ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • 特集記事
  • コンテンツマーケティングツールの比較9選。タイプ別の紹介

コンテンツマーケティングツールの比較9選。タイプ別の紹介

コンテンツマーケティングツールの比較9選。タイプ別の紹介

最終更新日:2023-07-05

ECサイトの売上増やオウンドメディアでのリード獲得のためにコンテンツマーケティングをはじめたいと考えている方へ。初心者でもコンテンツマーケティングで成果を出せるツールの選び方やタイプについて解説します。

目次

コンテンツマーケティングツールとは?

コンテンツマーケティングツールとは、SEO対策や競合分析、キーワード分析といったコンテンツマーケティングに欠かせない業務を効率化するためのツールです。

コンテンツマーケティングとは?

価値のあるコンテンツを読者(ターゲットユーザー・顧客など)に向けて発信し、見込み顧客の育成や商品・サービス購入につなげるマーケティング施策のこと。

「ターゲットユーザーが知りたいこと」「顧客にとって有益な情報」を提供することで読者をファン化し、中長期的な収益の増加につなげます。具体的な施策としては、オウンドメディアの運営やECサイトの中に読み物ページを作るなど。

コンテンツマーケティングの方法

オウンドメディアを立ち上げて記事を掲載し、検索エンジン経由での流入を狙うのがメジャーな手法。TwitterやFacebookといったSNSでの情報発信・記事拡散も、流入数を増やすために有効です。

また、Twitterで有用な情報をツイートする、YouTubeでノウハウ動画を公開することもコンテンツマーケティングにあたります。さらに、プレスリリースやオンラインセミナーでの情報発信も、コンテンツマーケティングの手法といえるでしょう。

コンテンツSEOとは?

SEO対策の中の1つで、良質なコンテンツを継続的に発信することで、Googleなどの検索エンジンからの自然流入・集客を目指すものです。コンテンツ「SEO」の名前の通り、検索結果で上位に表示されるようなコンテンツを作成することが重要となります。また、コンテンツへのアクセス数などを効果測定し、必要に応じてリライトを行うことも流入数増加のために欠かせません。

コンテンツマーケティングツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

コンテンツマーケティングツールの資料をDL

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

コンテンツマーケティング(コンテンツSEO)の進め方

コンテンツSEOを進める手順は、主に下記のようなものになります。

1.対象となるキーワードと記事(コンテンツ)のテーマを決める

ターゲットユーザーの検索意図を推測したり、競合のキーワードを分析したりすることで、コンテンツの核となる検索キーワードを選定。そして、キーワードを軸に記事のテーマを決定します。その際、ビッグキーワード(検索ボリュームが大きすぎたり、すでに競合記事が多数あったりするもの)は、上位表示させるのが難しいため慣れるまでは避けるのも手です。

2.記事の内容をプランニングする

1で導き出したテーマに沿って、読者にとって有益となるよう記事の内容をプランニングします。すでに検索上位にいる記事は多くの読者に選ばれ、読まれているということ。そこにどんなことが書かれているのかを分析することで、読者が求める情報の傾向が見えてくるでしょう。

3.記事を作成する

2の記事プランに沿って、実際に記事を作成します。大タイトル・中タイトル・小タイトルを作成し、リードや本文で肉付けをしていきます。記事タイトルは検索キーワードを盛り込んで、読者の興味をそそるものをつけてください。記事本文は読者が読みやすく理解しやすいものを心がけます。文章が長ければいい、というわけではないので要注意。

検索上位の記事を参考にしつつ、自社ならではのオリジナリティを出せるとユーザーや検索エンジンからの評価が得られやすいです。

4.検索順位を計測する

記事を掲載したら、それで終わりではありません。キーワード検索をしたときに表示される順位を計測し、上位に表示されていなければ、適宜リライトなどの改善をする必要があります。また、一度上位に表示された記事も、放置していると徐々に順位が落ちていくので、定期的に検索順位を計測するのがおすすめです。

5.記事を改善する

記事改善のための方法として、「最新の情報を追加する」「ユーザーに求められる情報を再度検討して追加する」といったものが考えられます。同じ内容でも、よりわかりやすくするために説明の仕方を見直すことも大事です。

 

コンテンツマーケティングツールのタイプ

前項でコンテンツSEOの進め方をご紹介しましたが、どのプロセスも工数がかかるので、コンテンツマーケティングツールを使って効率化するのがおすすめです。

コンテンツマーケティングツールは、次のような4つのタイプに大別されます。

  1. 記事のプランニングに強みのあるタイプ
  2. 競合分析に強みのあるタイプ
  3. 改善施策の提案に強みのあるタイプ
  4. 順位計測に強みのあるタイプ

どのプロセスの効率化に強みを持つかによって、タイプが異なります。以下、それぞれのタイプについて詳しく見ていきましょう。

1.記事のプランニングに強みのあるタイプ

「どうやってキーワードを選定すればいいかわからない」「どれが競合サイトかわからない」など、記事のプランニング工程に課題を抱えている、またはプランニング工程を効率化したい場合におすすめなのが、このタイプです。

たとえば「tami-co」は、記事に盛り込むべきキーワードの洗い出しや、タイトルや見出しに含むべきキーワードの提案ができます。また、「Keywordmap」なら、競合2サイトを比較し、効果的なキーワードを見つけられます。「ワードマップ」によるユーザーの検索意図の可視化も可能です。

2.競合分析に強みのあるタイプ

記事プランニングの工程で、競合分析に特化したツールを使いたい場合は「Ahrefs(エイチレフス)」や「SEMRUSH」のように、競合分析機能に強みを持つタイプがおすすめです。競合サイトの上位表示コンテンツを調査したり、広告戦略を可視化して自社キャンペーンの参考にしたりといったことができます。

3.改善施策の提案に強みのあるタイプ

「キーワードを盛り込んだ記事を作成しているのに上位表示されない」「サイト内の記事本数が多くて管理しきれない」など、記事改善の工程を効率化したい場合は、このタイプがおすすめです。

たとえば「パスカル」は、自社サイトと競合サイトをキーワード単位で分析することで、SEOの改善点を数字で可視化。ページ内の文字数や関連キーワードの使用数といった細かい要素までレポートしてくれます。内部最適化・内部対策などの改善施策を自動で提案する「MIERUCA(ミエルカ)」や、コンテンツのSEO品質をスコアリングして改善ポイントを示す「EmmaTools™」なども該当します。

4.順位計測に強みのあるタイプ

検索順位の計測も、コンテンツマーケティングにおいて非常に重要な工程です。検索順位は常に変動するので、一時的に上位に表示されていても、しばらくすると順位が下がってしまうことが。そして、検索順位が下がってしまうと、サイトのクリック率やコンバージョン率も下がる恐れがあります。そのため、ツールを使って定期的に検索順位をチェックし、適宜リライトや改訂を行う必要があるのです。

順位計測に強みのあるツールなら、チェックのタイミングを自動化して定期的に決まった内容で計測したり、順位の変動があった場合に自動的にアラートを出したりといった機能が。検索順位チェックツールについて、「検索順位チェックツール12選!有料版は必要?無料でできること」から詳細をご覧いただけます。

 

コンテンツマーケティングツールの比較のポイント

前述のタイプに加えて、導入ツールを検討する際に留意したい3つの比較ポイントについて解説します。

①実用面でカバーできる範囲

ツールごとにそれぞれの強みがあるものの、多くのツールは対象キーワード調査から既存記事の改善まで幅広く対応できる機能を備えています。

そこで比較ポイントとしてチェックしておきたいのが各機能の実用性。一般的なコンテンツSEOで実施するなら、すべての工程をカバーしている1つのツールで十分です。しかし、特定の工程を深掘り対策したい場合は、その工程に強みを持つツールを採用するか、複数のツールを組み合わせて導入すると良いでしょう。ツール同士の連携性はほぼ必要がないので、予算が許せば複数ツール導入も選択肢に入ります。

②データの分析精度

各ツールの分析方法や精度にはばらつきがあります。GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleといった公式ツールと違い、独自に蓄積したデータやノウハウをもとに分析を行っているからです。

そのため、ツールが提案する改善ヒントも、実用性のあるものから参考程度のものまで様々。精度のばらつきや実用性については、実際にツールを使ってみないとわかりません。無料トライアル期間やデモサービスを提供しているツールもあるので、一度試してみてから導入するのがおすすめです。

③料金体系の違い

ユーザー数によって金額が変わるものや、月間の分析回数や登録キーワード数などで料金が決まるものなど、料金体系もツールによって異なります。

ツールの利用人数や想定分析回数を踏まえて、予算内におさまるツールを選ぶようにしましょう。また、ツールを頻繁に入れ変えるのはツールの習熟の点で望ましくないので、将来的に増える利用人数や分析回数も考慮する必要があります。

 

主なコンテンツマーケティングツール(記事のプランニングに強み)

記事のプランニングに強みを持つ、おすすめのコンテンツマーケティングツールをご紹介します。

コンテンツマーケティングツールの資料をDL

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

Keywordmap(株式会社CINC)

Keywordmap公式Webサイト

(出所:Keywordmap公式Webサイト)

国産ツールとして最大級の日本語データを保有する、SEO流入増の対策ツール。高品質な分析が評価され、戦略的にWebサイトの成長を図る企業で多数導入されている。
自社及び競合サイトの上位表示キーワードが抽出できるので、キーワード調査のスピードアップに役立つ。また、調査対象ドメインとSEO上競合となっているドメインを抽出する、競合ドメイン調査機能も搭載。加えて、競合サイトにおいて流入獲得ページを定量的に分析し、自社サイトに足りない要素を洗い出すことも。
その他にも、検索ワードの背景にあるユーザーの検索意図を可視化するユーザーニーズ調査機能や、効果的な広告運用に役立つリスティング広告調査機能など、コンテンツマーケティングに必要な機能が多数揃う。

  • 料金:要問い合わせ

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

tami-co(CROCO株式会社)

tami-co公式Webサイト

(出所:tami-co公式Webサイト)

記事のプランニング、作成に特化したコンテンツマーケティング・コンテンツSEO対策ツール。SEOコンサル会社のコンテンツ制作ノウハウを活かした機能が充実しており、検索上位の取得率アップ、分析時間の短縮、データの定量分析による適切な記事プランニングといったメリットが期待できる。
特に、SEO初心者が記事を作成するためのバックアップ機能に優れており、タイトル・見出し用のキーワード提案、Googleと同様の自然言語処理技術「BERT」を使った共起語の抽出などが可能。サポート体制も整っており、電話やチャットでのサポートに加えて、コンテンツのプランニング・作成講座も実施している。

  • 料金:月額31,350円(税込)〜、初期費用なし

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

 

主なコンテンツマーケティングツール(競合分析に強み)

競合分析に強みを持つ、おすすめのコンテンツマーケティングツールをご紹介します。

Ahrefs(エイチレフス)(Ahrefs社/株式会社フルスピード)

Ahrefs公式Webサイト

(出所:Ahrefs公式Webサイト)

世界で60万人が導入しているSEO分析ツール。自社サイトや競合サイトの被リンク分析、検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することができる。
競合サイトの流入キーワード調査、有料検索広告のキーワード調査などから、自社コンテンツの強化を図る。また、キーワードの検索ボリュームや難易度を調査する機能も。対策キーワードの選定だけでなく、新規サービス立ち上げの際の事業計画書作成に活用することもできる。自社サイトや競合サイトの順位チェックツールでは、定期レポートの自動送信ができるので改善すべき記事の発見に役立つ。
ソーシャルメディアで人気が高い記事を探す機能も搭載されているので、SNSマーケティングに力を入れている組織にもおすすめ。

  • 料金:月額11,500円〜、初期費用なし

詳細はこちら

Gyro-n SEO(株式会社ユニヴァ・ジャイロン)

Gyro-n SEO公式Webサイト

(出所:Gyro-n SEO公式Webサイト)

SEO順位チェックから競合サイト順位比較、ページ分析、キーワードサジェストまで、SEOマネジメントに必要な機能が多数揃うSEOツール。検索順位チェックから問題点の洗い出し、記事の分析、施策の実施・検証まで、SEO担当者の日々の業務をワンストップで行える。
検索順位の計測は毎日自動で行われ、「Google」「Yahoo!」「Googleスマートフォン検索」と、検索エンジン別での数字をチェックすることができる。下落注意のワードや上昇ワードなどを把握できるのも強み。また、競合サイトとのSEO順位比較を一覧で表示。自社との差や勝ち負けを正確に把握・分析し、SEO対策に活かせる。キーワードごとに競合サイトを細かく設定できるので、複数サービスを運営している企業サイトにおいて、サービスごとに適切な競合サイトを認識するために役立つ。

  • 料金:月額500円〜、初期費用なし

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

SEMRUSH(Semrush社/株式会社オロ)

SEMRUSH公式Webサイト

(出所:SEMRUSH公式Webサイト)

SEO、広告分析、コンテンツマーケティング、SNS競合対策ができるオールインワン競合分析ツール。このツール一つでデジタルマーケティングのほぼ全領域をカバーし、競合調査から施策立案まで完結できることから、世界1,000万ユーザーに利用されている。Fortune 500の25%以上の企業が導入。
GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleではわからない、競合サイトの分析が主な用途となっており、競合のトラフィックトレンドから施策を分析したり、競合と自社を比較して強み・弱みを発見したりといったことが可能に。競合サイトやベンチマーク先を素早く探しだすこともできる。さらに、オプション機能として、詳細なレポートを作成する「競合分析アドオン」も。

  • 料金:月額229.95ドル(Guruプランの場合)

詳細はこちら

 

主なコンテンツマーケティングツール(改善施策に強み)

改善施策の提案に強みを持つ、おすすめのコンテンツマーケティングツールをご紹介します。

コンテンツマーケティングツールの資料をDL

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

パスカル(株式会社オロパス)

パスカル公式Webサイト

(出所:パスカル公式Webサイト)

分析したいサイトのURLと狙いたいキーワードを打ち込むだけで、競合サイトをわずか1分で分析するSEOツール。階層構造やタイトルなど、コンテンツSEOで重要な50項目をチェック。流入キーワードや検索順位、検索ボリュームまで調査できるため、競合サイトが行っているSEO対策を可視化することが可能。SEOの経験や知識に不安がある場合でも、スピーディーで効果的なSEO対策ができる。
更に、コンテンツに含めるべきキーワードや共起語、ユーザーが求めるトピックなど、サイトの上位表示に必要な項目をランキング形式で表示することも可能。「キーワードについて内容が充実しているか」「コンテンツに独自性はあるか」などの数値化にも対応しているため、自社サイトの改善点を一目で把握できる。

  • 料金:月額50,000円~

今すぐ資料をダウンロードする(無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

詳細はこちら

MIERUCA(ミエルカ)(株式会社Faber Company)

MIERUCA公式Webサイト

(出所:MIERUCA公式Webサイト)

1,900社以上で導入されている、初心者でも使えるSEO・コンテンツ制作支援プラットフォーム。ペルソナ設計の段階から自社サイトの改善を支援し、重要度順にSEO施策を提案する。内部最適化・内部対策・コンテンツ作成を行うことで検索上位を目指す。
キーワード別で自社と競合の流入差を可視化したり、ユーザーインサイトを可視化してコンテンツ立案に役立てたりと、SEO初心者でもわかりやすい手順でサイト改善が進められる。複雑なアクセス解析も理解しやすい形で見える化し、「これからどうすればいいのか」の意思決定をサポートする。
カスタマーサクセス担当者が施策に伴走するほか、Webマーケティングに関する学習コンテンツも提供しているので、社内マーケター養成にも効果的。

  • 料金:月額150,000円〜、初期費用100,000円

詳細はこちら

TACT SEO(株式会社ウィルゲート)

TACT SEO公式Webサイト

(出所:TACT SEO公式Webサイト)

3,700社以上で使用されている、SEO課題を自動抽出する上位表示支援SEOツール。自社サイトと競合上位サイトをSEO観点で比較・分析し、ページ単位の課題とサイト全体での課題を見つけて、サイト改善に活かすことができる。SEOの専門知識がなくても、ツールの指示に従うだけで適切なSEO対策が実施可能に。
また、キーワードのグルーピングによるインサイト分析、自社サイトと競合サイトの流入キーワード調査、毎日の順位計測の自動化といった機能も搭載。SEO課題を抽出するための機能が充実している。

  • 料金:月額90,000円〜、初期費用100,000円〜

詳細はこちら

EmmaTools™(株式会社EXIDEA)

EmmaTools™公式Webサイト

(出所:EmmaTools™公式Webサイト)

SEOコンテンツの品質を自動で分析してスコアリングを行い、高品質なSEOコンテンツ作成をサポートするライティングツール。独自のアルゴリズムによって、上位表示されるために重要な関連キーワードを自動提案し、ユーザー満足度の高いコンテンツへと改善することができる。タイトル、リード文、見出しについても、SEO観点で改善点と具体的な改善方法を指摘。指摘通りに修正するだけで、高品質なSEOコンテンツの作成が可能となる。
検索順位の自動計測、コピー率のチェック機能、共同サイト・上位サイトの分析機能などを搭載。SEO施策全般をサポートする機能も揃っている。また、アカウントを発行すれば外部ライターもEmmaToolsを利用可能に。依頼状況もツール上で管理できるので、多くの外部ライターと連携しながらコンテンツ作成をしている企業におすすめ。

  • 料金:月額59,800円、初期費用別途

詳細はこちら

 

主なコンテンツマーケティングツール(順位計測に強み)

順位計測に特化しているのが検索順位チェックツール。無料で使えるものもあるので、ぜひ「検索順位チェックツール12選!有料版は必要?無料でできること」をチェックしてみてください。まず自社サイト・コンテンツの順位を知ることが、コンテンツSEOの第一歩となります。

 

まとめ

自社の商品・サービスを知ってもらうための施策として、コンテンツマーケティングは欠かせないものとなりました。それは同時に、ネット上に膨大な情報があふれ、ユーザーはごく一部のコンテンツにしかアクセスできない、ということを意味します。

せっかく有益なコンテンツを作成しても、検索エンジンで上位表示されるためのSEO対策を施さないと、膨大な情報の中に埋もれてしまうのです。

本記事でご紹介した4つのタイプの中から自社の課題解決に役立ちそうなツールを選び、より効果的なコンテンツマーケティングを実施するため、ツールの導入を検討してみてください。

コンテンツマーケティングツールをお探しの方は、こちらからサービス紹介資料をダウンロードいただけます。

コンテンツマーケティングツールの資料をDL

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、
資料をダウンロードしてください。

 

サービス詳細はこちら

Keywordmap(キーワードマップ)

5.0 2件の口コミ・評判

Keywordmap(キーワードマップ)

5.0 2件の口コミ・評判

国産ツールとして世界最大量の日本語データを保有するSEO・広告対策ツール。競合サイト分析から広告調査、コンテンツ作成など、検索流入最適化のための50以上の機能を...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

tami-co

tami-co

誰でも簡単にSEO記事を企画・執筆できるコンテンツマーケティング・SEO対策ツール。2時間かかる記事の分析工数を3分程度に短縮可能。初期費用無料、月額28,50...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

Gyro-n SEO

Gyro-n SEO

SEO順位チェックだけでなく、キーワードごとに競合サイトとの順位比較も可能。コンテンツ分析・キーワードサジェストまで行うことのできる、クラウド型の高機能SEOツ...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

パスカル

4.3 3件の口コミ・評判

パスカル

4.3 3件の口コミ・評判

直感的なUIで、自社サイトを検索上位に表示させる改善点が一目でわかるSEOツール。わずか1分で競合サイトを分析することで調査時間を効率化。質の高いSEO対策を支...

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE