ASPIC公式サービス【アスピック】

mabot|BtoBマーケティングオートメーション|インタビュー掲載

mabot|BtoBマーケティングオートメーション|インタビュー掲載

mabot(マボット)は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの豊富なコンサルティング経験をもとに開発した、見込み顧客との接点管理に強みを持つBtoB向けMAツールです。

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「MAツール (BtoB)」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

サービス概要

mabot(マボット)は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの豊富なコンサルティング経験をもとに開発した、見込み顧客との接点管理に強みを持つBtoB向けMAツールです。「mabot」の活用を支援するコンサルティングサービスがツールの月額利用料に含まれていますので、活用に悩むことはありません。

「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2018 ASP・SaaS部門 基幹業務系分野 ASPIC会長賞」受賞。

主なポイント

Mabotは以下を行い、見込み客データを活用します。

  • 見込み客ごとの接点管理
    Webサイト訪問、展示会参加、セミナー参加等の行動を見込み客1人ごとに管理
  • 見込み客の優先順位づけ
    行動・属性・ニーズ等をスコアで管理し、優先度を「クール」、「ウォーム」、「ホット」に分類
  • 企業情報の自動取得
    国内17万社の企業情報に対応。Webサイト訪問者のIPアドレスと企業名を紐づけます
  • 営業との連携強化
    営業への見込み客伝達や営業の行動履歴管理をサポート
  • 多彩な施策の実施・検証
    メール配信やフォーム作成が行え、それらの実施効果も管理

mabotではマーケティングコンサルタントが無料で、月1時間、導入・運用をサポートしますので、MAツール活用への心配はありません。

BtoBのコンサルティング会社がノウハウを活かして、売上アップに必要な機能だけを厳選しました。また、見込み客の絞り込み・営業への引継ぎが簡単にできるため、運用の負担を減らしてマーケティング活動の円滑化に貢献します。

 

事業者インタビュー

コンサルティングがセットなのでMAの理解が浅くても成果を出せるサービス

ワンマーケティング垣内良太様

ワンマーケティング株式会社 代表取締役社長 垣内 良太様

―「mabot」はどのようなツールなのでしょうか?

「mabot」はマーケティングオートメーション(MA)ツールの活用をコンサルティングしている会社が開発したMAツールです。

もともと当社ワンマーケティングは、BtoBマーケティング支援事業を展開しており、展示会やWebサイトを活用したリード獲得や、MAツールを利用した見込み顧客の管理・育成支援等のサービスを提供しています。

そこではいくつかの他MAツールを運用してきたのですが、どのツールにも得意・不得意があり、運用しにくい場面が多いと感じていました。例えば、見込み顧客の管理を一番の課題としているお客様にとっては、見込み顧客との接点をわかりやすく管理できる機能が重要になるのですが、マーケティングに使うメール配信の自動化機能は充実している一方で、見込み客をわかりやすく管理するために不要な工数を生じたりしていました。

それなら自社でMAツールを開発しようと考え、MAツールの運用を通じて認識していた改善点をもとに開発し、2016年から提供を開始したのが「mabot」です。

mabot画面イメージ

―「mabot」は特にどのような方に向いているのでしょうか?

BtoB企業であれば企業規模に関係なくご利用いただけますが、最も多いのは従業員100名未満の中小企業です。そのような企業では、営業のリソースが不足しているので効率的な営業方法を追求しなければならないのに、優先的に営業すべき見込み顧客を把握できておらず、属人的な対応がゆえに機会ロスが生まれてしまっています。「mabot」は見込み顧客の接点管理や一覧での見える化を得意としていますので、機会ロスの削減につながります。

mabot画面イメージ2

―「mabot」の特長について教えていただけないでしょうか?

まず、1点目が「見込み顧客との接点を一覧で確認できる」という点です。見込み顧客は、どの会社の誰かがわかる「known」と、どの会社かだけがわかる「unknown」に分けて管理しており、それぞれ、Webサイト訪問、展示会参加、セミナー参加等を誰が何回行っているかが一覧で把握できるようになっています。見込み顧客の見込み度は、各イベントへの参加具合に応じた点数付け(スコアリング)で「クール」、「ウォーム」、「ホット」と自動的にステータスを管理します。

mabot画面イメージ_ステータス管理

このように見込み顧客一覧を見れば、誰がホットリードになりそうかの把握や、この顧客の見込み度をさらに高めるにはどうすればよいかの検討がスムーズに行えるようになります。

他ツールでも、見込み顧客をアクティビティやステータスとともに一覧表示させることはできますが、どれも初期設定が大変で、最初から把握しやすい状況にありません。一方で、「mabot」では初期設定なしで最初から実運用に適した一覧で管理が行えるようになっています。

2点目は「とにかくシンプルなツール」という点です。これまでのMAツールは高機能な分、不慣れな人にとっては複雑になり、使いこなせずに運用を挫折してしまうことがありました。「mabot」はマニュアルを確認しなくても利用できるツールになっており、利用したお客様には、「マニュアルを見なくても勝手に触りながら使うことができた」と言っていただいています。

3点目は「コンサルティングによる運用支援」です。「mabot」をご利用いただくお客様には、利用開始から1年間、月に1回ミーティングを実施してのコンサルティングサービスをツールの標準料金内で提供しています。

―MAツールは使いこなすまでが大変というイメージがありますので、コンサルティングはお客様の大きな助けとなりますね。例えばどのようなコンサルティングを行うのでしょうか?

最初の段階でお客様が一番苦労される点は、データの定義や準備です。例えば、名刺情報や顧客接点履歴等をもとに顧客情報を管理しましょうと言っても、どの情報がマーケティングに必要かわかりません。それに、必要な情報を集約するといっても、展示会の参加者リストはエクセルで管理しているけれど、それをどのようにデータとして格納すればよいかわからない、という場合もあります。これらの場合に対して、どのデータを使うのか、データをどのようにインポートしてクレンジングするのか等をご提案していきます。

データが準備できた次には、見込み顧客ごとにアクティビティを紐づけてスコアリングしていく概念をよくお伝えしています。見込み顧客の育成や管理はMAツールの肝なのですが、慣れていない人にはわかりにくい概念です。ここでつまずくことがないように、丁寧に理解を促すようにしています。

さらにその次には、メール配信やWebサイト運用のアドバイスを行います。「mabot」(他MAツールも同様)で見込み顧客の状況を把握するには、前提として、お客様のメールアドレスとWebサイト訪問時のcookie情報を突合させることが不可欠です。そのためには、Webサイトへの訪問を促す施策として、メール配信やダウンロード用資料等の提供を行う必要があります。ただ、最初はどのようなコンテンツを配信すべきかわかりませんので、コンテンツの設計・作成や配信方法のアドバイスを行います。

―それなら安心してMAツールに取り組めますし、成果にもつながりそうですね。

実際に導入いただいたお客様はMAツールを使いこなせるようになりますので、有望な見込み顧客が増えて、売上向上という結果にもつながっています。「mabot」は売上に貢献できているという実績があるからこそ、ツールの解約率が低いという点も特長です。

―今後はどのようなことに力を入れていくのでしょうか?

マーケティング担当者にいかに簡単にMAツールを運用していただき、成果を出していただくかを考えると、一番のネックはメルマガやダウンロード用資料等のコンテンツの作成です。

いざメールを作成して配信しようとすると、展示会への来場の御礼や展示会の参加案内の一つをとっても、一からメール文面を作成するとなると大きな負担になります。

その負担を軽減するために、テンプレート機能を用いることで簡単にコンテンツを作成できるようにしたいと考えています。どのようなコンテンツが必要かは当社が運用経験から熟知していますので、知見をもとにテンプレートを拡充させていく計画です。

このように、「mabot」の機能とコンサルティングによる支援を組み合わせてマーケティング担当者の負担の少ないMAツール運用を実現することで、お客様の売上向上に貢献していきたいと考えます。

 

料金

  • ダウンロード用資料に記載しております。

 

会社概要

会社名 ワンマーケティング株式会社
代表者名 垣内 良太
資本金 15,000,000円
所在地 大阪オフィス 〒540-0012 大阪市中央区谷町5-6-29

東京オフィス 〒108-0075 東京都港区港南1-9-36 アレア品川13F

 

CLOSE

資料ダウンロード (無料)

資料ダウンロード (無料)

こちらから「MAツール (BtoB)」の資料を一括でダウンロードできます。

一括資料ダウンロード (無料)

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、資料をダウンロードしてください。

このページの内容をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
TOPへ戻る

資料ダウンロードフォーム

1分で簡単登録。無料

入力フォームはこちら

登録済みの方はこちら

パスワード再発行

アスピックご利用のメールアドレスを入力ください。
パスワード再発行手続きのメールをお送りします。

アンケートにご回答ください。

サービスの導入検討状況を教えてください。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、ダウンロードいただきます。

ご回答ありがとうとございます。

ご登録いただいているメールアドレスにダウンロードURLをお送りしています。ご確認ください。

CLOSE