クラウドIoT研究会

第30回クラウドIoT研究会
【総務大臣賞受賞記念特別研究会】
「アルカディア SpeeCAN RAIDEN(スピーキャンライデン)〜その航跡とこれから」実施報告

日時

2024年1月24日(水) 15:00〜16:45

主催

ASPICセミナー事務局

講演内容

タイトル

アルカディア SpeeCAN RAIDEN(スピーキャンライデン)〜その航跡とこれから」

講師

株式会社 アルカディア
常務取締役事業本部長 山本幸二 様

講演概要

防災・減災分野の現状について、自然災害が増える傾向とともに防災情報システム・サービス市場は官公庁需要と民間需要を合わせ増加するという予測の説明がありました。

そして、今回クラウドアワード2023にて総務大臣賞受賞の対象となったクラウド型一斉情報配信サービス 「SpeeCAN RAIDEN (スピーキャンライデン)」のサービスが生まれるまでの苦労話、リリースからの歩みと現在地、サービス概要、社会貢献などのアピールポイントの説明がありました。そして最後に、これからの事業展開と協業(連携)についての話があり、東南アジア市場の開拓、防災IoT等との積極的な連携の構想などをお話いただきました。

質問・コメント

次のような質問がありました。

  1. Q1:音声(男性の低い声、女性の高い声)によっては、情報の伝わり方が異なってくると思います。SpeeCAN RAIDENでは声の高さや声の質をどのように決めておられるのでしょうか。
  2. Q2:今回の能登の震災では警報の発生状況はいかがでしたか
  3. Q3:最後少しテレビの画面に情報を配信しているようなサービスらしきものが見受けられましたが、概要を紹介頂けないでしょうか。

講演模様

  • 山本様の講演模様

資料

見逃し配信

見逃し配信はこちら(動画は無断公開、転載禁止です)

本件問合せ先

ASPICセミナー事務局
E-mail:seminar@aspicjapan.org
TEL:03-6662-6591