ASPIC公式サービス【アスピック】

Mail Luck!|インタビュー掲載

Mail Luck!|インタビュー掲載

情報漏えいの最大の要因であるメール誤送信を未然に防止。送信メールの添付ファイル自動暗号化、送信後の自己承認や上長などの管理者によるチェック機能などを簡易に導入可能。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「メールセキュリティ」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

「Mail Luck!」は、法人向けのメールセキュリティサービスです。送信メールの添付ファイル自動暗号化、送信後の自己承認や管理者によるチェック機能などメール誤送信対策により情報漏えいリスクの軽減を図ります。

Office 365などのクラウドメールをすでにお使いの場合でも、ゲートウェイ型として利用することが可能であり、利用者の使い勝手の変更を最低限に抑えつつ導入することができます。

主なポイント

  • 内部からの情報漏えいを防ぐ3つの対策

送信メールを一時的に保留し送信者が改めて内容を確認する「自己承認機能」、特定の宛先やキーワードを含むメールを上長等の管理者がチェックした後に送出する「メール監査機能」、送信メールに添付されているファイルに自動的にパスワードを付けてzip化する「添付ファイル自動暗号化」の対策が行えます。

  • 外部からの脅威を防ぐ3つの対策

受信メールからのウイルス感染や迷惑メールを隔離する「ウイルス駆除・スパム検知」、添付ファイルをPDF化することで中身を確認してから添付ファイルをダウンロードできる「メール無害化」、メールの盗み見や改ざんを防ぐ「閉域網(VPN)接続」の対策が行えます。

  • お客様の利用形態に合わせて2タイプで提供可能

ゲートウェイ型の「Mail Luck!」では、Office 365やG Suiteなどの現在ご利用中のメールサービスの設定を変更することで簡易に連携できます。また、メールボックスまで含めてアウトソースしたい場合は、クラウド型のサービスもご利用いただけます。

 

事業者インタビュー

利用者や管理者の負担を減らしながらセキュリティレベルを確保できるサービス

株式会社NTTPCコミュニケーションズ 第一サービスクリエーション部 杉本 幸弘様

株式会社NTTPCコミュニケーションズ 第一サービスクリエーション部 杉本 幸弘様

―「Mail Luck!」とはどのようなサービスなのでしょうか?

「Mail Luck!」はメール誤送信、情報漏えいや外部からの脅威といったメールによるリスクを軽減できる、法人向けのメールセキュリティサービスです。

導入形態としては、お客様がご利用中のメールサーバーの出入り口に設置する「ゲートウェイ型」と、メールボックスまで含めてサービスとして提供する「クラウド型」の2種類があります。

―「Mail Luck!」はどのようなお客様のご利用を想定しているのでしょうか?

情報漏えい対策として、メールの誤送信防止などのセキュリティ対策に力を入れたいお客様が広く対象になります。企業規模としては、数百~1万IDくらいの企業の利用を想定しています。企業の中でもどうしても個々人によってセキュリティへの意識やITリテラシーに差がありますので、簡易に一律でセキュリティを確保したいというニーズを持つお客様に向いています。

最近では、クラウドメールサービスであるOffice 365を利用されるお客様が増えていますので、Office 365と組み合わせて利用する場合に快適に利用できるための機能拡充を行っており、2019年中に新タイプのリリースを予定しています。その一例として、メール送信時に自己・上長承認を行うにはWebの承認画面にログインしてアクセスする必要がありますが、シングルサインオンの仕組みで再度認証することなく、承認画面にアクセスして操作を行えるようになる予定です。

―「Mail Luck!」の特長を教えていただけないでしょうか?

一つ目が、利用者のメールの使い勝手を極力損ねることなく、情報漏えい対策が行える点です。例えば、添付ファイルの漏えい防止のための添付ファイルの暗号化においては、サービス側で添付ファイルを自動的に暗号化して送信するとともに、暗号解除のためのパスワードを送信者宛に自動的にメールで送信することができます。これにより、メール送信者が添付ファイルをわざわざ暗号化しなくても、手間をかけずに暗号化したファイルを送れるようになります。

メール送信の上長承認においても、上長がすぐに承認できるとは限らず、メール送信に不便を感じる場面が目立ってしまいます。そこで、一定時間以内に上長に承認されれば即送信、一定時間経過後は自動的に送信、というように利便性を損なわずに最低限のセキュリティが確保できるような仕組みを導入することができます。

二つ目が、メールの運用ポリシーを柔軟に設定できる点です。Office 365でも差出人や宛先が誰の場合は配信を許可するのか、メールのタイプが何であれば受信するのか等を設定することは可能ですが、実際はどう設定すればいいかお困りのお客さまが多くいらっしゃいます。また、そもそもメールのセキュリティ対策に必要なメールを洗い出して、それに基づいた条件を記述するという作業は大きな負荷となっていました。

「Mail Luck!」の監査・保存機能をご利用いただくことで、特定の条件に合致した場合にメールを一時的に保留したり、メールは送信しつつアーカイブに保存するといったことができるようになります。

また2019年中にリリース予定の新しいゲートウェイ型のサービスでは、より分かりやすいWeb画面に刷新する予定です。システム担当者は運用ポリシーの設定画面にルール設定でよく使われる項目、例えば、差出人・宛先、メールのサイズ、メール文面、添付ファイルの有無等が書き出されており、必要な項目にチェックをつけるだけで簡易に設定することができます。そのため、メールセキュリティ対策に必要な項目の洗い出しが不十分でも、設定画面を見ながら、何が必要かを検討することができます。

Mail Lick!セキュリティ設定画面

―「Mail Luck!」をスムーズに導入いただくために力を入れていることはありますか?

「Mail Luck!」の導入時は、ご希望のお客さまに有償で運用ポリシーの設定支援等を行っておりますが、導入を決める前に運用イメージを持っていただくことも大事だと考えています。ファイルの自動暗号化や自己承認、管理者等による承認は業務プロセスに影響を与えますので、社内導入を開始する前に、導入後はどのように活用するのか、利用者や管理者が利用イメージを持つことが重要です。弊社では、デモ環境の貸し出しを行ってイメージを掴んでいただくようにしています。デモ環境で具体的にイメージしていただき、納得感を持って導入いただければ、スムーズに運用を開始できると考えています。

―今後はどのようなことに力を入れていくのでしょうか?

1点目は、Office 365などのクラウドメールサービスへのさらなる対応です。Office 365とのシングルサインオンや、アカウントの自動連携など、お客様がご利用のクラウドメールサービスとの連携機能の強化を進めていきたいと考えています。

2点目は、お客様に与える負担を極力少なくしつつセキュリティを高めることができるサービスの実現です。「Mail Luck!」では利用者や管理者に一方的な負担をかけることなく、お客様の必要とされているセキュリティニーズに合わせて、簡易にご利用いただけるよう、お申し込みから実際の運用に至るまで使いやすいサービスの提供を目指していきたいと考えています。

 

料金

  • 初期料金:100,000円~
  • 月額料金:100円~/アカウント(メールボックスなし)、500円~/アカウント(メールボックス25GB)

※価格は税別です。

 

会社概要

会社名 株式会社NTTPCコミュニケーションズ
代表者名 田中 基夫
資本金 40億円
所在地 東京都港区西新橋二丁目14番1号

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「メールセキュリティ」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE