ASPIC公式サービス【アスピック】

  • TOP
  • レビューガイドライン

アスピック レビューガイドライン

アスピックにおいて、レビュー・口コミを投稿していただくにあたり、「アスピック利用規約」に基づき「レビューガイドライン」を定めております。
本レビューガイドラインは、投稿していただく会員様(以下「投稿者」といいます)との一切の関係に適用されます。

1. レビューの運用
アスピックでは、レビュー閲覧者の製品・サービス選びに役立てていただくため、投稿者が利用する製品・サービスの使用感や感想をレビューとして投稿いただいています。レビュー投稿を有用なものにするためにも、レビュー投稿に際しては、アスピック運営者が定める基準での審査があります。
なお、レビュー内容はあくまでも投稿者の主観による評価・意見のため、個人差があることをご了承ください。
2. レビューの対象サービス
アスピックにおけるレビューの対象は、本サイトに掲載されている製品・サービスのうち、アスピック運営者が指定した製品・サービスです。
3. レビューに関する禁止事項
以下のようなレビューの投稿を禁止します。

  1. 投稿者が所属する組織で利用されていない製品・サービスに対する投稿
  2. 過去に利用経験があったとしても、投稿時点において利用していない製品・サービスに対する投稿
  3. 過去にアスピックに投稿した同一の製品・サービスで複数回投稿すること(ただし、過去の投稿から1年以上経過した場合を除く)
  4. 宣伝や広告を意図した投稿
  5. 製品・サービス提供者から対価を得て行う投稿(ただし、アスピック運営者が承諾した場合を除く)
  6. 他の人に代わって投稿すること
  7. 他者の知的財産や著作権、その他権利を侵害すること
  8. 法令や社会通念等に反すること
  9. 「アスピック利用規約」に違反する内容。その他、アスピック運営者が不適切と判断する内容
4. 投稿後の取り扱い
  1. 一度投稿した内容について、投稿者自身で変更または削除することはできません。変更または削除を希望する場合には、アスピック利用規約に規定する方法で、申請を行っていただく必要がありますが、アスピック運営者の裁量により、申請に応じかねる場合があります。
  2. 会員を退会しても、過去に投稿いただいたレビューの掲載は継続されます。
5. レビューに関する著作権等
著作権等については、以下のように取り扱います。

  1. レビュー内容に関する著作権は、レビューを投稿した時点で、投稿者からアスピック運営者へ移転するものとします。
  2. レビューの投稿者は、アスピック運営者及びアスピック運営者から正当に著作権を取得し、または、著作権の利用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権を行使しないことを約束するものとします。
  3. レビューの投稿者は、投稿したレビューが第三者の著作権その他の権利を侵害していないことを保証するものとします。
6. レビューに関する削除権、編集権
  1. 本レビューガイドラインおよび「アスピック利用規約」に違反している、または違反している可能性があるとアスピック運営者が判断した投稿については、投稿者や他の利用者に通知することなく、投稿や会員情報を削除する場合があります。
  2. 以下のようにレビュー内容が適切でないとアスピック運営者が判断する場合は、投稿の全てあるいは一部を削除、または編集する場合があります。

・レビュー内容が明らかに事実と異なる場合
・レビュー内容として不適切な表現がある場合
・レビュー内容が他者にとって有益な内容を明らかに含まない場合
・レビュー内容に不要と判断される情報
・レビュー内容の根拠あるいは主張が不十分なのに評価に著しい偏りがある場合
・レビュー内容に明らかな誤記、誤字、環境依存文字等がある場合
・当該製品・サービスの関係者による投稿の場合(競合会社、関連会社を含む)

7. 免責事項
  1. 投稿されたレビュー内容は、すべて投稿者の個人的な意見であり、アスピックがレビュー内容の真偽、正確性、有用性や第三者の権利を侵害していないことを保証するものではありません。レビュー内容についての判断はレビューを閲覧したご自身の責任において行ってください。
  2. レビューの投稿者が投稿したことにより被った不利益について、アスピック運営者はいかなる責任も負いません。
  3. アスピック運営者は、通信回線、通信機器等の障害によるシステムの障害、サービス提供の遅滞・中断・中止、データの消失その他レビュー投稿者に生じた障害について、いかなる責任も負いません。
8. 改訂
当ガイドラインの改定は、会員に対して、アスピック運営者が定める方法(サイト上を含む)で予告なくできるものとします。また、改訂したガイドラインは、登録時期に関わらず全ての会員様に対して適用されるものとします。

制定:2022年11月1日

TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

  • 資料請求後に、当該資料に含まれる「サービス提供会社」や弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
  • ご案内のため、アスピックにご登録いただいた会員情報を弊社より「サービス提供会社」に対して電子データにて提供いたします。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうございました。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE