ASPIC公式サービス【アスピック】

サブカメ|インタビュー掲載

サブカメ|インタビュー掲載

工事費用や定期点検などが込みで、3年後に機種交換も可能な月額3,000円から始められるサブスクリプション型の防犯カメラ提供サービスです。マルチベンダーでの機種選定や「犯罪を未然に防ぐ」をコンセプトにした提案に強み。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「クラウド型セキュリティカメラ」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

サブカメは、工事費用や定期点検などが込みで、3年後に機種交換も可能な月額3,000円から始められるサブスクリプション型の防犯カメラ提供サービスです。マルチベンダーでの機種選定や「犯罪を未然に防ぐ」をコンセプトにした提案に強み。

主なポイント

  • 5つの¥0

現地訪問による調査、設置の工事費、動産保険、コールセンターへのお問い合わせや定期点検が全て月額費用に含まれているので、追加料金は不要です。

  • 3つの安心

業界団体が監修、多数のメーカーのカメラから最適なカメラをご提案、保守サポートは無料にすることで、安心してご利用いただけます。

  • 3年で切り替えOK

3年経過後にカメラを新型機種に切り替え可能。経年劣化したカメラを無理に使い続ける必要はありません。

 

 インタビュー

犯罪者の心理や手口の熟知と、25年間の現場ニーズの把握で犯罪を未然に防ぐ

株式会社イノベーター様

―サブカメはどのようなサービスなのでしょうか?

サブカメは、初期費用や工事費などがかからずに、月額料金だけで利用できる防犯カメラサービスです。

当社はこれまで、防犯設備士が現地訪問して、多数の取り扱いカメラの中から、お客様に合ったカメラのご提案に力を入れてきており、2,000件以上の企業やマンションなどに導入してきました。今回は、これまでの知見や実績を活かして、業界に先駆けてサブスクリプション型での提供を開始しました。

―なぜサブスクリプション型のサブカメの提供を開始しようと考えたのでしょうか?

防犯カメラは通常リースによる導入が多く、リース期間は7年間になることが多くあります。しかし、防犯カメラの性能が400万画素から4Kや8Kに進化していくことや、クラウドへの録画やAIへの対応が急速に進んでいく中では、リース期間が長いと、古くに契約したお客様ほど、防犯カメラの進化を享受できないという問題が発生してしまっています。

そこで、防犯カメラを購入するのではなく、途中でカメラの機種を交換可能なサブスクリプション型で提供できれば、お客様にとっての不利益を解消できるのではないかと考え、サブカメをリリースすることにしました。

―御社サービスはどこで利用されることが多いのでしょうか?

防犯対策として様々な場所でご利用いただいています。例を挙げると、資材置き場、マンション、駐車場、神社・仏閣、オフィス、工場、病院や学校などの公共施設、コンビニや商店街の店舗などで導入が進んでいます。

―そこで御社サービスが選ばれる理由は何でしょうか?

いくつか理由はありますが、特に挙げられるのは、防犯分野における信用力と、犯罪を未然に防ぐための提案力です。

まず、信用力の面では、「防犯設備士」の資格取得者が案件対応している点、防犯に関するテレビ番組などで多数の出演実績がある点や、一般社団法人日本防犯学校で講師を行っている点などが信用いただいていると考えます。

次に、犯罪を未然に防ぐための提案力に関しては、当社は当初より、「事が起きた後の対処」よりも「犯罪を未然に防ぐ」ことをコンセプトにしてお客様の課題解決に力を入れてきました。そのため、ご提案に際しては、最初にお客様の現地を訪問して防犯カメラの設置環境を確認します。そして、どのような防犯カメラをどこに設置するかは、防犯の知見に基づいてご提案します。例えば、防犯カメラは、全体がわかるように撮影しておけば問題ないと思われがちですが、いざ防犯に役立たせるには、犯罪者の顔を鮮明な画像で確認できる必要があります。全体を撮影しているだけでは、敷地が広い場合、画像を拡大しても誰が犯人か不鮮明で判別できない、となりがちです。

一方、当社では犯罪者の行動や心理まで理解していますので、それらを活かしたご提案をしています。例えば、裏口のドアノブに触れた時に「ドアノブから手を放してください」等とオリジナルの自動音声で警告すると、犯罪者は警告メッセージが発せられた方向をつい振り向いた先にカメラがあり、「あなたは録画されています」等で音声警告を段階的に行うことで、犯罪者は検挙されるリスクを感じて犯行(侵入行為)を諦めるのです。このように犯罪者の心理・手口を理解して犯罪者が犯罪を起こす気にならない環境をカタチにすることで犯行ターゲットから外させ、犯罪の未然防止に防ぐのです。

―未然に防ぐご提案は御社ならではですね。

犯罪者の心理の理解を深めるためには、警察官などとの情報交換を通じて、なぜここが狙われたのか、その際はどのような手口だったのかに関する情報を集めています。そして、犯罪者の心理の理解に加えて、防犯カメラを利用する現場のニーズの理解にも力を入れています。

お客様には、業界ならでは、社長ならではの不安があります。例えば、業界外の人は、一見しただけではその資材置き場の中で何に価値があるのかわかりません。しかし、社長から盗難されやすいものは何か、内部犯行の可能性含めて誰が盗難するのか、どこで換金されているのかまで伺っていれば、どのように防犯に取り組むべきか検討が進みます。当社は25年間も現場ニーズの把握に努め続けていますので、犯罪者の心理や手口の理解と、現場ニーズの把握の両観点からご提案できるのは当社ならではの強みだと考えています。

―今後はどのようなことに力を入れていくのでしょうか?

防犯カメラの技術進化をご提案により活かしていきたいと考えます。例えば、AIを用いた顔認識技術を利用すれば、疑わしい人が敷地内に侵入した場合、疑わしい人の動きに防犯カメラが追従して鮮明に撮り続ける、といったことが実現できるようになりました。

ただし、お客様にはそこまで実現できることがまだまだ伝わっておらず、お客様のご要望をお待ちするだけでは事例の拡大が加速しない可能性があります。そこで一つの方法として、特定業界に強みを持つ異業種の企業と一緒に啓蒙ができればニーズの喚起につながると考えます。そのような事業連携も含めて、先端技術の事例拡大につなげていきたいと考えます。

 

料金

  • 初期費用 0円 工事費 0円 月額:3,000円(カメラ1台と録画レコーダー1台)~

※価格は税別です。

 

会社概要

会社名 株式会社イノベーター
代表者名 河辺 祐志
資本金 30,000,000円
所在地 〒160-0023

東京都新宿区西新宿6-15-1 住友不動産セントラルパークタワー5F

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「クラウド型セキュリティカメラ」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE