ASPIC公式サービス【アスピック】

コンレポ|インタビュー掲載

コンレポ|インタビュー掲載

従業員の勤務形態と体調を自動で集計。毎朝の「テレワーク点呼」の負担を大幅に軽減します!

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「健康管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

突如として訪れた「コロナ社会」。社員管理も新しい対応が求められています。しかし、従業員の勤務形態や健康状態の確認のため、毎朝のメールチェックや集計・報告など、面倒な業務が積み重なっていることも多いのではないでしょうか?
コンレポは、Withコロナ/Afterコロナ社会に最適化された新しい社員管理システムです。優れた機能性で、管理の負担を大幅に軽減します。

主なポイント

  • アプリ不要でスマホから簡単入力

アプリのインストールは不要で、Webブラウザから入力できます。選択式の簡単操作で入力できるため、スマホ操作でも負担少なく進められます。

アプリ不要でスマホから簡単入力

  • 各社の収集ニーズに合わせた入力画面

従業員が操作する入力画面は、フレキシブルに変更することが可能です。従業員から収集する勤務や健康に関する報告内容を各社のニーズに合わせてカスタマイズします。

  • 入力データの自動集計や自動アラート

入力されたデータは、さまざまな集計方法で一覧表示することが可能です。複数の絞り込み条件を設定することができ、必要な形式で自動集計されたデータを閲覧できます。
また、高温で発熱した従業員がいるなど、条件に該当した従業員については管理者にメールで自動通知するなどのアラート通知が行えます。

  • 大規模組織に対応した柔軟な権限設定

従業員ごとに閲覧権限とメンテナンス権限を付与できます。権限の組み合わせにより、データ照会範囲やデータ編集範囲を柔軟に設定することが可能です。

  • 自動配信メール

従業員から体調不良のメールがあった場合、あらかじめ登録済みの直属のマネージャーへ入力内容が自動的にメール送信されます。これにより、緊急度の高い報告に対し、いち早くフォローアップすることが可能です。

 

インタビュー

勤務形態と健康状態を簡単入力・自動集計。従業員の管理を効率化して組織の負担を軽減

お話を伺った方:株式会社ミライト SI事業本部 デジタルデザイン部 (担当部長) 佐々木 伸様

お話を伺った方:株式会社ミライト SI事業本部 デジタルデザイン部 担当部長 佐々木 伸様

―コンレポはどのようなサービスでしょうか?

コンレポは、従業員の皆様の勤務形態・健康状態の報告と自動集計を効率化するクラウドサービスです。テレワークが一般化しつつあるニューノーマルの時代にあわせた、効率的な健康経営を可能にします。

昨今の新型コロナ禍に伴い、弊社も2020年4月頃からテレワークが主体になってきました。そうしたなかで社員の健康状態や出勤場所を把握するために、当初は電話やメールなどの連絡手段を活用していましたが、各チームのリーダーの集計が大変なだけでなく、管理職も部下の状況を把握しづらいという課題がありました。そこで各社員がスマホを使って健康状態と勤務形態をワンアクションで入力できる仕組みを作ろうと考えたのが開発のきっかけです。

6月から社内で試行運転を開始した後、7月より本格的な運用を開始しました。現在は約3,000名の社員が利用しております。この社内での実証実験を経て外販できる見込みも立ったため、9月14日より販売を開始しました。販売開始から多くのお客様にご興味を持って頂き、既にご契約も頂き始めているところです(インタビュー実施:2020年12月)。

―コンレポにはどのような機能がありますか?

アプリ不要でブラウザが利用可能であればスマホなどから簡単に入力することできるサービスがとても好評です。入力画面も見やすい作りになっていまして、お客様のご要望に応じて体調管理メニューや出勤場所などフレキシブルに項目を追加することもできます。その他にも入力データの自動集計、CSV出力、組織管理上に必須な機能として権限設定などがあり、他社にはなかなか見られないサービスが当社のサービスの強みとなっています。

お客様からのお問い合わせは主には総務・人事といった管理部門の方が主体となっています。人事・総務部門・管理者の皆様は、コロナ禍の中社員の勤務状態・健康状態を迅速に把握する必要性があり、定期的な状況確認をする際にもその効果を発揮します。万一、体調不良者が出た場合、あらかじめ登録している直属のマネージャーに自動的に連絡がいくように自動配信メールの設定もできますので、上司の方も迅速な対応を取れるサービスの仕組みとなっています。

―どのようなお客様のご利用を想定されているのでしょうか?

「人生100年時代」に向けて国が国民の健康増進を強化することを推奨している中、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、その経営基盤のもと更に業績も伸ばしていこうという企業の皆様にお役立て頂ける最適なサービスです。

また、コロナ禍の中、テレワークをされる従業員の方が多くなると健康状態や勤務形態を把握しづらくなってきますので、そのような対応に迫られている企業にも大変便利なサービスとなっています。業種・業態という観点では、幅広いお客様にご好評いただいております。働き方改革が急速に進む中、会社へ出社するよりもテレワークが主流となる時代の到来によりこのようなサービスの必要性が更に増してくると思われます。

―社員数が多いほど、統一した管理が求められますよね。

先ほども少し触れさせて頂きましたが、社員数が多くなる程、管理者の方々にとっても各従業員の健康状態・勤務形態を把握することがとても苦労されているケースが多いと思われます。また、部署ごとにその管理方法に統一性がないため、全社の状況把握にとても苦労されている企業の人事・総務部の方々が多い状況を見受けております。

―システムを作り込む上で工夫されたのはどのような点でしょうか?

まずは、簡単に入力することができる操作性の良い画面作りに力点を置きました。アプリのインストールを必要とせず、ブラウザの環境さえあれば、日々スマホなどから素早く入力することが可能となります。入力画面については、項目の変更や追加などフレキシブルにお応えできるようにしています。

また、体温の基本設定は、「平熱・微熱・高熱」と分けておりますが、万一微熱や高熱が出た場合、予め設定されている直属のマネージャーへその情報が自動的に送信される仕組みとなっています。これにより、緊急度の高い報告に対して、いち早くフォローアップすることが可能となります。

その他、さまざまな自動集計機能や集計データのCSV出力・柔軟な権限設定機能なども当社コンレポの特長的な機能となっています。さらに、オプションサービス機能として、定期異動時に多くの従業員変更登録が発生した場合でも利用可能なインポート・エキスポート機能も加えております。

―導入時はどのような流れが多いですか?

トライアル期間を2週間程度無償でご提供していますので、まずは、どの程度便利なサービスなのかを実感頂くことをお勧めしています。そのサービス期間内に、便利な操作性や各機能をご覧頂き、実際にご導入頂いた際のイメージを体験頂いております。このトライアルには、人事部・企画部・総務部、並びに、人数を限定頂いた上で実際にご利用頂く現場のご担当者・管理職の関係者の皆様がご参加されることが多いです。

その後、ご導入を決定されたお客様には、ご契約手続きを済ませた後に一時経費も頂戴しまして当社にて初期設定作業を実施してサービスをご利用頂くこととなります。また、ご導入時のご質問等もメールでお受けしてご返答させて頂いております。

―今後、力を入れていきたいことを教えてください。

コンレポは、上司と部下を繋いでいくための重要なコミュニケーションツールとして今後も機能強化を図っていく予定でおります。テレワークが日常化していく時代において、上司の皆様はどのように部下の皆さんとコミュニケーションを取っていくかべきか思案されているかと思いますが、このコンレポがその役割を担っていけるよう、身体の健康状態のみならず心の健康状態なども推察していけるようなサービスへと発展させていきたいと考えています。

また、従業員皆様の勤務形態・健康状態を管理する機能に加えて、急な気象変動時にも従業員皆様の安否状況について確認できるようなサービスとしても皆様にご利用頂けますよう検討して参ります。

当社は、今後も様々な社会課題を解決していけるようなサービスのご提供を目指して参りますので、宜しくお願い致します。

 

料金

  • 販売価格
    基本月額利用料:1ユーザーあたり200円(100ユーザーから契約が可能です)
    *月額利用料は、ユーザー数により割引料金が適用されます。
    *初期設定費用は別途必要です。

詳細につきましてはお問い合わせください。

 

会社概要

会社名 株式会社ミライト
代表者名 中山 俊樹
資本金 56億1,091万円
所在地 〒135-8112 東京都江東区豊洲5-6-36

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「健康管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE