤の入力(打刻)時の位置情報の記録も自動化できます。

全建統一様式対応で労務安全書類の作成・管理ができる「Greenfile.work」なら、自動で495項目の不備をチェックし、属人化解消を実現。わざわざ事務所に戻って二重入力やチェックを行う手間も省けるうえに、書類管理もスムーズになります。

2. 支払チェック・労務管理を効率化したい場合

労務管理や支払業務を効率化したい場合は、入力された勤怠データや日報をもとに労務状況を把握できるアプリがおすすめです。

「e2movE 出面管理」は、現場作業員が作業日報を入力すれば、データが工事原価に反映されます。「出面本家」は日報から単価・金額・合計額が算出できるほか、賃金台帳の表示や給与計算ソフトとの連携にも対応しています。

3. 工数管理を効率化したい場合

工数管理業務の負荷を軽減したい場合は、こちらのタイプが最適。作業者だけでなく、資機材の手配も効率化し、工数管理の負荷軽減や、スケジュール管理・予算管理の精度向上といった効果が期待できます。

たとえば「日報365」は、車両・資機材の手配・情報共有に対応しているほか、工数集計の自動化も可能。50%の業務負荷削減に成功した事例も。「SiteEye出面管理サービス」なら、簡単なマウス操作で作業者・機材の手配ができるため、PCの操作に不慣れな担当者がいる場合も安心して導入を検討できます。

4. 現場管理全般に対応したい場合

出面管理だけでなく、顧客管理や営業進捗管理、原価管理、見積書作成、請求書管理など、管理業務全般を効率化したい場合は、多機能タイプの管理アプリがおすすめです。

該当タイプには、「蔵衛門」や「現場ポケット」、「ダンドリワーク」など。現場の管理者・作業者だけでなく、営業担当から経理担当までをサポートする機能を搭載しています。

多機能タイプのアプリはそれぞれ強みが異なるので、自社の課題を解決できるか見極める必要があります。たとえば、「Sitrom-CC」は原価管理と経営分析に役立つ機能が充実。経営者はデータの分析や集計の業務に注力しやすくなり、経営スピードの向上を図りやすくなるメリットがあります。

 

おすすめの出面管理アプリ(出面の収集・集計の自動化)

作業報告の効率化に強みを持つ出面管理アプリをご紹介します。

勤CON管(あさかわシステムズ株式会社)

勤CON管公式Webサイト

(出所:勤CON管公式Webサイト)

出面管理機能を搭載した、建設・工事業に特化した勤怠管理クラウドサービス。スマホやタブレット、PCのホーム画面に追加するだけで利用できる。完成工事高10億未満の小規模な建設工事会社から100億以上の中規模な建設工事会社まで対応。1,000社以上の企業に導入されている。
工事ごとの勤怠入力のため、工事に費やした工数集計が可能。打刻もれ、36協定(時間外労働超過)の警告・エラーを通知できるため、超過労働対策にも有効。勤怠状況はグラフで確認できる。更に、出勤後に現場移動を選択すれば、現場からの退勤、次の現場の出勤画面に遷移するなど、複数の現場管理にも対応可能。ガリバーシリーズとの連携で集計業務を自動化し、転記作業が不要になるのも便利だ。

  • 料金:月額500円/ID(ゴールドプランの場合)

詳細はこちら

Greenfile.work(シェルフィー株式会社)

Greenfile.work公式Webサイト

(出所:Greenfile.work公式Webサイト)

全建統一様式に対応した安全書類の自動作成や労務管理ができる建設キャリアアップシステム(CCUS) の認定システム。現場情報や編成情報などは、一度入力するだけでCCUSに自動で反映されるので、現場で再登録する必要なし。各種期限切れや添付書類忘れなど495項目を自動チェックできる。提出時に必要な関連書類は自動添付されるのもうれしいポイント。安全書類は本社からでも確認できるため、現場での負担軽減にもつながる。
入退場時の記録にはAI顔認証を活用。iPadのインカメラに顔を向けるだけで打刻ができて便利だ。クラウド上に保存されているデータをもとに自動で人員集計表を作成でき、現場運用の効率化も図れる。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

クラウド出面管理DMEN(企画工房イッテンキューロク)

クラウド出面管理DMEN公式Webサイト

(出所:クラウド出面管理DMEN公式Webサイト)

出面の収集と集計を自動化して、正確で効率的な労務管理・施工管理・安全管理を実現する、建設業向けクラウド勤怠管理システム。現場設置用QRコードをスマホアプリで読み込み出勤ボタンを押すだけと、少ない手順で打刻可能。入退場情報はリアルタイムでシステムに記録され、労務管理の基本情報として活用できる。
タイムレコーダーやカードリーダーといった専用機器や電源などを新たに準備する必要がなく、入退場情報の記録だけなら無料で利用できるのも魅力だ。出勤記録表や集計表の作成は有料だが、出勤記録表は1従業員あたり300円、集計表は1枚あたり5,000円と安価。更に、オプションでオリジナル様式の出勤記録表作成にも対応。収集・蓄積された出面データを実績値と比較して出来高管理を行う、といった発展的な活用マニュアルも公開。

  • 料金:出勤記録表300円/枚、集計表5,000円/枚(指定様式による出勤記録表作成の場合)

詳細はこちら

 

おすすめの出面管理アプリ(支払チェック・労務管理)

支払チェックや労務管理の効率化に強みを持つ出面管理アプリをご紹介します。

e2movE 出面管理(三谷商事株式会社)

e2movE 出面管理公式Webサイト

(出所:e2movE 出面管理公式Webサイト)

入力された作業日報データをもとに、労務状況や支払賃金の把握・管理ができる出面管理システム。作業者が日別工事別に工種・要素単位の作業日報を登録すれば、作業日報一覧表や出面一覧表といった帳票をExcelで出力できるほか、作業者ごとの支払賃金を算出可能だ。作業者の工事・工種・要素別作業実績時間をもとに支払賃金を按分する「支払賃金按分仕訳処理」にも対応。
同社は出面管理システム以外に、工事原価管理システムや建設・土木・設備工事業向け建設業会計システム、支払査定システムなども提供しているため、必要に応じてシステム化の範囲を拡張できるのも強み。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

出面本家(株式会社アイキューブ)

出面本家公式Webサイト

(出所:出面本家公式Webサイト)

すでに登録済みの支給項目に沿って労務日報を入力するだけで、正確な労務状況の把握はもちろん、請求関連の業務も効率化できるシステム。主に作業員や監督の現場別労務費把握に強みを持つ。
労務日報は現場別/社員別入力に対応し、現場日誌や管理用作業日報とリンク。入力された日報をもとに、現場ごとの作業日報と金額を集計して、「現場別労務集計表」として労務費の割合を一覧表示することもできる。
また、社員別出勤簿では出勤状況に加えて、締め期間の支給明細や合計の確認が可能。賃金台帳では、現場作業の詳細も日別に一覧で確認でき、給与明細としての利用もできる。勤怠と支給額のデータを給与計算ソフトに反映することで、経理業務の大幅な効率化が見込める。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

 

おすすめの出面管理アプリ(工数管理の効率化)

工数管理の効率化に強みを持つ出面管理アプリをご紹介します。

日報365(株式会社オーク情報システム)

日報365公式Webサイト

(出所:日報365公式Webサイト)

作業員や車両・資機材の手配から工数・出面などの集計までを一元管理する、専門工事業者向けクラウド型システム。管理部門と現場の情報共有や作業手当の申請、協力会社への支払いや応援依頼といったやり取りを効率化し、業務負担を軽減する。
出面や工数の入力はプルダウン選択に対応。工数・出面のデータをもとに作成された作業日報はスマホ上で確認・手書きサインが可能なので、事務所に戻る手間が省ける。作業員の「応援証明書」に関する一連の業務もスマホ上で完結できて便利だ。更に、集計結果は10種類以上の帳票フォーマットを選択して出力でき、各社オリジナル帳票の作成も可能。また、オプションでコメント付きのファイル(写真、PDF、Excelなど)のやり取りに対応。本社と現場のコミュニケーション促進に役立つ。

  • 料金:要問い合わせ

詳細はこちら

SiteEye出面管理サービス(エイデイケイ富士システム株式会社)

SiteEye出面管理サービス公式Webサイト

(出所:SiteEye出面管理サービス公式Webサイト)

作業者・機材の配置管理を支援する、中小建設業向けの出面管理サービス。入力作業を減らし多くの操作をマウスのみで行えるため、PC操作に慣れていない担当者でもミスなく手配業務が行える。また、二重手配の予防策としてシステムから警告表示があるため安心だ。
現場事務所のPCやタブレットなどから、作業者や機材の配置確認が可能。日報の登録・承認もスマホやタブレット上で完結。手配情報や日報をもとに実績工数を自動で集計し、人工・労務費を自動計算できる。
同社の提供サービスに、工事原価管理サービスや機材管理サービス、工事写真台帳サービスなどもあり。

  • 料金:月額4,800円/10ID、初期費用30万円〜(クラウド版の場合)

詳細はこちら

 

おすすめの出面管理アプリ(現場管理全般に対応)

現場管理全般に対応している出面管理アプリをご紹介します。

出面管理アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

蔵衛門(株式会社ルクレ)

蔵衛門公式Webサイト

(出所:蔵衛門公式Webサイト)

工事写真や図面をはじめとする現場の情報を工事関係者全員でリアルタイムに共有できる施工管理アプリ。クラウド上に保存した工事写真はAIが自動仕分けするため、電子納品や台帳作成にかかる時間の短縮化も期待できる。ほかにも、電子小黒板付き写真の撮影、帳票の作成、図面の管理など、多彩な機能を搭載。工事の効率化と品質向上に貢献する。
報告管理機能を備えており、各種報告を収集して工事ごとに「ポスト」で管理。管理者は全員の報告をリアルタイムでまとめて閲覧、自動で集計・書類作成まで完了できる。情報の送信はスマホからアンケート形式のフォームに入力するだけと簡単だ。アカウントを持っていない協力会社の作業員や職人からも情報収集が可能。従来のExcelでの集計、書類作成、転記作業などの手間をなくし、現場監督の負担を軽減する。

  • 料金:月額800円/人~(ボリュームディスカウントあり)

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

アイピア(株式会社アイピア)

アイピア公式Webサイト

(出所:アイピア公式Webサイト)

社内の情報を一元管理し、業務効率・生産性の向上をサポートする建築業向けのクラウド型管理システム。顧客管理・見積作成・発注書作成など、建築業務に必要な機能をまとめて搭載。営業や事務、経理、現場、管理者など、あらゆる関係者の業務効率改善に役立つ。
マウス操作と簡単な情報入力で思い通りの工程表を作成する管理機能のほか、現場日報として入力された作業時間を労務費として現場に計上できるなど、現場業務効率化のための機能も充実。現場の進捗状況の可視化によって、無駄やミスの防止、作業時間の削減・生産性向上といったメリットも見込める。そのほか、勤怠管理や有給管理、原価発注管理、請求管理など、自社にとって必要な機能をカスタマイズできる点もうれしい。

  • 料金:月額20,000円/5ID、初期費用42万円(ベーシックプランの場合)

詳細はこちら

現場ポケット(株式会社アステックペイント)

現場ポケット公式Webサイト

(出所:現場ポケット公式Webサイト)

初期費用無料、アカウント数・データ容量・現場登録数無制限で利用できる建設工事会社のための現場管理アプリ。職人・作業者にとっての使いやすさにこだわった“シンプル設計”が特徴だ。
トーク画面から作業開始時間と終了時間を入力するだけで作業記録を登録できる日報機能や、写真入りの工事報告書を簡単に作成・出力できる報告書機能、現場ごとにグループを作ってメッセージや写真のやり取りができるトーク機能など、現場管理の生産性向上に特化した機能がそろう。
日報データからは、現場ごとにかかった作業人工、職人別の作業人工をファイルで出力できるため、日当計算や請求作業の効率化にも役立つ。

  • 料金:月額10,800円(年間契約の場合)

詳細はこちら

ダンドリワーク(株式会社ダンドリワーク)

ダンドリワーク公式Webサイト

(出所:ダンドリワーク公式Webサイト)

現場経験があるスタッフのノウハウをもとに開発した、建築事業者の業務を効率化する現場管理アプリ。直感的な操作で、スマホなどの操作が苦手な従業員でも使いやすい設計を採用。基本機能として、現場写真の登録・ダウンロードや、現場の図面・仕様書など各種資料の一元管理、掲示板を使った社内関係者だけでの情報共有、現場ごとのコメント・情報の伝達などがそろう。
工程表の作成・管理、発注・受注・検収・請求業務への対応、作業後の品質検査、工事結果の報告書作成、入退場の登録などのオプション機能も充実。現場での入退場を記録する勤怠管理のみを希望する場合は、同サービスの契約なしでも利用できる「入退場機能専用プラン(月額3,000円/5ID~)」がおすすめだ。

  • 料金:月額19,800円〜、初期費用20万円〜

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

KANNA(株式会社アルダグラム)

KANNA公式Webサイト

(出所:KANNA公式Webサイト)

業務フローに合わせてノーコードで簡単にカスタマイズできる施工管理アプリ。案件や工程表、進捗など複数現場の管理業務を一元化できるだけでなく、現場ごとに図面や仕様書、現場写真といった関連データもまとめられる。作成アカウント数が無制限のため、外部の協力会社が多い大規模プロジェクトにも利用できるのがうれしい。
オプションの「KANNAレポート」を利用すれば、スマホやタブレットで作業現場でも帳票作成に対応。工程管理、検査/点検報告、見積書、請求書など多様な帳票に対応し、既存のExcelデータなどをベースに、企業独自の帳票テンプレート作成も可能だ。入力規制や自動計算などの入力アシストで、帳票作成の手間も削減できる。
コミュニケーションを円滑化する連絡機能やチャット機能も搭載。遠方からでも作業日報の作成や進捗報告、情報共有が手軽にできる。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

Sitrom-CC(フォロス株式会社)

Sitrom-CC公式Webサイト

(出所:Sitrom-CC公式Webサイト)

現場から管理部門までの多様な業務をサポートする、中規模土木建設業向け工事管理・管理会計システム。工事登録・実行予算といった工事管理から、日報や勤怠、資材などの各種稼働管理、各種仕訳伝票登録までの原価を一元化することで、効率的な業務運用を実現する。勤怠はスマホからの登録に対応。給与計算システムと連携すれば、勤怠データから労務費を自動計算できる。
資材稼働は日報から登録可能。損料費を自動計算したうえで、労務費とともに仕訳として財務会計に連動できるなど、経営層・管理部門向けの機能が充実。工事別の出来高進捗・予算消化率・利益率などはリアルタイムにExcel出力され、そのままのデータを営業会議や経営会議の資料として活用できる「分析」機能も便利。

  • 料金:月額15万円、初期費用200万円~

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

 

まとめ

建設現場やリフォーム現場では、出面管理を手書きの出面表やExcelで管理しているケースが多くあります。出面管理を手作業で行うと、手間と時間がかかるうえに、人的ミスが発生するリスクも高まってしまうのがネックです。

出面管理アプリを導入すれば、現場の状況を正確に把握しやすくなったり、スマホなどで日報関連の業務に対応できたりするため、生産性の向上や業務効率化が図れるなどのメリットが期待できます。

出面管理アプリの導入目的には、主に以下の4つがあります。

  • 出面の収集・集計の自動化をしたい場合
  • 支払チェック・労務管理を効率化したい場合
  • 工数管理を効率化したい場合
  • 現場管理全般に対応したい場合

自社が抱える課題を解決に導く最適なアプリを選ぶ際の参考にしてください。

出面管理アプリを活用すれば、現場に出入りする作業員を管理しやすくなり、複数の現場でも正確かつ適切な賃金管理や資機材管理に取り組めるようになります。

出面管理アプリをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

出面管理アプリの資料をダウンロード

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

サービス詳細はこちら

蔵衛門

蔵衛門

10万社以上の導入実績を誇る施行管理システム。電子小黒板で工事写真を関係者全員にリアルタイム共有、写真の仕分けはAIが自動で対応。組織全体の業務効率化を実現しま...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

ダンドリワーク

ダンドリワーク

建築業界出身者が、施工現場で起こる問題を解決するために開発・商品化した施工管理・現場管理アプリ。現場の必要情報を一元管理し、元請会社と協力会社間の業務の効率化を...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

KANNA(カンナ)

KANNA(カンナ)

業務フローに合わせてノーコードで簡単にカスタマイズできる施工管理アプリ。全テンプレートのカスタムと他社アカウントの無制限利用が可能で、管理の効率化と生産性向上を...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Sitrom-CC(シトロンCC)

Sitrom-CC(シトロンCC)

中規模土木建設業向けのクラウド型工事原価・リアルタイム管理会計システム。工事別の出来高進捗・予算消化率・利益率などがリアルタイムに出力され、経営判断が速く正確に...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE