ASPIC公式サービス【アスピック】

楽楽労務|インタビュー掲載

楽楽労務|インタビュー掲載

従業員情報の収集や社会保険手続きが楽になる、導入実績6,000社以上の楽楽シリーズ第4弾の労務管理サービスです。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「労務管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

楽楽労務は、入社時に必要な情報を入社予定者からWeb上で収集し、社会保険手続きの届出書を自動作成できる労務管理サービスです。役所への提出も電子申請が可能です。ラクスの「楽楽シリーズ」は、6,000社以上のバックオフィス業務の効率化を実現してきました。そのノウハウを活かし、機能の追加や使いやすさの向上、手厚い導入支援に努めています。

主なポイント

  • 従業員の情報を簡単収集

入社時の情報収集は、入社予定者へ通知メールを送るだけ。入社予定者自身がPCやスマホなどで必要情報を入力します。従来のような書類の郵送手配や人事システムへの転記作業などが不要になります。

  • 各種届出書を自動作成

社会保険に関わる届出書などは提出された情報をもとに自動で作成されます。手書きで書類を作成する必要がなくなり、作業時間が大幅に削減されます。
また、作成された届出書はそのまま電子申請できるので、郵送や窓口への持ち込みなどが不要になります。

楽楽労務_文中image1

  • バージョンアップや手厚い導入支援で活用を促進

10年以上にわたりクラウドサービスを提供してきた独自のノウハウをもとに、機能の追加や使いやすさの向上のために年に数回のバージョンアップを実施しています。導入の際には、専任のサポートスタッフが無償でお客様をサポートします。お電話・メールのどちらでもお問い合わせ可能なので、安心して楽にご利用いただけます。

楽楽労務_文中image2

  • 低コストで利用可能

「楽楽労務」は月々30,000円~で利用可能です。少ない導入コストで労務業務の効率化を実現します。

 

インタビュー

入社時の必要情報をスムーズに回収。行政への届出書を自動作成して人事労務業務を効率化

株式会社ラクス 楽楽労務事業統括課 統括課長 津田 竜二様

株式会社ラクス 楽楽労務事業統括課 統括課長 津田 竜二様

―楽楽労務はどのようなサービスでしょうか?

楽楽労務は、これまで書類で回収していた入社予定者の情報をWeb経由で回収し、システム上のデータを使って社会保険等の届出書を自動作成できるクラウドサービスです。

弊社は20年近く、企業の業務効率化を実現する様々なクラウドサービスを提供してきました。特に、近年ではバックオフィス業務を効率化する「楽楽シリーズ」に注力しており、なかでも経費精算システム「楽楽精算」は現在6,000社以上にご好評いただいております。こうした経理業務から幅を広げ、人事労務業務もクラウドサービスを活用して効率化できないかと考えたのが楽楽労務のサービス開発のきっかけです。

開発時に弊社の人事労務部門に業務内容をヒアリングしたところ、アナログ対応ゆえの煩雑さという課題が見えてきました。具体的には、従業員情報の回収や管理と、それらが紙媒体やエクセル上に点在していて集約できていないという問題、厚生年金や健康保険などの社会保険に関する届出書を手書きで作成しているといった問題です。これらは他の企業様でも多かれ少なかれあるだろうと思われました。また、すでに楽楽精算を使っていただいているユーザー様に人事労務業務を効率化するシステムについてお伺いしたところ、「ぜひ使いたい」というお声をいただいたこともあり、開発を進めることにしました。

―開発時のコンセプトを教えてください。

弊社は楽楽シリーズを開発するにあたって「システムに合わせて業務フローを変更してもらう」という考え方をしないようにしています。日本の企業は経理・人事労務に限らず、社内の業務フローにそれぞれの特色がある場合が多いため、システムに業務フローを無理に当てはめようとしても上手くいきません。そうではなく、現在の業務フローを踏襲できるように、「業務フローに柔軟に対応できるシステムを作る」ことを目指しています。

―そのためにどのような工夫をされているのでしょうか?

楽楽労務では、例えば管理画面でデータの入力項目を追加する、のようにプログラミングなしでもカスタマイズができるようにしています。なるべくシステム側でお客様の業務にあわせられるよう、柔軟性や自由度を高めるという点にこだわって開発しています。

―楽楽労務はどういった課題がある企業様にマッチしやすいでしょうか?

一つは入社や退職をする人が多い企業様です。これは正社員だけでなく、アルバイトなども含めてです。入社時は関係書類を複数提出することになり、従来は書類のやりとりだけでも労務担当者の膨大な負担になっていましたが、それらをすべてWeb上で回収できることで大きな業務効率化につながります。

また、従業員の個人情報の管理が集約できていない企業様にもマッチします。情報の回収を紙で行い、一部の情報は給与システムへ手打ちで入力し、別の情報はエクセルに手打ちしてデータを管理しています。必要な情報を検索するのも手間ですし、そのデータが最新情報なのかどうかがわからないというケースもよく聞きます。一部は更新されているけれど、他に同期されていないというパターンです。そのように情報がバラバラになっている企業様だと、楽楽労務によって情報集約が進むかと思います。

その他は、社会保険の届出書の作成時に行政側の書式に手書きしたり、Web上で入力して印刷したりしている企業様は、楽楽労務上のデータを使えば届出書を自動作成できますので手間が省けます。

―機能面の特長を教えてください。

企業様ごとに回収したい情報は多岐に渡るので、システムをカスタマイズして項目を増やすことができるようにしています。入社時に回収したい情報や書類は企業様によって異なります。必須な情報はもちろんですが、例えば営業車がある企業様や運搬業の方であれば、運転免許証の番号や期限なども把握する必要があります。そうした細かな点にも対応できるようになっています。

―お客様に気に入っていただけているポイントはありますか?

わかりやすくてシンプルなUIになっている点です。人事労務担当の方はもちろん、情報を申請する一般の従業員の方もシステムに触れることになりますので、わかりやすくてシンプルな画面作りにこだわっています。

―システム導入時のポイントを教えてください。

システム導入時は、一部の業務からスモールスタートをご提案するケースが多いです。いきなり全社的に導入すると、少なからず負荷が掛かってしまいます。最初の運用がスムーズにいかないことで社内ルールを整備したり、システムの設定を調整したりしなくてはならなくなると本末転倒ですので、まずは一部の領域だけに絞ってスタートしていくことをオススメしています。

ご契約時に専任のサポートが付いて、まずはどの領域に着手したいのか、いつまでに実行したいのかをお客様に伺ったうえで、導入の流れをご提案しております。

―やはり御社の人事労務業務にも楽楽労務を使っているのでしょうか?

もちろん使っています。入社予定者の情報回収の効率化において、非常に大きな効果が出ています。弊社ではいま採用が増えていて、毎月2回入社のタイミングがあります。1回で何名も入社されるため、月あたり数十名以上になることもあります。そうした状況で、以前は入社時の必要書類を大量に印刷して内定者に郵送し、それを返送していただく方法を採っていましたが、やはり書類なので記載ミスなどが生じます。すると、再提出のためのやり取りが生じます。それらをあわせると、労力も作業時間もかなりかかっていましたし、郵送して情報の回収が完了するまでに数週間費やしていました。

しかし、楽楽労務を導入したことで郵送作業がすべてなくなり、仮に入社予定者の方が記載ミスをした場合も、Web上で差し戻しができるので、再提出にかかる手間が省けました。最近では世間的に電子化が進んだことで手書きよりも入力に慣れている方も多いため、そういった入社予定者の負担も軽減できています。

―効率化が進めば、採用を増やしても少ない人員で人事労務業務を回せますよね。

そうですね。これまでの対応だと採用が増えるほど担当者も増やさなくてはなりませんが、楽楽労務による効率化が進むことで、以前ほど人事労務担当者を急激に増やす必要もなくなりました。

―楽楽労務の機能追加などもされているのでしょうか?

機能追加を行うバージョンアップは年に何度も行っており、頻度高く実施しています。弊社ではお客様からの声を大切に、営業がお客様からヒアリングしたご要望だけでなく、サポートセンターに入るユーザー様の声も開発にフィードバックして機能を追加・改修しています。今後はさらにユーザー様にアンケートを取ったり、インタビューを実施させていただいたりして声を拾っていく予定です。

―今後はどのようなところに力を入れていくのでしょうか?

企業様ごとに労務管理の仕方は違いますので、できるだけ現在の業務フローを変えずに、システムが柔軟に対応できるように拡張性を高めていきたいと考えます。

弊社はクラウドサービスの提供を2001年からスタートしており、長年に渡る実績がありますし、プロダクトの種類も豊富です。そして、サービスを提供する中で、機能開発面だけでなく、カスタマーサクセス、ユーザーサポートの面でもノウハウが蓄積されています。それらのノウハウを活かして、これからもお客様の課題解決の一助となれるよう尽力していきます。

 

 

料金

  • 月額利用料:30,000円~

※料金は税別です。
※初期費用が別途かかります。
※月額利用料は利用ユーザー数に応じて変動します。詳しくはお問い合わせください。

 

会社概要

会社名 株式会社ラクス
代表者名 中村崇則
資本金 3億7,837万8千円
所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「労務管理システム」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE